ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

1/31(土) 鶏の南蛮漬けとか

e0090469_9114680.jpg
・青大豆と生姜の混ぜご飯(塩昆布)
・たくあん
・きんぴらごぼう
・ちくわ磯辺炒め
・とまと
・鶏の南蛮漬け
・ミニチキンラーメン

**
「あっ、週末なのに唐揚げ弁当じゃ無い!」と思いました?w
たまには違うヤツにしてみました。
が、
南蛮漬けに唐揚げ使用。。。(笑)
やっぱり週に一度は唐揚げ食べないと落ち着かない。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン入ってます。
[PR]

by oisiibento | 2015-01-31 09:14 | ふつう弁 | Comments(0)
2015年 01月 30日

1/30(金) 鶏と野菜のスリランカ風カレー炒め

e0090469_913505.jpg
・ターメリックライス
・鶏と野菜のカレー炒め
・スパイシーカレー風味はるさめスープ

**
ジャスミンライスにターメリックとオイル少々を入れ
炊き込んだごはん。

野菜炒めは、ニンニクを効かせて鶏もも肉、エリンギ
しめじ、カリフラワー、ピーマンを炒め
"カレーの壺"とココナッツミルクで味つけ。

e0090469_9131260.jpg
ライスがパラパラで良い♪
[PR]

by oisiibento | 2015-01-30 09:15 | あっため弁 | Comments(2)
2015年 01月 29日

1/29(木) ブリの照り焼き弁当

e0090469_9124996.jpg
・ブリの照り焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじき煮
・味たまご
・とまと
・松茸の味お吸い物

**
魚釣りがまるで漁師並みの腕前の夫を持つ知人が
天然物のブリを届けてくれた。ありがたや。
いつもヒラマサやイカをくれる知人です。

まず刺身で食べ、昨晩は塩焼きで
今日は照り焼きの弁当にしました。

当の本人は食べ飽きているらしく「もらってくれてありがとう」
なんて言ってくれるけど、いつも高級魚ばかり釣ってくる旦那様
「売ったらかなりの収入になるよ」と言うと
「私もそう思う」と言っていた(笑)

あっ、今気付いた。大葉が折れてしまっている!
どうか見て見ぬふりを・・・w
[PR]

by oisiibento | 2015-01-29 09:15 | あっため弁 | Comments(0)
2015年 01月 28日

1/28(水) 豚じゃがカレー

e0090469_9112787.jpg
豚じゃがカレー(福神漬け)
・りんご&ヨーグルト

**
昨晩ろこおが作った豚じゃがをリメイクしてカレー弁当。
手抜き簡単旨し。

**続きを読む(屋根屋)**
[PR]

by oisiibento | 2015-01-28 09:12 | あっため弁 | Comments(0)
2015年 01月 27日

1/27(火) 鮭べん

e0090469_9172823.jpg
・塩鮭
・野沢菜漬け
・かぼちゃとクルミとチーズのサラダ
・とまと
・浸し豆
・ワカメの味噌汁

**
なんか久しぶり鮭弁。
浸し豆は、正月遠征のさいに乾燥青大豆を購入出来たので、
圧力鍋で蒸すともっちりうまうま♪

**続きを読む(いなり寿司)**
[PR]

by oisiibento | 2015-01-27 09:18 | ふつう弁 | Comments(0)
2015年 01月 24日

1/24(土) 唐揚げ弁当

e0090469_901516.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ひじき煮
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・ワカメの味噌汁

**
今週末も唐揚げ弁当。
週末は激務のことが多いのでがっつり唐揚げでも食べたいのです。
しかも、栄養バランスも考えて野菜もたくさん入れたいところ。
ということで、毎週末このように似たような弁当に…(笑)

**続きを読む(記念日)**
[PR]

by oisiibento | 2015-01-24 09:16 | ふつう弁 | Comments(4)
2015年 01月 23日

1/23(金) またジャスミンライスで

e0090469_9223976.jpg
・ベーコンパセリライス(松の実)
・鶏肉とインゲン豆とピーマンのトマト煮
・ポタージュ

**
またジャスミンライスです。
今日はコンソメスープにベーコンを入れ炊き込み
炊きあがった後に刻みパセリを混ぜ込みました。
e0090469_923388.jpg
松の実をトッピング

付け合わせたのはトマト煮込み。
鶏もも肉と白インゲン豆です。
玉ねぎ、ニンニクを炒め鶏もも肉を炒めトマトスープで煮ます。
オレガノとバジルを入れて。
[PR]

by oisiibento | 2015-01-23 09:25 | あっため弁 | Comments(0)
2015年 01月 22日

1/22(木) 高菜ライス

e0090469_9213249.jpg
・高菜ライス
・ミニチキンラーメン

**
高菜ライスとは高菜漬けを使った炒飯のことであります。
こちらでは一般的にこう呼んでいます。

久しぶりに古高菜漬けを買った。
子供の頃の高菜ライスは高菜とご飯を炒めて醤油で味つけ
だけでしたが、
大人になったので色々入れて趣向を凝らしています。

豚肉、玉ねぎ、にんじん、高菜漬けを炒めいったん取り出す。
溶き卵を入れご飯投入後軽くチャッチャと炒めカツオだし。
その後具を戻しさらに炒め最後に醤油で仕上げ。胡麻もぱっぱ。
地味なビジュアルですが美味しいんです。






ミニチキンラーメンには可愛いシールが付いています♪
e0090469_924595.jpg

[PR]

by oisiibento | 2015-01-22 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
2015年 01月 21日

1/21(水) チキンビリヤニ風

e0090469_926691.jpg
・チキンビリヤニ(塩たまご、とまと、インゲン、レモン)
・かぶの浅漬け(ろこお作)

**
本格的なチキンビリヤニはたいそう手間がかかるらしい。
今回私は炊飯器で簡単に作りました。
にんにく、生姜、鶏もも肉を炒めクミンシード、コリアンダーシード
カレーパウダー、ターメリックなど炒め、トマトピューレ
ヨーグルト、塩を入れ、刻んだ玉ねぎニンジンと共に炊き込む。
e0090469_9262048.jpg
レモンを搾って頂きます。
ジャスミンライスなのでパラパラです。





カブの浅漬けはろこお作
e0090469_927545.jpg


**続きを読む(酒瓶)**
[PR]

by oisiibento | 2015-01-21 09:30 | あっため弁 | Comments(0)
2015年 01月 20日

1/20(火) がめ煮

e0090469_925030.jpg
・おむすびころりんおむすび
・たまご焼き
・とまと
・がめ煮
・ワカメの味噌汁

**
週末にがめ煮を作った。
ろこおが大好きで、がめ煮はいくら続いても良いと言うので
たくさん作りました。
今日はおかずのほとんどががめ煮です。

**続きを読む(あんこ薬)**
[PR]

by oisiibento | 2015-01-20 09:03 | ふつう弁 | Comments(0)