ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おにぎらず ( 24 ) タグの人気記事


2017年 09月 21日

9/21(木) 寿司おにぎらず

e0090469_09233757.jpg
・おにぎらず
 (マスターインゲン+にんじん+パプリカ+たまご焼き)
 (オクラ+おかか梅肉+しば漬け)
・島かぼちゃの煮付け
・ハム巻き
・松茸の味お吸い物





[PR]

by oisiibento | 2017-09-21 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 06月 24日

6/24(土) 寿司おにぎらず弁当

e0090469_09133251.jpg
・寿司おにぎらず
 (たまご焼き+人参煮+マスターインゲン煮)
 (たくあん+しば漬け)
・鶏唐揚げ
・とまと、サニーレタス、パセリ
・松茸の味お吸い物

**
土曜日は唐揚を食べたくなる病ですが、それに合わせたおかずを作るのが面倒だった昨晩。
ずっと悪い、腱鞘炎(かどうかもわからないけど)がひどくて箸を持って調理をしたくなかったので
今朝ぱぱっと作る事ができるおにぎらずにしました。お寿司です。
唐揚は必須!

今日一日仕事で手首が持ちますように。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-24 09:14 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 06月 07日

6/7(水) おにぎらず弁当

e0090469_09191604.jpg
・おにぎらず(ベーコン+塩たまご+レタス+マヨ)(しば漬け+ヤングコーン+オクラ梅肉和え)
・タケノコ煮
・蒲鉾&豆苗
・松茸の味お吸い物

**
最近ベーコンやウインナーの消費率が下がってしまったのに今まで通りに買ってしまっていたので余り消費期限を過ぎてしまった。
あわてて使う。






**続きを読む(やっぱり百均で探すぞ)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-06-07 09:21 | ふつう弁 | Comments(4)
2017年 01月 27日

1/27(金) おにぎらず弁当

e0090469_09203055.jpg
・おにぎらず(スナッピー+牛肉山椒煮+たまご焼き)
・ブロッコリー
・ハム
・松茸の味お吸物

**
久しぶりにおにぎらず。
ご飯と具のバランスを変えてみた。







**続きを読む(鳥)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-27 09:29 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 16日

11/16(水) おにぎらず弁当

e0090469_09190223.jpg
・おにぎらず
 (いんげん+ごぼう天+マヨネーズ)
 (ひじきご飯+味たまご+枝豆)
 (大葉+チーズ+辛子明太子)
・とんこつ醤油はるさめスープ
・森の治郎柿








**続きを読む(富士日記より)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-16 09:23 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 08月 30日

8/30(火) おにぎらず

e0090469_09135854.jpg
・おにぎらず
 (豚肉のしょうが焼き+味たまご)
 (オクラ+ヤングコーン+カツオ梅)
・ワカメ入りしじみの味噌汁

**
味たまごと肉の組み合わせのおにぎらずは美味しい。
最近はわんぱくおにぎらずとか言って、たまごを横に詰めたり
具をいっぱいいっぱい詰めたのが流行っていてすごく可愛い
でもおちょぼ口の私たちには食べられそうにないので普通のおにぎらずです。








**続きを読む(休日カレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-08-30 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 07月 19日

7/19(火) 残り物でおにぎらず 

e0090469_9202445.jpg
・おにぎらず
 (牛ごぼうの生姜煮+レタス+マヨネーズ)
 (ちりめん山椒+にんじん煮+薄焼きたまご)
・ワカメの味噌汁

**
日曜日に友人たちが泊まりにきました。
朝ごはんに作ったおかずの残りで弁当。








**続きを読む(英彦山周遊からのドボン)**
[PR]

by oisiibento | 2016-07-19 09:22 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 06月 11日

6/11(土) エスニックおにぎらず

e0090469_91688.jpg
・おにぎらず
 (鶏唐揚げ+チリソースにんじん+パクチー)
 (ナシゴレン風ご飯+目玉焼き+パクチー) 
・とまと&パクチー
・カレー風味はるさめスープ

**
パクチーがどんどん出来るのでどんどん食べますw
ちょっと変わり種おにぎらず。
付け合わせたパクチーはカレーはるさめスープに投入。







[PR]

by oisiibento | 2016-06-11 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 19日

5/19(木) おにぎらず

e0090469_9155667.jpg
・おにぎらず
 (かぼちゃ煮つけ+マスターインゲン+チーズ)
 (かぼちゃ煮つけ+マスターインゲン+ハム)
 (豚コマの照り焼き+ピーマン+人参サラダ)
・お茶漬けスープ(わかめ、ネギ)

**
久しぶりのおにぎらず。
一時期はブームとやらであちこちで見かけたけど
もう終わっちゃったの?
断面が綺麗で楽しいし、色んな具材の組み合わせも面白くて
私はたまに作りたくなります。
今回の豚照り焼きは、豚コマにおから粉(小麦粉並みの細かさのパウダー)を
少々振ってオイルなしでオールパンで蒸し焼きにした後返しと酒で照り焼きに。








**続きを読む(Mariko Kusumoto)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-19 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 03月 09日

3/9(水) 油麩じゃが

e0090469_9195434.jpg
・寿司おにぎらず(かっぱ、お新香、柴漬け)
・油麩じゃが
・味たまご
・レタスハム巻き
・松茸の味お吸物







**
肉の代わりに油麩を使った肉じゃが風。
仙台麩ともいう、こちらの地域ではあまり一般的でないため油麩を知ったのは数年前。
友人やお客さんに聞いても知っている人は少ない。
そのためかなかなか店頭で見かけないし、見かけたら「やったー!」と
ここぞとばかり買うのだけど次にその店に行っても置いていないことが多い。
知らない人が多いので多分売れないのだと思う。
e0090469_9224624.jpg
こんなに美味しいんだからもっとこちらでも普及してほしい食文化だ。








**続きを読む(そのシーズン)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-03-09 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)