ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

5/31(火) 破竹と舞茸の炊き込みごはん

e0090469_9285473.jpg
・破竹と舞茸の炊き込みごはん
・野菜の揚げ浸し
・魚肉ソーセージのマヨ胡麻卵とじ
・松茸の味お吸物

**
まだまだタケノコの季節です♪
野菜の揚げ浸しは、かぼちゃ、ズッキーニ、茄子、ピーマン








**続きを読む(のんびり宝満山)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-31 09:31 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 28日

5/28(土)  唐揚げ弁当

e0090469_9295293.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・茄子の味噌煮
・破竹の煮物
・こんにゃくきんぴら
・味たまご
・とんこつ醤油はるさめスープ







[PR]

by oisiibento | 2016-05-28 09:30 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 27日

5/27(金) NADOカレー×ろここカレー

e0090469_8535995.jpg
・バスマティライス
・NADOカレー
・レンズ豆のカレー
・ライタ

**
先日食べに行ったNADOのカレーが美味しかったので冷凍のものをテイクアウトしてきました。
今日の弁当はNADOのカレーに、自分で作ったレンズ豆のカレーをあいがけ。
NADOのカレーのライスはシャポニカ米なのですが、バスマティライスでも食べてみたかった。
そして合わせる豆カレーも、NADOは多分チャナダルっぽかったけどうちにはレンズ豆がたくさんあったので
レンズ豆のカレーをつけ合わせる。

お隣さんのコリアンダーが豊作。
少しトッピングしていますが、これは撮影用で
写真を撮った後にドサッと追いコリアンダーを乗せました。
この香りはろこおも私も大好きなんだけど苦手な方も多いそうで
たしかにクセのある香りですもんね。
今朝収穫に行ったろこおがコリアンダーの葉の上に虫が乗っているのを見つけ
じっと見ていると虫は葉っぱを食べないのだそうだ。
虫もこの香り嫌いなんだなぁ。バジルは食べるくせに。。。






[PR]

by oisiibento | 2016-05-27 09:00 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 05月 26日

5/26(木) 夏野菜のトマトソースパスタ

e0090469_9122639.jpg
・トマトソースのパスタ
・ポタージュ






**
お客様からご自宅で採れたというズッキーニを頂いたので
茄子やピーマンとともにトマトソースで煮込む。
今日のパスタはフェデリーニ。
e0090469_9145867.jpg
ソースも茹でたパスタもいったん冷まして冷たいものどうしを合わせて
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノと刻みパセリを散らす。
お昼に電子レンジで温めなおして頂きます。







[PR]

by oisiibento | 2016-05-26 09:17 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 05月 25日

5/25(水) ちりめん山椒のおむすび

e0090469_924460.jpg
・ちりめん山椒のおむすび
・すき焼き風(もやし、糸こんにゃく、油麩、ねぎ、味たまご)
・わかめの味噌汁

**
すき焼き風と書いていますが、ごはんの方に味が付いているので
おかずはかなりあっさり味。

八百屋さんに山椒の実が登場しはじめた。
冷凍庫をみると去年仕込んだ山椒の実がまだあったので
あわててちりめん山椒を作る。







[PR]

by oisiibento | 2016-05-25 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 24日

5/24(火) 赤そら豆ごはん

e0090469_915943.jpg
・赤そら豆ごはん
・かぼちゃ素揚げ
・ソイミートの唐揚げ
・破竹とわかめの煮物
・たくあんの胡麻醤油和え
・松茸の味お吸物






**
産直市場に赤そら豆が売っていたので炊き込み御飯に。
e0090469_915432.jpg
見た目はお赤飯みたいですが味はそら豆ごはんです。






赤そら豆、綺麗な赤ですが薄皮をむくと普通に緑なのです
e0090469_23401676.jpg












**続きを読む(山とボルとカレー屋さん)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-24 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 21日

5/2(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9321547.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・筍煮
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン


**
週末唐揚げ弁当♪
旬の筍も美味しいけど、冬の間あまり味が芳しくなかった茄子も
暖かくなって美味しくなってきた。
茄子の味噌煮がとても美味しくできました。

そして、ろこおの体重もだいぶ減ってきたのでご褒美に
最近ひかえていたミニチキンラーメンを頂きまーす♪








**続きを読む(焼肉を食べる前に)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-21 09:32 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 20日

5/20(金) 尾道ラーメン

e0090469_922128.jpg
・尾道ラーメン(ネギ、わかめ)
・サラダ(レタス、キャベツ、マスターインゲン、きゅうり、とまと、 錦糸卵、ささ身)


**
GWで買って来たカップ麺
旅先で買った地域限定カップ麺は楽しみです。
今回は尾道ラーメン。
尾道観光協会推薦らしい。

つけ合わせるのは最近はおむすびではなくたんぱく質物も入れたサラダ。
ささ身は沸騰したお湯に入れ再沸騰したら火を止め8分放置。簡単しっとり。
卵は今回は錦糸卵に。
ドレッシングはノンオイルでうまたれでいただきます。







[PR]

by oisiibento | 2016-05-20 09:25 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 05月 19日

5/19(木) おにぎらず

e0090469_9155667.jpg
・おにぎらず
 (かぼちゃ煮つけ+マスターインゲン+チーズ)
 (かぼちゃ煮つけ+マスターインゲン+ハム)
 (豚コマの照り焼き+ピーマン+人参サラダ)
・お茶漬けスープ(わかめ、ネギ)

**
久しぶりのおにぎらず。
一時期はブームとやらであちこちで見かけたけど
もう終わっちゃったの?
断面が綺麗で楽しいし、色んな具材の組み合わせも面白くて
私はたまに作りたくなります。
今回の豚照り焼きは、豚コマにおから粉(小麦粉並みの細かさのパウダー)を
少々振ってオイルなしでオールパンで蒸し焼きにした後返しと酒で照り焼きに。








**続きを読む(Mariko Kusumoto)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-19 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 18日

5/18(水) 油麩丼

e0090469_916349.jpg
・油麩丼
・ほうれん草の味噌汁






**
こちらではなかなか買うことが出来ない油麩をいただいたので
大好きな油麩丼にしました。
e0090469_917785.jpg
ありがとうございます。






玉ねぎと三つ葉たーっぷりで、今日もオボベジ弁当。
e0090469_9174720.jpg









**続きを読む(別れの手続き)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-18 09:21 | あっため弁 | Comments(2)