ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

1/31(金) 定番のおかず

e0090469_934089.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ハム巻き
・とまと
・ほうれん草の胡麻和え
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・はるさめワカメスープ

**
今日は我が家の定番中の定番のおかずばかり
ありきたりの物ばかりだけど、こういう弁当が
食べたとき結構満足度高い。
[PR]

by oisiibento | 2014-01-31 09:04 | ふつう弁 | Comments(0)
2014年 01月 30日

1/30(木) 宮部の特ホル丼

e0090469_912981.jpg
・特ホル丼
・焼き野菜(かぼちゃ、レンコン、ピーマン、にんじん)
・ワカメスープ

**
宮崎県五ヶ瀬名物の特ホル
特製タレに漬け込んだハラミです
頂き物があと1パックあったので又特ホル丼
今回は肉のみじゃなくて焼き野菜添え

山を走るのも登るのもすごく強い友人がいる
その人は一緒に食事すると本当に沢山食べる
やっぱり強さの秘訣は食欲なのか
沢山食べられる人は強い人が多いような気がする
私はというと、疲れているときほど食欲が落ちてしまう
肉いっぱい食べて強くなるゾ−!

**続きを読む(いきだおれ?)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-30 09:12 | あっため弁 | Comments(0)
2014年 01月 29日

1/29(水) ポケットサンド弁当

e0090469_859452.jpg
・ポケットサンド
 (かぼちゃとナッツのサラダ、シナモン風味)
 (ブロッコリーの胡麻サラダ)
 (スクランブルエッグ)
 (ハム&チーズ&レタス)
・とまと、パセリ

**
昨日はご飯をお弁当の分だけ炊き込みご飯にした。
今日はパンのお弁当。
二日続けて朝ごはんを炊かなかったのは
正月用に買っていた焼きあごが残っていたから
朝ごはんにお雑煮作って食べました。

**続きを読む(平尾台トレラン)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-29 09:02 | パン弁 | Comments(0)
2014年 01月 28日

1/28(火) かやくご飯とか

e0090469_915818.jpg
・かやくご飯
・かぼちゃの揚げ浸し
・スタッフドエッグ
・とまと
・高野豆腐煮(きぬさや)
・松茸の味お吸い物

**
こちらの地方ではあまり「かやくご飯」という言い方はしないのですが
ごぼうにんじん干し椎茸油揚げを一緒に炊き込んだご飯。
鶏肉も入らないのでかしわご飯ではないし、五目入ってないので
五目ご飯ではないし。。

昨日一昨日と動き回ったのでもっとガッツリしたお弁当にしたかったけど
台所事情によりなんとなくヘルシーめなメニューに。

**続きを読む(久住に行ったのですが)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-28 09:03 | ふつう弁 | Comments(0)
2014年 01月 25日

1/25(土) 週末唐揚げ弁当

e0090469_95733.jpg
・鶏唐揚げ
・白身魚とタルタルソースのフライ
・とまと
・茄子の味噌煮
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・担々麺風味はるさめスープ

**
今週最後の弁当も定番おかず
茄子の味噌煮とほうれん草の胡麻和えは
まとめ作りして真空保存したので
たぶん来週も登場します。
[PR]

by oisiibento | 2014-01-25 09:08 | ふつう弁 | Comments(0)
2014年 01月 24日

1/24(金) チーズオムライス

e0090469_921040.jpg
・チーズオムライス(パセリ、とまと)
・ポタージュ

**
卵がいっぱいあるのに卵を頂いた。
どんどん消化すべく、、といっても
2人でデカ卵3個消費のオムライス。

たまごの下にとろけるチーズで濃厚
上にはケチャップ&マヨでカロリアース
全力でオムライス食べます。

**続きを読む(小さな小さな)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-24 09:23 | あっため弁 | Comments(0)
2014年 01月 23日

1/23(木) ちーちく揚げ

e0090469_97574.jpg
・梅干し
・チーちく磯辺揚げ
・酢れんこん
・味たまご
・卯の花
・ワカメの味噌汁

**
週中だというのに食材が乏しくなってきた。
残っているちくわにチーズを入れて磯辺揚げ。
乾燥おからを使って卯の花を作る。

**続きを読む(記念日)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-23 09:09 | ふつう弁 | Comments(4)
2014年 01月 22日

1/22(水) 豆腐と鶏挽肉のカレー

e0090469_914158.jpg
・豆腐と鶏挽肉のカレー(ゆで卵)
・りんごレーズンヨーグルト


**
英彦山の豆腐屋さんで買った「硬い豆腐」
を使って、鶏挽肉と合わせたカレー。

**続きを読む(角田光代「紙の月」)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-22 09:15 | あっため弁 | Comments(0)
2014年 01月 21日

1/21(火) 焼きおにぎり弁当

e0090469_9104127.jpg
焼きおにぎり(豆腐のもろみ漬け)
・たまご巾着煮
・しば漬け
・英彦山がんも
・酢レンコン
・ほうれん草の胡麻和え
・松茸の味お吸い物

**
友人からもらった自家製豆腐のもろみ漬け。
チーズのようなねっとり感と濃厚さです。
そのまま食べて日本酒とピシャリ!
今日は練っておむすびに塗って焼きおむすび。

がんもはお休みに行った英彦山のお豆腐屋さんで購入。
うまし。

**続きを読む(英彦山ハイク)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-21 09:12 | ふつう弁 | Comments(2)
2014年 01月 18日

1/18(土) 唐揚げ弁当

e0090469_8571251.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ほうれん草の胡麻和え
・コンニャクのきんぴら
・たまご焼き
・白湯とんこつ味太平燕

**
今週ラストの弁当
最低週に一度は唐揚げ食べとかないと
[PR]

by oisiibento | 2014-01-18 08:57 | ふつう弁 | Comments(0)