ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 11日

11/11(土) 海苔弁

e0090469_09074829.jpg
・味たまご
・ちくわチーズのカレー天
・れんこんの塩きんぴら
・たくあん(しば漬け)
・ミニチキンラーメン

**
味たまごは最近こんな風に詰めてあるのをネットで見て面白いな、と思いやってみた。
食べやすそう。
れんこんは久しぶりに塩味。胡椒を効かせて。

*
*
ところで、
先週末は私用で上京。
日曜日のお昼間に大切な用事が終わるとホッとした。
まだ緊張でガチガチになっていたところだが夜は銀座で美容室を経営しているろこおの元同僚夫妻と飲み会。
仕事の話や(といっても愚痴などでもなく、堅苦しい勉強会でもなく)好き勝手な話をしたり情報交換をしたりし、明るくパワフルな夫妻との飲み会で疲れも緊張も、近頃悩んでいたことなども吹っ飛び、すかーっとした気持ちになった。
サルディーニャ料理を出すこの店は以前に行った時もとても対応が良く、今回はスタッフは違っていたけどとても良かった。
なかでもイタリア人スタッフが堪能な日本語でワインや料理の説明をしてくれつつ母国の話も織り交ぜ楽しく対応してくれた。
食事も終わりがた友人が〆にグラッパ飲むというので、私はもう結構酔っていたけど「私も飲むー」と調子に乗ってクイーっと飲んで、気持ち良くなってお店を出たら、さっきのイタリア人スタッフが店の外まで見送りに来てくれ、CDケースのようなのに入ったカレンダーを一人一人に渡してくれるので、一連の丁寧な気持ちのこもったサービスに嬉しくなり「グラシアス!グラシアス!」と今まで使ったことがない言葉でお礼を言ったけど後で思い返すとグラシアスはスペイン語だ。イタリア人のお兄さんごめんなさい。
それでもイタリア人のお兄さんは人ごみの中私たちが道の角を曲がるまでずっと手を高く振って見送ってくれた。
人をこんなに幸せな気持ちにさせてくれるような接客を私もしたいな。






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-11 09:11 | ふつう弁 | Comments(2)
2017年 11月 10日

11/10(金) ハンバーグナポリタン弁当

e0090469_09245593.jpg
・ナポリタン
・ハンバーグ
・目玉焼き
・コーンスープ
・柿(森の治郎柿)

**
送って頂いた森の治郎柿は大変おいしい♪
今年も堪能いたしまする。




*
*
ところで、
「新源氏物語(上) 田辺聖子 訳)を読んだ。
e0090469_22492108.jpg

いつかは読んでみたいと思いつつ、平安時代の政治にも貴族にもまったく興味を持たないできたので読むチャンスが無かった。
数年前に買ってはみたものの「どうせ、地位や権力や美貌で女を取っ替え引っ換えしている話でしょ?」という先入観を持って読んでしまい、読み始めるとやっぱりそういう話に見えたので面倒になり途中でやめていた。
最近になりちょっと気持ちが向いたので再読するとなかなかに面白い。
(やっぱりそういう話だけど)笑
でもこの時代の話を読むのにその辺りは避けて通れないのでそれを踏まえた上で、愛する人とその周りの人へ思いやりや礼儀など勉強になる。
意外とコミカルに書いていある部分もあり面白い。
そしてこの時代の人の自然への向き合い方感じ方風趣など、表現力も素晴らしい。
ただ、この田辺聖子訳は原作とは話の順が少し違っていたり、和歌もはしょってあったり、現代語訳にしてあるものが多かったりするらしい。
だから読みやすいのかもしれないけど私には丁度いい。
これを読み終えて物足りなかったら、また機会があれば違う訳も読んでみよう。





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-10 09:32 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 09日

11/9(木) 塩サバ弁当

e0090469_09134199.jpg
・塩サバ
・かぼちゃ煮付け
・たまご焼き
・茄子の浅漬け
・シーフードはるさめスープ








[PR]

# by oisiibento | 2017-11-09 09:23 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 08日

11/8(水) 枝豆のまぜご飯おにぎり

e0090469_09112127.jpg
・枝豆のまぜご飯おにぎり(しば漬け+たくあん)
・しろ菜と油揚げのサッと煮(ろこお作)
・味たまご
・車麩の唐揚げ
・れんこんきんぴら
・松茸の味お吸い物






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-08 09:11 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 04日

11/4(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09034980.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ煮付け
・れんこんきんぴら
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン





