ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

10/29(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09183170.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ煮つけ
・いんげんの胡麻サラダ
・ミニチキンラーメン

**
かぼちゃは先日大分で買った栗かぼちゃ。
皮が薄くて実がしまっていた。
ホクホク系だといいな、楽しみ。







[PR]

by oisiibento | 2016-10-29 09:20 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 10月 28日

10/28(金) ろこおのがめ煮

e0090469_10502710.jpg
・おむすび(ねり梅)
・がめ煮
・味たまご
・白身魚とタルタルソースのフライ
・ワカメ入りしじみの赤出汁

**
おむすびの形をしているけどかなりふんわりにぎっているし
塩味はつけていないただの白ご飯。
ビジュアル的にこの形に詰めただけ。

一昨日の晩御飯に私がカレーを全部ひとりで作ったら

ろこおは"何か作りたくてたまらない病"発症したらしく
昨日はろこおが朝からがめ煮を仕込み晩御飯に食べ

弁当にも入れました。 美味しい。

白身魚のフライは冷凍食品。 いつ買ったのかもわからないくらい前のやつ
「何も無い時のために」とか「隙間埋めに」とかでついつい買っていたけど
最近はほとんど使わず、結局なんかいつも頑張って使い切っている。
もう買わない。









[PR]

by oisiibento | 2016-10-28 10:51 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 10月 27日

10/27(木) ナシゴレン弁当

e0090469_09184644.jpg
・ナシゴレン
・帆立風味わかめスープ

**
ナシゴレンは海老入り。
なんか海老久しぶりだなぁ。。。♡









**続きを読む(気温はどうだ?)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-27 09:21 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 10月 26日

10/26(水) 高菜ライス

e0090469_09331937.jpg
・高菜ライス
・サラダ
・ワカメの味噌汁

**
辛子高菜と豚コマと卵で高菜ライス
サラダは、赤水菜、きゅうり、グリーンカリフラワー、れんこん、とまと、アイスプラントなど
先日大分で買ってきた野菜。










**続きを読む(世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-26 09:35 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 10月 25日

10/25(火) ナポリタン

e0090469_09153443.jpg
・ナポリタン(パルミジャーノレッジャーノ、塩たまご)
・ポタージュ

**
袋を開けないまま消費期限が切れてしまっていたシャウエッセン
習慣で買ったものの最近あまり使ってなかった。
以前は朝ごはんに炒めたりしていたのに、ここんとこ食欲が落ちて
朝に脂っこいものが食べられなかった。
今日はどっさり入れています。






カレー熱はまだまだ続いていますよ。
日曜日のお昼はろこおと合作のカレーランチでした。











**続きを読む(大船山紅葉)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-25 09:19 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 10月 22日

10/22(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09001054.jpg
・鶏唐揚げ
・根菜煮
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

味噌煮の味付けには青唐辛子味噌を使用。








[PR]

by oisiibento | 2016-10-22 09:01 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 10月 21日

10/21(金) 秋鮭の塩麹漬け焼き

e0090469_08470988.jpg
・秋鮭の塩麹漬け焼き
・かぼちゃサラダ
・ひじき煮
・味たまご
・松茸の味お吸物

**
最近ゆで卵は、鍋に1cmほどの深さに沸かしたお湯で茹でている。
お湯が沸くまでの時間を大幅に短縮出来るのと火にかけている時間が5分だけでいいのが良い。




昨日のたまごちゃん。
あーっ!"もーちゃんの取り分"がこんなにーっ!
e0090469_22505175.jpg
この茹で方でもやっぱり割れる時は割れるんだ。。。
でも蓋をしたままほったらかしていてもお湯がふきこぼれないから良い。








[PR]

by oisiibento | 2016-10-21 08:49 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 10月 20日

10/20(木) チキンカラヒ

e0090469_08494058.jpg
・バスマティライス(鶏皮)
・チキンカラヒ(青唐辛子)
・にんじんアチャール
・梨のライタ

**
昨晩のチキンカラヒを弁当に。

ライスにはカリカリに揚げ焼きした鶏皮をトッピング。








[PR]

by oisiibento | 2016-10-20 08:52 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 10月 19日

10/19(水) ロティのラップサンド

e0090469_09134792.jpg
・ロティラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+ゆで卵)
 (自家製粒マスタード+マヨネーズ+レタス+パプリカ+ブロッコリー)

**
ジェノバソースもそろそろ終わり。
残りは冷凍しました。
今日はたっぷり使ってラップサンド。

今日のゆで卵は鍋に1cmほどのお湯を沸かして入れ、蓋をして5分加熱火を止めて5分放置
普通にたっぷりのお湯で10分茹でるより少しゆるめの仕上がりでした。
使った鍋は雪平鍋。







**続きを読む(間)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-19 09:22 | パン弁 | Comments(0)
2016年 10月 18日

10/18(火) 枝豆ごはんのおむすび弁当

e0090469_09011992.jpg
・枝豆のまぜごはんおむすび
・海苔ハムたまご巻き
・ブロッコリー
・根菜煮
・ワカメの味噌汁

**
日曜日に友人宅の枝豆畑に収穫させてもらいに行った。
枝豆って本来はこんなに毛羽立っているんだ!
日曜日は蒸して、昨晩はペペロンチーノで、今日はまぜごはんのむすびに。
小ぶりだけど甘くて濃厚な味わい。










**続きを読む(カレー→宝満山)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-18 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)