ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

8/31(土) 揚げしゅーまい弁当

e0090469_982672.jpg
・雑穀ごはん
・揚げシューマイ
・とまと
・味たまご
・たくあんの胡麻和え
・茄子の味噌煮
・中華たまごはるさめスープ

**
週末あるものいろいろ弁当。
昨晩が豪雨でかなり頭パニックでした。
弁当モチ上がらず前準備ができなかったので
ありあわせのもので。
今日は温めるお弁当じゃないけど
気分を明るくするために明るい色の弁当箱に詰めました♪

昨日からの大雨で自宅裏の川は今にも氾濫しそうな水位に
なっていました。
どきどきしながら一夜を過ごしたけど幸い水害は免れ
今朝は日常どおり弁当を作ったり出来るけど
同じ福岡県内でもウチの地域よりもっと沢山降ったところもある。
今この時にも泥水のなか途方に暮れている方もいらっしゃるだろう。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

**続きを読む(水害とハーネス)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-31 09:19 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 08月 30日

8/30(金) 和風サラダパスタ弁当

e0090469_9264147.jpg
・和風サラダパスタ
・ポタージュ

**
冷たくひやしたパスタの弁当
具は、レタス、とまと、オクラ、カラーピーマン、
ゆで卵、ツナ、大葉。
麺は細めのフェデリーニ。
何が和風かって、大葉が入ってるとこと
ドレッシングが和風なとこくらい。

麺は二人分で140gとそんなに多くないけど
野菜をあれもこれもと入れていたらすごい量になってしまった。
頑張って食べるぞー!

**続きを読む(早口言葉)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-30 09:32 | 麺弁 | Comments(2)
2013年 08月 29日

8/29(木) 唐揚げ弁当

e0090469_8565242.jpg
・麦ご飯
・鶏唐揚げ
・コーンクリームコロッケ
・とまと
・茄子の味噌煮
・かぼちゃ煮
・たまご焼き
・あさりとワカメの味噌汁

**
また鶏の唐揚げ。
もう見飽きたでしょ?
でも食べ飽きないんですよw

**続きを読む(寝相アート)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-29 09:01 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 08月 28日

8/28(水) ギョニソ炒飯

e0090469_929409.jpg
・ギョニソ炒飯
・れんこんとオクラの揚げ浸し
・白湯とんこつはるさめスープ

**
ろこおリクエスト
「ギョニソが入った安っい感じのチャーハンが食べたい」と。
味付けにも鶏がらスープや味覇を入れずに塩コショウ&醤油少々
のみの味付けを希望。
私も好きよ。子どもの頃土曜日のお昼に母が作ってくれたみたいな味。

**続きを読む(夏の思い出)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-28 09:32 | あっため弁 | Comments(4)
2013年 08月 27日

8/27(火) ネギだく牛丼弁当

e0090469_8463060.jpg
・牛丼(味たまご、炒めピーマン、紅生姜)
・ワカメスープ

**
ネギをこれでもか!と入れた牛丼
山椒醤油、みりん、酒、麺つゆ少々で味付け。

**続きを読む(チャブスちゃん)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-27 08:50 | あっため弁 | Comments(4)
2013年 08月 24日

8/24(土) また唐揚げ

e0090469_963757.jpg
・鮭とワカメの混ぜごはん
・酢れんこん
・かぼちゃ煮付け
・とまと
・味たまご
・鶏唐揚げ
・しじみの赤出汁

**
また鶏の唐揚げ入れました。
いいのいいの。週に2回食べても飽きないの。

**続きを読む(肋骨)
[PR]

by oisiibento | 2013-08-24 09:11 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 08月 23日

8/23(金) 茄子とひき肉のドライカレー弁当

e0090469_8475781.jpg
・玄米麦ごはん
・茄子とひき肉のドライカレー(ゆで卵、焼きピーマン)
・ぶどう(翠峰)

**
玄米に麦をブレンドしたご飯が食べたい
との、ろこおのリクエスト。
ナスたっぷりのキーマカレーと合わせて。
サドンデスソースで激辛で食べますよ。私は。

ブドウは毎年この時期に頂く「翠峰」
すんごく立派で美味しいの。
ありがとうございます。

**続きを読む(雷とか豪雨とか)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-23 08:52 | あっため弁 | Comments(0)
2013年 08月 22日

8/22(木) 唐揚げ弁当

e0090469_8433331.jpg
・奈良漬け
・鶏唐揚げ
・おからサラダ
・とまと
・たまご焼き
・切り干し大根
・みょうがとワカメの味噌汁

**
相も変わらず鶏の唐揚げ。
困ったらコレ入れる。

おからサラダの具はきゅうりとみょうがに
すり胡麻たっぷり。

**続きを読む(もみじの)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-22 08:46 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 08月 21日

8/21(水) 豚肉しょうが焼き丼弁当

e0090469_8482843.jpg
・豚肉のしょうが焼き丼(味たまご、胡麻、糸唐辛子)
・野菜コンソメ風味はるさめスープ

**
いつまでも暑っっっいけど
職場はクーラーで冷え冷えなので、温めて食べる弁当です。
なんと贅沢な。。。ごめんなさい。

**続きを読む(ソファーにもたれて)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-21 08:53 | あっため弁 | Comments(0)
2013年 08月 20日

8/20(火) カレー焼きそば

e0090469_8403489.jpg
・カレー風味焼きそば(目玉焼き)
・コンソメスープ

**
昨日はトレランに行って激疲れ。
e0090469_8551583.jpg
弁当作りの気力がなく手抜きの焼きそば。
ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツを具に
カレー風味の焼きそばです。
濃い味に負けないように麺は太目のちゃんぽん麺。

**続きを読む(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読む)**
[PR]

by oisiibento | 2013-08-20 09:00 | 麺弁 | Comments(0)