ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

4/30(火) ベジタブルな日

e0090469_91104.jpg
・稲荷寿司(紅生姜)
・おからサラダ(とまと)
・カレー風味ひよこ豆のピーナッツ揚げ
・若竹煮
・松茸の味お吸い物

**
今日はベジ弁当
おからサラダもいつもはハムを入れるけど、今日は自粛
すり胡麻で風味を出す。
ひよこ豆はマッシュしてにんにく塩カレーパウダー、オリーブオイルで
ペーストにして丸め、小麦粉→溶き小麦粉→クラッシュピーナッツ
をつけて揚げました。

肉も魚も好きだけど、野菜大好きなのでたまには
こんな弁当もいいね♪

**続きを読む(急に暖かく)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-30 09:11 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 04月 27日

4/27(土) 揚げ物続き♪

e0090469_992899.jpg
・梅干
・イワシフライ
・鶏唐揚げ
・キヌサヤ、とまと
・ふきと油揚げの炊き合わせ
・ピーマンの塩昆布和え、ラー油風味
・なめたけネギ入りたまご焼き
・ワカメとしじみの赤出汁

**
連日揚げ物弁当です。
我が家は、朝昼晩のうち昼ご飯を一番沢山食べます。
ある程度体を動かす仕事でもあるので、結構
ガッツリしたおかずを食べたくなって
肉系魚系や揚げ物を一品は入れたいのです。
おかずの半分くらいは野菜になるようにと
頑張ってバランスをとっています。

**続きを読む(もみじ)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-27 09:24 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 04月 26日

4/26(金) コロッケ弁当

e0090469_926515.jpg
・のりたま
・コロッケ2種(プレーン&カレー)
・塩たまご
・ほうれん草の胡麻和え
・コンニャクのきんぴtら
・ちゃんぽん風はるさめスープ

**
コロッケと塩たまごに顔を書いただけで
プリティな感じになる。
大人ふたりで食べるだけなんだけどね。

でもろこお、弁当見て「かわい~♪」と言っていた。

**続きを読む(ゾンビランド)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-26 09:33 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 04月 25日

4/25(木) 茄子ミートのパスタ

e0090469_903172.jpg
・茄子とピーマン入りミートソースのパスタ(パルメザンチーズ、パセリ)
・キウイ
・ポタージュ

**
玉ねぎ、ひき肉、茄子、ピーマンで作ったソースは
例によっていったんよく冷ます
今日のパスタはスパゲッティーニ
茹でた麺も氷水でよく冷まし
冷ました物同士を混ぜ合わせる

食べる前にレンジで温めまーす

**続きを読む(もみじの耳)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-25 09:02 | 麺弁 | Comments(2)
2013年 04月 24日

4/24(水) 五目ちらし寿司弁当

e0090469_965771.jpg
・五目ちらし寿司
  (海苔、錦糸卵、れんこん、海老、キヌサヤ、紅生姜)
・天ぷら
  (かぼちゃ、れんこん、オクラのハム巻き)
・とまと
・松茸の味お吸い物

**
ウチの地域の五目寿司には必ず鶏肉が入りますが
今回はあっさりと油揚げを使って、他、ごぼう、にんじん
干ししいたけ、キヌサヤで作りました。

**続きを読む(す)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-24 09:10 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 04月 23日

4/23(火) なめたけ蕎麦弁当

e0090469_8581428.jpg
・なめたけ蕎麦(味たまご)
・おからサラダ(フリルレタス、とまと)
・ワカメスープ

**
先日作ったなめたけを使った蕎麦
貝割菜と味たまごもトッピング
麺つゆをかけていただきます

自家製なめたけ
e0090469_2223622.jpg
えのき3束にかえしを大匙3杯
時々混ぜながら1時間ほど置き
数分火を通したら完成

**続きを読む**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-23 08:59 | 麺弁 | Comments(4)
2013年 04月 20日

4/20(土) 唐揚げ弁当

e0090469_8555696.jpg
・梅干
・鶏唐揚げ
・ハム巻き
・青高菜漬け
・昆布と大豆煮
・かぼちゃ煮
・たまご焼き
・はるさめワカメスープ

**
唐揚げ率高い我が家。
晩ご飯にもしょっちゅう食べ
弁当にもしょっちゅう入れる。

**続きを読む(祈り)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-20 08:56 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 04月 19日

4/19(金) 高菜ライス弁当

e0090469_935432.jpg
・高菜ライス
・たまご焼き
・キヌサヤ
・タケノコ煮
・鶏モモ肉の南蛮漬け
・ワカメの味噌汁

**
辛子高菜と胡麻を混ぜこんだご飯
タケノコ煮には木の芽を添えて♪
木の芽がなかなか八百屋さんに出ない
と、お隣さんに話していたら
「ウチの庭にあるよー。植えた覚えないけど
勝手に摘んでってー」と言っていただいたので
勝手に頂きました。ありがとうございます♪

植えてないのにあるって。。
どこからか飛んできて勝手に育ったんだな~

**続きを読む(お手々が)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-19 09:05 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 04月 18日

4/18(木) コロッケ弁当

e0090469_9175752.jpg
・梅干
・コロッケ2種
・タケノコとピーマンのソテー
・にんじんハム巻き
・とまと
・味たまご
・しじみとワカメの赤出汁

コロッケいっぱい作りました。
酒のつまみにもいいけど、ご飯のおかずにコロッケ大好き♪
炭水化物に炭水化物のおかずだっていいじゃなーい!
                          ありあり
写真では解りづらいけど俵型がふつうのコロッケ、
ソラマメ型がカレーコロッケです。

**続きを読む(中指を立てて)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-18 09:21 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 04月 17日

4/17(水) 筍レタスちゃーはん

e0090469_8534392.jpg
・筍レタスちゃーはん
・はるさめスープ、坦坦麺味

**
筍をどちゃっと入れた炒飯。
他に具は、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、さつま揚げ、たまご
トッピングにレタス、味たまご、筍ステーキ、キヌサヤ、青ネギ。

**続きを読む(本「最後の恋」)**
[PR]

by oisiibento | 2013-04-17 08:56 | あっため弁 | Comments(0)