ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

12/29(木) 頂き物で今年の弁当納め

e0090469_09010578.jpg
・山椒の佃煮混ぜご飯おむすび&海苔巻きおむすび
・椎茸の含め煮
・マヨチーズたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・花豆煮(頂き物)
・松茸の味お吸物


**
頂いた花豆煮と山椒の佃煮が大変美味しい。
今年の弁当納めに嬉しいおかずとなりました。
ありがとうございます。





**続きを読む(かぜぐすり)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-29 09:06 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 28日

12/28(水) カレー合い盛り弁当

e0090469_09262237.jpg
・バスマティライス
・ラムキーマ
・ダルカリー
・キャベツのポリヤル
・青唐辛子のアチャール
・パクチー
・赤タマネギのライタ


**
ろこおが作って冷凍しておいたラムキーマ
わたしが作って冷凍しておいた3種のダルカリー(チャナダル、ウラドダル、皮なしレンティル)
に、今朝作ったポリヤルと夏から作っておいたアチャールなど






**続きを読む(年末)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-28 09:32 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 12月 27日

12/27(火) 塩サバ弁当

e0090469_09170227.jpg
・塩サバ
・れんこんきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・味たまご
・ワカメの味噌汁

年末になるとよそ様の冷蔵庫はきっとお正月のご馳走の材料の数々でぱんぱんなっているに違い無い
と思うくらい、街に出てもスーパーに行ってもみなさん買い物に余念が無い。
我が家は年末年始は出かけてしまうことが多いので、お休みに入るまでにいかに冷蔵庫を空にするかということが課題。
しかし、いくら空にしたいからといっても年末の仕事が忙しい時期に寂しい食生活を送るのは嫌なので
きびしい仕事を乗り切るために出来るだけ豊かな気持ちで飲み食いしながら、ギリギリ出かける前に食材がなくなってしまうように
何を買って今貯蔵しているものをどうやって消費してしまうかのメニュー構成が大変だ。




**続きを読む(三週続けて)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-27 09:17 | ふつう弁 | Comments(2)
2016年 12月 24日

12/24(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09221602.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・れんこんきんぴら
・たくあんの胡麻醤油和え
・にんじんのマスタードサラダ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
あぁ、野菜が根菜ばかりだ。
忙しくて残り物やあり合わせの物で構成。





**続きを読む(ぼくとアールと彼女のさよなら)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-24 09:27 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 23日

12/23(金) サルチャでトマトソースパスタ

e0090469_09150891.jpg
・茄子とピーマンとベーコンのパスタ(パルミジャーノ・レッジャーノ、パセリ)
・ポタージュ
・りんご+ヨーグルト+マーマレード

**
サルチャを水で溶きトマトソースのパスタ。





**続きを読む(セブンから)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-23 09:20 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 12月 22日

12/22(木) 魚肉ソーセージの炒飯

e0090469_09213762.jpg
・ギョニソ炒飯(福神漬け)
・はるさめスープ

**ろこおがギョニソ炒飯を食べたい食べたいと言うので今日はギョニソ炒飯です。
魚肉ソーセージを使った炒飯はラーメン屋さんなんかの中華風炒飯とはまたちょっと違う、
私たちが子供の頃から食べていたものはシンプルな味でしたが最近は我が家では色んな味付けをするようになりました。

「どんな味にする?中華風の?」と聞くと「いや、そんな凝ったのじゃなくてふつーのやつ。
ふつーの塩胡椒にヒングを入れたくらいの」と言う。
いやいや「ヒング」ってそれほどふつーじゃないと思う。。。

私が子供の頃食べてたふつーの焼き飯といえば、塩胡椒にハイミーくらいの味付けだったからね。
ろこおは「ヒング」が「ハイミー」の役割を果たすという。それもわかるが。




**続きを読む(辛味成分)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-22 09:58 | あっため弁 | Comments(2)
2016年 12月 21日

12/21(水) 豚生姜焼き丼

e0090469_08583385.jpg
・豚生姜焼き丼(キャベツ千切り)
・野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、レンコン、茄子、ピーマン)
・こんにゃくきんぴら
・松茸の味お吸物







**続きを読む(優雅な休日)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-21 09:02 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 12月 20日

12/20(火) 塩サバ弁当

e0090469_08493865.jpg
・塩サバ
・こんにゃくきんぴら
・いんげんの胡麻サラダ
・とまと
・味たまご
・茄子の味噌汁

**
山用または災害用として買っておいたフリーズドライの味噌汁の賞味期限が切れていた。
最近テント泊してなかったから。
思わず豪華な味噌汁付き弁当に。





**続きを読む(今週もボッカ)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-20 08:54 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 17日

12/17(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09200436.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・たくあんの胡麻醤油和え
・かぼちゃ煮付け
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン






**続きを読む(温度管理)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-17 10:49 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 16日

12/16(金) ラムキーマ・チャナダル入り

e0090469_09063509.jpg
・ジーラライス
・ラムキーマ・チャナダル(新生姜、パクチー)
・にんじんのアチャール
・ビーツのライタ

**
先日ろこおが作って冷凍しておいたチャナダル入りのラムキーマの弁当。
お隣さんが日曜日に掘ってくれた生姜とパクチーをトッピング。ライムを絞って。
ライスは玉ねぎをじっくり炒めてクミンシードを炒めて炊いたジーラライス。





**続きを読む(カレーリーフ)**
[PR]

by oisiibento | 2016-12-16 09:09 | あっため弁 | Comments(2)