ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

11/28(火) 芹ごはん弁当

e0090469_09265566.jpg
・芹ごはん(しば漬け)
・れんこんのゆかり和え
・かぼちゃサラダ
・たまごパセリチェダーチーズ巻き
・とまと
・松茸の味お吸物
・みかん


*
*
ところで、
日曜日は来るカントリーレースに向けてのコース整備。
先日刈り残したところを友人たちと刈りに行く。

でもその前に、

友人たちが前日から泊まりに来たのでみんなでカレー会。
日曜日は早起きしなけらればいけないのでカレーをぱぱっと食べて早くに寝る作戦。

イバラなども丁寧に刈りました。
e0090469_21492857.jpg
おしゃべりいっぱいして、友人が持ち込んでくれていたパンでサンドイッチを作って持って行って食べたりピクニックのよう。






寒くなってもうすっかり冬の空気だったけど
e0090469_21491747.jpg
まだお花が少し残っていました。
来週はカントリーレース、晴れますように。






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-28 09:31 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 25日

11/25(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09144467.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・蕪の浅漬け
・春菊のクルミ和え
・かぼちゃ煮つけ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-25 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 24日

11/24(金) ささ身の大葉巻きとか色々

e0090469_09415814.jpg
・たくあん
・きんぴら牛蒡
・ささ身の大葉巻き
・ブロッコリー
・海苔たまご巻き
・ハム巻き
・かぼちゃ煮物
・コーン味噌はるさめスープ

**
いろんなおかずをくるくる巻いて楽しむ。

*
*
ところで、
映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー 」を観た。

公式サイトはこちら(音が出ます)


レビューを読むと評価は分かれるところだが、私はとても良かった。
“感動させよう””泣かせよう”といった過剰に感情を揺さぶろうというような演出がなく、しみじみと切なく、どの登場人物にも感情移入出来なさそうで、実はそれぞれに感情移入してしまう。
慣れぬ死に対する不安やストレスと混在して、ガールフレンドとのsexや遊びも同時進行する思春期の男の子の行動もリアル。
辛い過去を乗り越えられない主人公と、若くして父を亡くした甥との、少しずつ近ずいて行く交流が良い。







[PR]

# by oisiibento | 2017-11-24 11:07 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 22日

11/22(水) ちりめん山椒おにぎり弁当

e0090469_09144890.jpg
・ちりめん山椒おにぎり(木の芽)
・味たまご
・れんこんきんぴら
・ブロッコリー
・かぼちゃソテー
・松茸の味お吸物

**
茹でてあく抜きして冷凍しておいた山椒の実の出番。
ちりめんと共に佃煮に。




*
*
ところで、
運転中に道を譲ってもらった時など「どうもありがとう」という意味を込めてハザードをチカチカとちょっとだけ点ける行為、いつ頃から一般化したのか覚えていないけど、自分が道を譲った時にあれをされると「ありがとう」って言われているみたいで良いなと思い自分もやっている。
ところが数年前ろこおが免許の更新に行った時の受講で「ハザードランプはもともとそういう目的で使うものではないので望ましくない行為だ」と言っていたらしい。
そうかもしれないけど堅苦しい考えだなー。車どうしという直接身体を付き合わせていない距離感の中で、たったあれだけの行為でお互いの気持ちがギクシャクせずにスムーズにいくなら良いことのような気がするのにね、とろこおとよく話していた。
先日ろこおが運転していた時、横道からパトカーが出たそうにしていたので前を開けて道を譲ったらパトカーがハザードをチカチカとちょっとだけ点けた。
なんだ、おまわりさんもするんだ(笑)






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-22 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 21日

11/21(火) チキンビリヤニ弁当

e0090469_09121837.jpg
・チキンビリヤニ(パクチー)
・赤タマネギのアチャール
・ライタ

**
ろこおが昨晩作ってくれたチキンビリヤニを詰めただけ弁当。
アチャールは私が作りました。


*
*
ところで、日曜日は友人たちと風土市へ。
e0090469_09121865.jpg

カレーを食べたり豆乳チャイをご馳走になったり。
色んな人たちと会えておしゃべりできて楽しかった。
カレーを食べたばかりだったけど、風土市の後はみんなでカレーを食べに(笑)
そして晩ご飯にカレーを作る。

翌日はろこおがチキンビリヤニを作ってくれたので今日はそれをお弁当に。
風土市でご馳走になったチャイが美味しかったので教えていただいたように朝ごはんにチャイを入れたらいつもより美味しく出来た。
スコーンはTamahokoのマクロビ焼き菓子。
e0090469_09121899.jpg






