ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

1/25(水)の弁当

e0090469_12153853.jpg

・ねり梅
・鶏の唐揚げ
・いんげんとにんじんのマスタードマヨネーズ和え
・青海苔と胡麻入り卵焼き
・白菜漬け(義母作)
・味噌汁

よくろこおが、母に無理やり白菜漬けを押し付けられているように書いてますが、この白菜漬けはホンットに美味しいです。
今日でなくなり悲しいです…また押し付けて(笑)くれないかな~

ところで(鶏の唐揚げといえば)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-25 12:38 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 24日

1/24(火)の弁当

e0090469_11105210.jpg

・タコライス
(レタス、挽肉、玉ねぎ、ピーマン、トマト、アボカド、チーズ、サルサソース)
・コーンスープ

昨日お昼にタコライスを食べに行ったのに今日のお昼もタコライスです。
まぁ、お店で食べるのと弁当は別モノってことで…
というのも、先週末にタコライスを作る予定で買ってきていたアボカドの追熟が間に合わず急遽メニュー変更、休みの間すっかり忘れていたら今日は使っとかなきゃヤバイ感じまで熟していたんですよ。

ところで(先週末の続き)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-24 11:50 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 01月 21日

1/21(土)の弁当

e0090469_913447.jpg

・挽肉、ごぼう、いんげんの和風スパゲッティー(半熟煮卵
・味噌汁
・バナナ

タコライスを作りたくてアボカドを買っていましたが追熟が今日に間に合わず急遽メニュー変更です。 温めなおして頂きます。

ところで(また健康グッズの話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-21 09:23 | 麺弁 | Comments(0)
2006年 01月 20日

1/20(金)の弁当

e0090469_18323240.jpg

・五目寿司(錦糸卵、いんげん、紅しょうが)
・ほうれん草の胡麻和え
・ささ身のマスタードマヨネーズ和え
・ワカメスープ

朝あわてていてご飯と錦糸卵の間に入れる予定だった刻み海苔を入れ忘れました。 お昼に気づいて少し悲しい気持になりました(;ω;)
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-20 18:42 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 19日

1/19(木)の弁当

e0090469_1429167.jpg

・豚の角煮のまぜご飯(レタス、紫玉ねぎ、卵、豚の角煮、白髪ねぎ)
・かぶの浅漬け
・中華風ワカメスープ

豚の角煮を作る時にきれいな形をしていないクズっぽい物が少々出来ます。
以前弁当で、『ご飯の上に生野菜、ゆるいオムレツ風、クズ角煮、白髪ねぎなどを乗せ角煮の煮汁を少しかけ食べる直前に温めなおしてまぜまぜして食べる』というのをやったらろこおに大好評だったのでまた作りました。今日は胡麻をかけ忘れましたケド、美味しかったです♪

ところで(健康グッズの話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-19 14:52 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 01月 18日

1/18(水)の弁当

e0090469_12474113.jpg

・イカフライ
・アスパラガスのソテー
・れんこんの甘酢煮
・茄子の味噌漬け(頂き物)
半熟煮卵
・ワカメスープ

れんこんをわが家ではめずらしく甘酢煮にしてみました。
パッと見きんぴらにも見えるので、ろこおに「甘酢煮だからね!きんぴらと思って食べて『え~っ?』とか言わんでね。食べる前に『コレは甘酢煮♪』とちゃんと思い出して食べてね」と念を押しました。

ところで腰痛の続きを読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-18 13:18 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 01月 17日

1/17(火)の弁当

e0090469_10332765.jpg

・センメルのサンドイッチ
(目玉焼き、レタス、パストラミソーセージ)
(紫玉ねぎ、スモークサーモン、レタス、クリームチーズ)
(レタス、ツナ、紫玉ねぎ)
・リンゴジャム&ヨーグルト

センメルは大好きなパンやさん『サイラー』のパンです。
生地がしっかりした食べごたえのあるパンなので、具もしっかり入れてガッツリとかぶりつきます。

ところで(腰痛の話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-17 10:53 | パン弁 | Comments(0)
2006年 01月 14日

1/14(土)の弁当

e0090469_1159301.jpg

・コロッケ
ギョニソとピーマンの炒め物
・茄子の味噌煮
・卵焼き
・ねり梅
・チキラー

ギョニソの賞味期限がきれてしまったのにまだまだ残っています。
食べなきゃ食べなきゃ

今日はギョニソとかチキラーとか…なんかジャンクな弁当だなぁ

ところで(八百屋の話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-14 12:24 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 13日

1/13(金)の弁当

e0090469_1683810.jpg

・ミニカツ丼
・かぶの浅漬け
・ワカメスープ

カツ丼は、ミニのカツ丼ではなくてミニカツの丼です。
小っさ~いカツしかなかったんですよ。
そして、以前hal's dadさんにご提案頂いた『ごはんとカツ丼の具を別々に持ってくる』という方法をやりたかったが、朝ばたばたしていて時間がなくやっぱり従来通りのやり方で…(悲)
なのでやっぱり汁が少なめで…(悲) 
しっとりしたカツ丼が食べたいです…(悲)

ところで(昨日の晩ご飯時の話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-13 16:46 | あっため弁 | Comments(3)
2006年 01月 12日

1/12(木)の弁当

e0090469_12541426.jpg

・デミグラスソースハンバーグ
・目玉焼き
・ほうれん草のソテー
・しめじのソテー、カレー風味
・コーンスープ

久しぶりのハンバーグ弁当です。
しめじはデミソースをじゃましないようにほんのりカレー風味です。

ところで(おばちゃんの戦いの話)を読む
[PR]

# by oisiibento | 2006-01-12 13:35 | あっため弁 | Comments(0)