*
*
ところで、
先日から書いているけど家の近所によく現れる白鷺ぽい鳥。
そもそもシラサギという名前の鳥はいないらしく、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称であるらしく何種類もいるらしいけど家の近所に現れる鳥がどれかは特定出来ないのでとりあえずシラサギと呼ぶことにする。
そして、最近度々近所で目撃するのはそれよりも少し大柄で色もほんの少し青い。なんという名前のサギかは解らない。
(そもそもサギかどうかもわからないけど形はそっくり)
昨日の朝、川の向こう側にその鳥がいて、何かをつついたり咥えたりしていた。
気になって観察していたら咥えたクチバシにぶら下がっている物は太い両脚がプラプラしていて体はそんなに大きくないがプヨっとして見える。
鳥の大きさから推測するとそれほど大きくないウシガエルくらいのサイズ。
咥えていたものをいったん置き、ほんの少し動いているそれをツイツイとクチバシで突き、また咥えてみては離し、突いてみたりを繰り返していた。
あぁ、猟をしているのだな。と思った。
結構大きなサイズの物を食べるのだな。生きたままは食べないのだな。と思った。
クッタリなったカエルをその場で食べるのではなしに咥えて飛び去っていった。
どこか別の場所で食事をするのか、他の誰かのために持ち帰ってあげているのか。






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-04 09:13 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 03日

11/3(金) ハーブ香る海苔パスタ

e0090469_09182332.jpg
・ハーブ海苔とトマトとモッツァレラチーズのパスタ(青レモンの皮)
・サラダ(レタス、赤玉ねぎ、ゆで卵、にんじん、きゅうり)
・コーンスープ

**
海苔の前田屋さんの「ハーブ香る海苔バジル」のモニター、第2弾。
今回はパスタにしてみた。
食べる前にレンジでチンしてモッツァレラチーズとトマトはとろりバジル海苔はしんなり。
という計算です。
塩胡椒を少々足して。





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-03 09:18 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 02日

11/2(木) ぎんなんご飯

e0090469_09115345.jpg
・ぎんなんご飯
・れんこんとかぼちゃのバター焼き
・手綱こんにゃく
・ちくわ梅肉巻き
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
お客様に銀杏を頂いた。殻をむいて茹でて渋皮もむいて冷凍してある状態で。
くださった方は独身男性。なんと、銀杏を拾ってこの状態までされたそう。まめだなー。
ありがとうございます。大事に食べます。

今日のぎんなんご飯は昆布だしと塩味で。






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-02 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 01日

11/1(水) ナシゴレン弁当

e0090469_08543948.jpg
・ナシゴレン(目玉焼き、パクチー)
・鶏塩はるさめスープ
・梨

**
晩御飯用に買ったいつもよりちょっと立派な海老(♪)
を弁当に回せるという贅沢。
米はジャスミンライスを湯取り方で炊いたのち炒める。
パクチーはお隣さんちの。これからしばらく採り放題。ありがたや。






**続きを読む(停められたら)* *
[PR]

# by oisiibento | 2017-11-01 08:57 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 10月 31日

10/31(火) ハーブとスパイス香る弁当

e0090469_08573360.jpg
・海老のオリーヴオイルソテー&チーズ&インゲンのおにぎり(ハーブ香る海苔バジル)
・かぼちゃのサラダ、シナモン風味
・ブラックペッパーオムレツ
・インゲンのハーブソテー
・コーンスープ

**
海苔の前田屋さんの「ハーブ香る海苔バジル」のモニターをやっています。

e0090469_20382535.jpg
ほんのり香るバジルの香りの海苔に何が合うのか?
今回はチーズとオリーブオイルでソテーした海老とインゲンを混ぜ込んだご飯と合わせてみました。
それに合わせたおかずも今日はハーブやスパイスを使った。







**続きを読む(由布岳へ)* *
[PR]

# by oisiibento | 2017-10-31 09:02 | ふつう弁 | Comments(2)
2017年 10月 28日

10/28(土) ブリ塩焼きのほぐし身弁当

e0090469_09053694.jpg
・ブリ塩焼きのほぐし身(大葉、もみ海苔、しば漬け)
・れんこんとインゲンの天ぷら
・ピーマンの塩昆布和え
・味たまご
・ワカメの味噌汁

**
ブリやサバなどの焼き魚が中途半端に残った時は冷凍しておいて
こういう風にほぐし身にしてごはんに乗っけます。




[PR]

# by oisiibento | 2017-10-28 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)