ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

4/30(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9141374.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・茄子の味噌煮
・れんこんとゴボウのきんぴら
・たまご焼き
・マッサマンカレーフォースープ

**
久しぶりにご飯と唐揚げの組み合わせが嬉しいゾ♪
マッサマンカレーフォースープは二人で半分こ。

明日から連休というのに風邪をひいてしまった。。。
まずは今日の激務をのりきらなければ!







[PR]

by oisiibento | 2016-04-30 09:14 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 04月 29日

4/29(金) 茄子とピーマン入りキーマパスタ

e0090469_9142729.jpg
・茄子とピーマン入りキーマのパスタ(ゆで卵)
・ヨーグルト&マーマレード

**
鶏ひき肉のキーマカリーに茄子とピーマンをたっぷり入れた。
パスタは少なめ。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-29 09:15 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 04月 28日

4/28(木) えんどう豆の炊き込み御飯

e0090469_919920.jpg
・えんどう豆の炊き込み御飯
・レンコンとかぼちゃのパコラ、カレー風味
・たけのこの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・トマト
・茄子の味噌汁ほうれん草の味噌汁


**
今季初のえんどう豆のご飯。
前もって半日昆布を水に浸けて出汁を取っていたものに
今回は剥いたえんどう豆の鞘を煮て香りづけしたら全部取り出し
その後豆を煮、冷めるまで置いた後豆だけ取り出し
煮汁でご飯を炊き、炊き上がったものに豆を合わせた。
風味が良い。
れんこんとかぼちゃは天ぷらではなくひよこ豆の粉で揚げたパコラで
たんぱく質補給。

今日もベジ弁当になってしまったけど、特にダイエットのためではなく
来週の連休でお出かけする事を忘れて野菜を買いすぎたので
あせってどんどん使っています。
今日作ったほうれん草の胡麻和えは真空保存にして旅先に持って行って食べる予定。

って、これくらい野菜を色々調理して持って行った方が旅行中に体調を崩さなくていい。
以前長い旅で外食続きで体調不良になった事があるので、最近は旅の食事には
極力自作のものも組み込むようにしている。








**続きを読む(ぬいぐるみ)**
[PR]

by oisiibento | 2016-04-28 09:25 | ふつう弁 | Comments(2)
2016年 04月 27日

4/27(水)筍ごはん

e0090469_9474622.jpg
・たけのこご飯(木の芽)
・酢れんこん
・スナップエンドウ
・とまと
・かぼちゃ煮つけ
・たまご焼き
・松茸の味お吸物






**
4週連続のたけのこですがまだまだ飽きません。
木の芽も手に入ったことだしたけのこご飯がさらに美味しい。

ベジ弁当ですが卵を使ったオボベジメニューです。
たまごは味が他のおかずとかぶらないように、マヨネーズ&塩粗挽きコショウ
e0090469_9482535.jpg








**続きを読む(謎の毒親)**
[PR]

by oisiibento | 2016-04-27 09:57 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 04月 26日

4/26(火) 豚じゃがカレー

e0090469_984476.jpg
・豚じゃがカレー(ゆで卵)
・ヨーグルト&マーマレード



**
昨晩ろこおが作った豚じゃがをリメイクして豚じゃがカレー
いつもよりもジャガイモかなり少なめ、豚肉多め。
減量中とはいえ芋も食べたい。
その分ご飯はちょー少なめです。








**続きを読む(宝満山からの)**
[PR]

by oisiibento | 2016-04-26 09:14 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 04月 23日

4/23(土) ポケットサンド

e0090469_9124059.jpg



e0090469_9131726.jpg
・ポケットサンド
 (ゆで卵辛子マヨ&パセリ)
 (鶏唐揚げ&レタス)
 (かぼちゃのカレー煮)
・サラダ(レタス、キャベツ、にんじん、とまと、きゅうり)


**
週末なので唐揚げですが、今日はパンと頂きます。
ポケットサンドが最近「ポケサン」とかいって流行っているらしい。
我が家では子供の頃からの定番メニューだったので何故今?という感じで不思議
食パン半分に切って切れ込み入れたら何でも詰め込めていいんよね。
私は子供の頃切れ込み入れたあとトーストして、昨晩の残りの
煮詰まってとろみの固くなったカレーを入れたり、残り物のポテトサラダなんかを入れて
よく朝ごはんに食べていました。

まだまだダイエット中のろこおなので、いつもは二人で4切れのパンを今日は3切れ。
かぼちゃはサラダにしようかと思ったけどマヨネーズだらけになりそうなのでパス
スパイスを効かせてカレー煮に。塩味だけだけどスパイスを効かせると満足感がある。
サラダをプラスして野菜をモリモリ食べます。

なんて。ダイエットなんて言ってるけど結構ゆるゆるダイエットです。
ちょっとご飯などの糖質を減らしているくらいで、特に弁当はちゃんと食べたいので
揚げ物も入れるしマヨネーズも使います。
ろこおは甘いものを結構我慢しているみたいで、あんこ禁断症状が出たと言っていた。

がんばれー







**続きを読む(岡崎体育)**
[PR]

by oisiibento | 2016-04-23 09:19 | パン弁 | Comments(2)
2016年 04月 22日

4/22(金) タケノコ入りカレーちゃーはん

e0090469_9261138.jpg
・タケノコカレーチャーハン(ゆで卵、木の芽)
・角切りりんごヨーグルト

**
ざくざく角切りにしたタケノコをたくさん入れたカレー味のチャーハン
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、タケノコ、ベーコン、キドニービーンズを具に
生ウコンのみじん切りも入れたカレー風味の炒めご飯。
鶏はささ身を使ってあっさり低カロリー。ご飯ちょー少なめで野菜多めの
相変わらずのダイエットメニューです。






[PR]

by oisiibento | 2016-04-22 09:26 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 04月 21日

4/21(木) メンチカツ弁当

e0090469_9235240.jpg
・メンチカツ
・きんぴらごぼう
・かぼちゃの煮つけ
・茄子の浅漬け、梅大葉風味
・たまご焼き
・ちゃんぽん風味はるさめスープ

**
ずいぶん前に作り置きして冷凍していたメンチカツを忘れていました。
ろこおダイエット中だけど食べてね。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-21 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 04月 20日

4/20(水) タケノコと豚肉などの中華風パスタ

e0090469_931865.jpg
・タケノコと豚肉のパスタ(味たまご)
・ホタテ風味わかめスープ

**
タケノコ、新玉ねぎ、ピーマン、豚肉を中華風に炒めたパスタ。
例によってろこおダイエット中のため麺少なめ野菜多めです。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-20 09:03 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 04月 19日

4/19(火) 芹とか筍とか

e0090469_9181615.jpg
・芹ごはん
・アスパラガスの豚肉巻き
・とまと
・筍の木の芽和え
・味たまご
・きのこの味噌汁

**
お隣さんからもらった筍を食べきる頃、お客様から筍を頂いた
ので、また筍週間は続きます。
今日は木の芽和え、やっと八百屋さんに木の芽が出ていました。

アスパラガスの豚肉巻きは友人からもらった東京土産のミックススパイスソルトで味付け。
香辛堂というお店で独自にブレンドしてもらったそうです。
ブラックペッパー、マジョラム、バジル、レッドベルなどが入っている塩です。
e0090469_9273369.jpg








**続きを読む(平尾台看板撤収〜)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-04-19 09:26 | ふつう弁 | Comments(0)