ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

11/30(水) ポークカレー

e0090469_08593785.jpg
・バスマティライス(ペコロス、マッシュルーム、コリアンダーリーフ、青唐辛子)
・ポークカレー
・にんじんのアチャール
・赤玉ねぎときゅうりのライタ

**
ポークカレーは先日ろこおと合作したポークスペアリブのローガンジョシュを

ろこおが玉ねぎやトマトを加えてリメイクしたもの
に、今日ペコロスとマッシュルームをソテーしてトッピング









**続きを読む(シャクシューカの日)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-30 09:06 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 11月 29日

11/29(火) 穂紫蘇ごはんとか

e0090469_09062047.jpg
・穂紫蘇ごはんのおむすび
・れんこんの天ぷら、カレー風味
・蕪と厚揚げの煮物
・味たまご
・わかめ入りしじみの赤出汁

**
糸島産の蕪が大変美味しい。
天神のデパ地下で買ったけど、地元のスーパーと変わらない値段。









**続きを読む(のんびり山)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-29 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 26日

11/26(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09221845.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・こんにゃくきんぴら
・かぼちゃサラダ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン









**続きを読む(カレー屋さん)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-26 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 25日

11/25(金) シャクシューカでパスタ

e0090469_09254459.jpg
・ペンネ
・シャクシューカ
・ポタージュ

**
昨日は友人が泊まりで飲みに来たので、今日は簡単なパスタ弁当に。
ナポリタンにしようかな〜と思っていたけど、先日作ったサルチャも残っていたし
パプリカやパクチーなどの材料がそろっていたので、シャクシューカを作って(冷まして)
茹でて冷ましたパスタにのっけて持って行く。
お昼に温め直して頂きます。
一人前たまご2個の幸せ。
e0090469_09254427.jpg







[PR]

by oisiibento | 2016-11-25 09:26 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 11月 24日

11/24(木) ギョーザライス

e0090469_09162459.jpg
・焼き餃子
・小松菜と豚肉と干し椎茸の中華風卵とじ
・鷄塩はるさめスープ

**
大量に頂いていた冷凍餃子使い切り。
スーパーなんかに売っているのと違ってちゃんと美味しかった。
ご飯はかなり少なめ。おかずは多め。

小松菜と豚肉の炒め物にちょっと物足りなかったので干し椎茸を戻していたら
ろこおが「何に使うん?」と聞くので「弁当の炒め物」というと「贅沢やねぇ」と言った。
だって生のキノコを買ってなかったし、この干し椎茸随分経つしこれで使い切りやし、
お正月のお雑煮にはもっと美味しい干し椎茸を買いたかったんやもん。









**続きを読む(チロル)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-24 09:17 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 11月 23日

11/23(水) ヒラス半額

e0090469_09195242.jpg
・ヒラス塩麹漬け焼き
・酢れんこん
・ひじき煮
・松茸の味お吸物

**
ヒラスがお買い得だったので購入。
友人のお母さん作の塩麹に1日漬け込んで焼く。
塩麹漬けや三五八漬けにしたものは焼くのが難しくてちょっと目を離すと焦がしてしまう。
最近だいぶ慣れました。









**続きを読む(バイトさんがんばれ)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-23 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 22日

11/22(火) 焼肉弁当

e0090469_09280401.jpg
・焼肉弁当
・わかめスープ

**
週末山から下山して急に「久しぶりに焼肉食べたいね」となったので
がっつり焼肉の晩御飯。
それにともなって残り物で今日は焼肉弁当。









**続きを読む(山からのカレー塾)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-22 09:30 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 11月 19日

11/19(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09021136.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・れんこんの胡麻サラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・味たまご
・ミニチキンラーメン

**
昨日は飲み会だった。
仕事が終わってそのまま出かけ、遅くに帰宅してから色々作る自信がなかったし
今朝早起きする自信もなかったので昨日の朝までに用意しておいた。
ろこおは「弁当サボっていいよ」と言っていたけど、忙しい土曜日に
コンビニの弁当ですませるのも嫌だったのでおかずは昨日の朝までに作っておいて
帰宅してご飯を仕込んだ。
今朝は詰めただけ。









**続きを読む**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-19 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 18日

11/18(金) 塩サバ弁当

e0090469_08421408.jpg
・塩サバ
・かぼちゃ煮つけ
・レンコンの胡麻サラダ
・たまご焼き
・わかめの味噌汁









**続きを読む(同じ話を何度もする)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-18 09:06 | ふつう弁 | Comments(4)
2016年 11月 17日

11/17(木) ボークスペアリブカレー

e0090469_08512782.jpg
・バスマティライス
・ポークスペアリブカレー(ゆで卵、パクチー、フレッシュ青唐辛子、青唐辛子のアチャール、ライム)
・柿&ヨーグルト

**
先日ろこおが作ったポークスペアリブ・ローガンジョシュを
さらにろこおが玉ねぎとかトマトとか炒めてリメイクしてくれた。

青唐辛子は、今年はお隣さんがたくさん作ってどんどん採らせてくれたので
採っていいだけ採って冷凍したり、生をスパイスと塩とオイルに漬けて発酵させて
アチャールにして保存もした。
パクチーも今お隣さんチで生り放題のやつ。

ろこお、パク盛りにしてくれというので
e0090469_08512852.jpg
どっさりw








**続きを読む(昨日のおにぎらず)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-17 09:21 | あっため弁 | Comments(2)