ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

12/30(月) 前倒しで年越し蕎麦

e0090469_94349.jpg
・おむすび
 (じゃこ+ゆかり+チーズの海苔巻き)
 (じゃこ+胡麻ふりかけ)
 (じゃこ+山椒の実の海苔巻き)ろこおのみ
・どん兵衛天蕎麦(ワカメ、白葱)

**
23日以来休み無く7日連続の弁当day。
買い物に行く暇も無く冷蔵庫の中が乏しいので
一日前倒しで年越し蕎麦食べることにしました
カップ麺ですが。。。

じゃこをふんだんに使ったおむすびと共に。
コレも冷蔵庫の中処分の一環。
年末年始お出かけするので冷蔵庫の中を一掃したいのです。
*
*
今日で仕事納めです。
今年も一年間ご来訪いただきありがとうございました。
来年も楽しく弁当作っていきます。


今年は生活が一変する出来事がありましたが
来年は良い年になりますように
e0090469_9145959.jpg
*
*
みなさま良い年をお迎え下さい。
[PR]

by oisiibento | 2013-12-30 09:17 | カップ弁 | Comments(2)
2013年 12月 29日

12/29(日) レンコン肉詰めとか

e0090469_90555.jpg
・梅干し
・レンコン肉詰め、カレー風味
・ピーマンのじゃこ塩昆布和え
・ハムレタス巻き
・ブロッコリー
・チキン味春雨スープ

**
ハンバーグタネをカレー味にしてレンコンに
詰め込んで焼き最後に醬油をジュっと焼きつけた。
他色々のおかずは冷蔵庫に残っているもの
片付けのためなり。

**続きを読む(冷え込む)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-29 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 12月 28日

12/28(土) ベジカレー弁当

e0090469_854482.jpg
・玄米ごはん
・ベジカレー
 (キドニービーンズと自家製カッテージチーズのカレー)
 (カリフラワーのサブジ)
 (ソイミートのカレー)
・とまと、パセリ

**
今日のカレーは、玉ねぎ、しょうが、ニンニクを
炒めるところまではベースは一緒。
それを3つに分けて、
カリフラワーは無水鍋で蒸し焼きにしてベースの
玉ねぎなどと合わせ、カレーパウダーをふって炒め
塩味のみ。
2つのカレーもそれぞれ少しずつ味を変えています。

カッテージチーズは、沸かした牛乳にレモン汁を搾って
漉して重しをして少し固めました。

もう仕事納めをされた方も多いでしょう。
お疲れさまでした。
私は30日まで頑張りまーす♪
[PR]

by oisiibento | 2013-12-28 09:03 | あっため弁 | Comments(0)
2013年 12月 27日

12/27(金) 鶏唐揚げとか

e0090469_940879.jpg
・雑穀ごはん
・しば漬け
・鶏唐揚げ
・れんこんきんぴら
・ほうれん草のお浸し
・ブロッコリーとカリフラワーの胡麻サラダ
・たまご焼き
・ワカメの味噌汁

**
週中にしてすでに切り札の鶏唐揚げを入れてしまった。
30日まで弁当作るのにあと何入れよ。。。

**続きを読む(田辺聖子「愛の風見鳥」)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-27 09:40 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 12月 26日

12/26(木) カレー風味やきそば

e0090469_9152962.jpg
・カレー風味焼きそば(ゆで卵)
・コンソメスープ

**
玉ねぎ、にんじん、いんげん、ピーマン、キャベツ
と、野菜たっぶりの焼きそば。
豚肉もあるでよ。

**続きを読む(しいたけパック詰め)
[PR]

by oisiibento | 2013-12-26 09:16 | 麺弁 | Comments(3)
2013年 12月 25日

12/25(水) おでん

e0090469_9254294.jpg
・じゃこ山椒とワカメご飯
・おでん(大根、鶏モモ、たまご、白滝、レンコン、がんも)
・しじみの赤だし

**
山椒醤油を実ごとじゃこと混ぜて、ワカメご飯に乗せたご飯。
おでんは今回は具控えめに。
温めなおして食べます。

**続きを読む(体感温度)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-25 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
2013年 12月 24日

12/24(火) きのこの炊き込みご飯

e0090469_994258.jpg
・舞茸風味椎茸の炊き込みご飯
・しば漬け
・味付き厚揚げの醬油焼き&チーズ焼き
・菜の花の辛子和え
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
昨日のお休みは山に行ったので帰りにその近くの
お店で色々買い込む。

厚揚げは色んな具が入っているチョット薄味の厚揚げ
醬油を塗って焼いたものと、醬油少々にチーズを乗せて
焼いたものの2種類。

麓で買った菜の花は今季初辛子和え。
原木椎茸もこちらで買い求め。
すっごく美味しそうだった。
炊くと香りも良いんだろうな〜
たっぷり入れて炊き込みご飯。
しかし味つけに使ったのは頂き物の「舞茸ごはんの素」
さて、どちらの味が勝つでしょう?w

**続きを読む(雪遊び)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-24 09:12 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 12月 21日

12/21(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9111090.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ピーマンの塩昆布和えラー油風味
・れんこんきんぴら
・とまと
・たまご焼き
・太平燕白湯とんこつ風味

**
週末定番鶏の唐揚げ
本日も激務なり。
まぁ12月の美容室ってのはだいたい毎日激務なんですが
土曜日は特にきついので、(気持ちに)力がつくように
太平燕のとんこつ味を添えました。

**続きを読む(お祝い)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-21 09:19 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 12月 20日

12/20(金) ヒラマサの照り焼き

e0090469_9111148.jpg
・ヒラマサの照り焼き
・かぼちゃとピーマンとインゲンの揚げ浸し
・ニンジンの胡麻サラダ
・味たまご
・とまと
・しじみの赤だし

**
友人のご主人が釣った大物のヒラマサを
お裾分け頂いた。
昨晩は刺身としゃぶしゃぶで頂き
弁当には照り焼き。
今晩もお楽しみがあります。
ありがとうございました。

**続きを読む(雪)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-20 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 12月 19日

12/13(金) ひじきご飯

e0090469_954562.jpg
・ひじきご飯
・酢れんこん
・チーちく磯辺揚げ
・たまご焼き
・とまと
・かぼちゃとナッツのサラダ
・松茸の味お吸い物

**
炊き込みご飯の素を頂いた。
今日使ったのは「ひじきご飯の素」
具が頼りなかったのでにんじんとインゲンと油揚げを足す。
[PR]

by oisiibento | 2013-12-19 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)