ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

5/31(金)  病み上がり弁当

e0090469_921063.jpg
・梅干
・照り焼きハンバーグ
・酢れんこん
・たまご焼き
・そら豆、とまと
・かぼちゃとインゲンの炊き合わせ
・ワカメの味噌汁

**
やっと風邪が治まってきました。
あぁ、今回はきつい風邪だった。。
お酒ひかえたのなんて何年ぶりだろ。
作り置きもなかったので一から全部つくったので
結構手間でした。

**続きを読む(ふり向くと)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-31 09:22 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 05月 29日

5/29(水) 日清麺職人坦々麺

e0090469_8432171.jpg
・ワカメご飯(しば漬け)
・日清麺職人坦々麺(蒸し白菜)

**
風邪、昨日よりひどくなってる。。。
昨晩の時点では「明日はまだスッキリ良くなってないだろうから
楽して坦々麺のカップ麺でいいや」と思っていたけど、
なんかこういうの食べられそうに無いなぁ。
写真撮るのもやっと。
あ、蒸し白菜を並べて撮るのも忘れてる。
[PR]

by oisiibento | 2013-05-29 08:44 | カップ弁 | Comments(2)
2013年 05月 28日

5/28(火) ろこお作ベジ弁

e0090469_849145.jpg
・のりたま
・マスターインゲンの胡麻マヨ和え
・とまと
・卯の花
・れんこんきんぴら
・ジャガイモとにんじんの煮物
・味噌汁

**
風邪でダウン。
ろこおが代わりに弁当作ってくれました。
e0090469_8494928.jpg
ありがたや。
ベジスペシャルです♪
[PR]

by oisiibento | 2013-05-28 08:51 | ふつう弁 | Comments(6)
2013年 05月 25日

5/25(土) 五目寿司弁当

e0090469_912225.jpg
・五目寿司(海苔、錦糸卵、紅生姜、木の芽)
・天ぷら(かぼちゃ、そら豆のかき揚げ)
・ちくわ海苔巻きわさび醤油
・キヌサヤ、とまと
・三つ葉入り、松茸の味お吸い物

**
週末、残ったもので五目寿司。
具はごぼう、にんじん、油揚げ、マスターインゲン、干し椎茸
そら豆が安い。なんと今回1Kg350円!いいんか?その値段。
かき揚げにしてみました♪

**続きを読む(もみじの位置)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-25 09:13 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 05月 24日

5/24(金) 茄子とピーマンとベーコンのトマトソースパスタ

e0090469_911615.jpg
・茄子とピーマンとベーコンのトマトソースパスタ(チーズ)
・ポタージュ
・デラウェア

**
今日のパスタはフジッリ。13分茹で、もっちり^^
茹で時間の長いパスタは真夏になると作りたくなくなるので
涼しい今のうちに。
例によってソースは冷ましておきます。
パスタも茹でたら冷水にとって冷たーく冷まします。
冷ましたものどうしを組み合わせて持っていき
食べる直前にレンジでチン。

**続きを読む(夕方になると)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-24 09:02 | 麺弁 | Comments(4)
2013年 05月 23日

5/23(木) 豚肉のしょうが焼き丼弁当

e0090469_972237.jpg
・豚肉のしょうが焼き丼(味たまご)
・酸辣湯風味春雨スープ

**
ピーマンがいっぱいあるのにさらにピーマンを買ってしまった
大量消費すべく、しょうが焼きのお供にピーマン大量投入。
スープは青ネギ増量のネギだく。

**続きを読む(冷蔵庫あやうし)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-23 09:08 | あっため弁 | Comments(0)
2013年 05月 22日

5/22(水) そら豆ごはん

e0090469_9171651.jpg
・そら豆ごはん(塩昆布)
・たまご焼き
・鶏唐揚げ
・ピーマンの塩昆布和え
・蒸しかぼちゃ
・こんにゃくのきんぴら
・ワカメの味噌汁

**
そら豆がお値打ちになってきたので
どんどん食べています。
今日はそら豆ごはん♪

**続きを読む(もみじ迷惑)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-22 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 05月 21日

5/21(火) 鶏モモ肉のオレンジ煮と野菜ピラフ

e0090469_8592694.jpg
・野菜ピラフ(とまと)
・鶏モモ肉のオレンジ煮(アスパラガス)
・ポタージュ

**
炊き込みご飯はコンソメ味
玉ねぎ、にんじん、マスターインゲン、しめじ
ズッキーニ、アスパラガス
バターも入れて炊き込んだので風味が良いです

オレンジ煮は少し前の宴会に出した残りを
冷凍しておいたもの
茹でアスパラガスを添えて

**続きを読む(もみじのおちり)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-21 09:00 | あっため弁 | Comments(2)
2013年 05月 18日

5/18(土) ごぼう寿司の海苔巻きおむすび

e0090469_9204342.jpg
・ごぼう寿司の海苔巻きおむすび
・しば漬け
・鶏唐揚げ
・味たまご
・ほうれん草の胡麻和え
・蒸しかぼちゃ
・とまと
・ワカメの味噌汁

**
先日作って真空保存しておいたきんぴらごぼうを
少し刻んで寿司飯に混ぜ海苔巻きおむすびに。
この組み合わせ好きなんですよ。

**続きを読む(もみじ)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-18 09:23 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 05月 17日

5/17(金) タケノコ炒飯弁当

e0090469_934512.jpg
・タケノコ炒飯(塩たまご、タコさんウインナー)
・坦々麺風はるさめスープ

**
頂いたタケノコ使いきり。
タケノコをいっぱい入れた炒飯です。
そして余っていた赤いウインナーでタコさん。
ビジュアル合わないけど、使ってしまいたかったんです。

**続きを読む(本「村上ラヂオ」)**
[PR]

by oisiibento | 2013-05-17 09:07 | あっため弁 | Comments(0)