[PR]

# by oisiibento | 2017-11-21 09:25 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 11月 18日

11/18(土) ブリの塩焼き弁当

e0090469_09071892.jpg
・ブリの塩焼き
・かまぼこ
・かぼちゃサラダ
・たまご焼き
・れんこんきんぴら
・ワカメの味噌汁





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-18 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 17日

11/17(金) 唐揚げ弁当

e0090469_09143733.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ(青レモン)
・味たまご
・ほうれん草の胡麻和え
・かまぼこ
・カブの浅漬け
・ミニチキンラーメン

**
先週は珍しく鶏の唐揚げを食べなかったのでかなり久しぶりな感じがします。
会いたかったよ。唐揚げ。




[PR]

# by oisiibento | 2017-11-17 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 16日

11/16(木) オム焼きそば弁当

e0090469_09130891.jpg
・焼きそば(オムレツ)
・ワカメの味噌汁

**
卵をたくさん買ったタイミングで10個入りの卵をいただいた。
どんどん食べます。一人前2個ずつのオムレツ。





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-16 09:13 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 15日

11/15(水) 焼き鯖の巻き寿司弁当

e0090469_09145659.jpg
・焼き鯖の巻き寿司
・ブロッコリー
・かぼちゃ煮付け
・春菊と人参の白和え
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
例によって、鯖を焼いた切れ端が中途半端に残っていたのでほぐし身にし、生姜を甘酢漬けにしたのと、しば漬け、大葉と共に海苔巻きにした。




*
*
ところで、先日飛行機に乗った時のこと。
普段機内アナウンスはめんどうだなーと思って雑に聞いていることが多い。
まず日本語でアナウンスされるのでそこは一応聞く。その後英語でアナウンスされるがそのあたりはあまり耳に入らない「”#$%&’’*・・・thank you」と最後の「thank you」が聞こえるとアナウンス終了だなと思うのだが、その時の客室乗務員の方の発音が「thank you♪」みたいな、すっごく可愛い発音をされるので、気になってその部分だけを聞きたくてしょうがなくなった。
普段は聞こうとしていないアナウンスが始まる度に最後の「thank you♪」を聞くために他の(本を読むなどの)作業を止めて何度も聞き入ってしまった。
私は飛行機を降りる時にわざわざ顔を見なかったけど、こんなにチャーミングなthank you♪を言う人はどんな人だろう?と、男性だったら顔を見たくなるんじゃないかな。
飛行機を降りてろこおに「さっきの飛行機の客室乗務員の人の英語のね・・・」と話し出したら、ろこおは「thank youやろ?」と言った。
ろこおも気になっていた模様。
私たちはこういうところのツボが一緒だ。







[PR]

# by oisiibento | 2017-11-15 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 11月 14日

11/14(火) 豚肉の生姜焼き弁当

e0090469_09125258.jpg
・豚肉の生姜焼き(ピーマン玉ねぎ)味たまご
・ブロッコリー
・ワカメの味噌汁





**
ところで、
週末、日曜日は来るカントリーレースに向けて、コース整備のボランティア参加。
つまるところ、じーさんとばーさんは山へ草刈りにw
e0090469_22521838.jpg
じーさんばーさんだけではありません。若者もおりますよ。総勢10名。






e0090469_22521711.jpg






e0090469_22521704.jpg
刈っては掃き刈っては掃き。。。トレイルを作る。






e0090469_22521830.jpg
お天気良く、楽しく作業。
当日も天気に恵まれますように。






帰宅したら結構疲れていたじーさんばーさんでしたが、カレーモチはとどまることなく

二人でミールスを作る。
今回は、先日東京で食べたワダを参考に作ったら少しつかんだ感。
なかなかいい感じのワダが出来ました。
ろこおのサンバル、ラッサムも安定。





翌月曜日は、残りでミールス朝食

からの、
お昼は「オスアシリ」でスリランカカレーランチ。
そして、晩ご飯は私が食べたかったチーズとワインでお祝いしてもらいました。ありがとう。

お気付きの方もあろうかと思いますが、バックにビミョーに写っているカレーリーフは最近寒くなったので屋内栽培。
随分大きく育ち、夏頃からは収穫してカレーに使えるまでになりました(冬には落葉するかもしれませんがw)

去年の冬に苗を購入した時はこんなに小さかったのです。
e0090469_23250375.jpg





[PR]

# by oisiibento | 2017-11-14 09:18 | あっため弁 | Comments(0)