ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

9/30(金) お稲荷さん

e0090469_09073150.jpg
・いなり寿司
・かぼちゃとインゲンのソテー
・ピーマンの塩昆布和え
・ひたし豆
・松茸の味お吸物

**
スーパーで"栗マロン"なるかぼちゃを見つけ
「名前が面白ーい!栗にマロンまでつけちゃってー!」とウケて購入。
帰宅してネットで調べたらなんだか高級そうなことが書いてあるけど
それほど高くなかったですよ。偽物?(笑)
美味しいのかな。お昼が楽しみ♪








[PR]

by oisiibento | 2016-09-30 09:10 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 29日

9/29(木) 塩サバ弁当

e0090469_09200180.jpg
・塩サバ
・れんこんソテー
・かぼちゃ煮つけ
・味たまご
・とんこつしょうゆはるさめスープ








[PR]

by oisiibento | 2016-09-29 09:21 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 28日

9/28(水) フィッシュカリー&ダルカリー

e0090469_09130863.jpg
・バスマティライス
・シイラのカレー
・ダルカリー
・ライタ

**
シイラの切り身でちょっとスリランカ風のカリー
モルディブフィッシュ代わりに粗めの鰹節を叩いて投入
マスタードオイルとタマリンドとココナッツミルクが”らしさ”をだしてくれた。

野菜は大根にんじん大豆たっぷりに、付け合せのダルはチャナダルです。
豆大好き。









**続きを読む(ガリバー旅行記)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-28 09:16 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 09月 27日

9/27(火) 玄米麦タコライス

e0090469_09135722.jpg
・タコライス
 (レタス、ピーマン、トマト、赤玉ねぎ、チーズ2種、アボカド、牛あらびき肉、ハラペーニョピクルス)
・ポタージュ

**
先日アボカド・ホムスを作った残りのアボカドを使ってタコライス。
今回は赤身の牛ひき肉を買いましたが、脂が少ない上にあらびきで肉肉しい感じで良い!
今度からタコライスはこれにしよう。

チーズはチェダーチーズが少ししか残っていなくて残念。。他のチーズと混ぜました。









**続きを読む(山からのカレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-27 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 24日

9/24(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09155680.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ煮つけ
・レンコン塩きんぴらラー油風味
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
週明け腰痛でダラダラしましたがなんとか持ち直して
土曜日唐揚げ弁当という流れに修正。
レンコンは塩味のきんぴらにラー油で仕上げ黒胡麻と万能ネギを合わせる。
昨晩作って食べたけどおかずというよりどちらかというよ酒に合う感じ。。。







[PR]

by oisiibento | 2016-09-24 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 23日

9/23(金) 大葉とアーモンドの混ぜご飯とか

e0090469_09311363.jpg
・大葉とアーモンドの混ぜご飯
・酢蓮根
・あまとうがらしの豚肉巻き
・ひたし豆
・松茸の味お吸物

**
知り合いのパキスタン人から教わったアーモンドの食べ方。
ローストすると失われる栄養分があるので生アーモンドが良いけれど
生は体に悪い成分もあるので半日水に浸すべし。
ということで最近は生アーモンドを買って水に浸して食べています。
そのままポリポリ食べたりカレーにトッピングしたりもしますが
今回は昨晩から浸したものを刻んで大葉とともに混ぜご飯。
ナッツと大葉を組み合わせたご飯は20代の頃一人暮らしをしていた頃から好きで
ずっと作っています。
ナッティな風味や食感と大葉の爽やかな香りがよく合うんです。









[PR]

by oisiibento | 2016-09-23 09:31 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 22日

9/22(木) ラムキーマ

e0090469_09202020.jpg
・ラムキーマカレー(ビーマン、ゆで卵、パクチー)
・ぶどう

**
ろこおが作ったラムキーマカレーで弁当
久しぶりにライスはジャポニカ米
ゆで卵はゆるゆるの7分茹で








[PR]

by oisiibento | 2016-09-22 09:21 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 09月 21日

9/21(水) チリコンカン

e0090469_09140905.jpg
・玄米
・チリコンカン
・ぶどうと赤玉ねぎとミントのサラダ
・ポタージュ

**
ろこお作チリコンカンでお弁当。
ぶどうのサラダは中東料理の本に載っていたのも
先日作ってみたら美味しかったのでまた作りました。








**続きを読む(魔女の一撃)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-21 09:15 | あっため弁 | Comments(6)
2016年 09月 20日

9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ

e0090469_09142286.jpg
・バスマティライス
・トリプルキーマカレー(パクチー)
・イマム・バユルドゥ
・ライタ

**
先日ろこおが鶏豚牛で作って冷凍しておいてくれたトリプルキーマに
お隣さんのパクチーはシーズンオフになっていたのでスーパーで購入。

イマム・バユルドゥは「お坊さんの気絶」という名の中東料理。
気絶するほどではないけど美味しいです。
スパイスは使わない揚げ浸しのような料理で意外とあっさりしています。
柔らかい茄子料理が好きな人はきっと好き。









**続きを読む(カレー→美術館→カレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-20 09:16 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 09月 17日

9/17(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09105437.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ピーマンの塩昆布和え
・牛蒡サラダ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
台風が火曜日に接近という予報をうけ、昨日今日に前倒しで予約集中。
昨日はカレーで頑張れた。
今日は唐揚げで頑張れる。









**続きを読む(ヒナギクのお茶の場合)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-17 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)