ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

10/29(土) 穂紫蘇ご飯とか

e0090469_9215439.jpg
・穂紫蘇ご飯
・酢れんこん
・鶏唐揚げ(パセリ)
・とまと
・卵焼き
・高野豆腐煮
・ワカメの味噌汁

塩漬け冷凍しておいた穂紫蘇と、ねり梅胡麻のまぜご飯。
カツオだし少々。

ところで(もみじがろこおにベッタリ)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-29 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)
2011年 10月 28日

10/28(金) いろいろ

e0090469_9145777.jpg
・のりたま
・チーちく磯辺揚げ
・ほうれん草とウインナーソテー
・かぼちゃといんげんの炊き合わせ
・味たまご
・がめ煮
・ちきら

ところで
[PR]

by oisiibento | 2011-10-28 09:20 | ふつう弁 | Comments(2)
2011年 10月 27日

10/27(木) ギョニソ巻きとか

e0090469_991253.jpg
・サラダ巻き
・とまと
・がめ煮
・卵焼き(巻き寿司の残り)
・松茸の味お吸い物

ギョニソ、卵焼き、きゅうりを入れたサラダ巻き寿司。

ところで(寒くなって)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-27 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2011年 10月 26日

10/26(水) 焼きそば弁当

e0090469_916650.jpg
・鮭フレーク&海苔
・焼きそば(青海苔、紅しょうが)
・ワカメの味噌汁

先日焼きそばを食べたばかりだけど
好きだし、弁当にちょうどいい量の材料が
そろったのでまた焼きそば。

炭水化物&炭水化物♪
[PR]

by oisiibento | 2011-10-26 09:21 | 麺弁 | Comments(2)
2011年 10月 25日

10/25(火) コロッケとか

e0090469_921681.jpg
・雑穀ご飯
・奈良漬け
・コロッケ
・味たまご
・とまと
・ほうれん草の胡麻和え
・ワカメの味噌汁

久しぶりにコロッケを作りました。
手作りは美味しい。

冷凍揚げ物のストックがなくなったので
昨晩まとめ揚げしました。
揚げ疲れた。。。

ところで(ケツの話)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-25 09:30 | ふつう弁 | Comments(4)
2011年 10月 22日

10/22(土) いろいろ

e0090469_929197.jpg
・海苔巻きおむすび
・かまぼこの磯辺マヨ炒め
・カレー男爵コロッケ(冷食)
・ピーマンのケチャップチーズ
・卵焼き
・かぼちゃといんげんの煮物
・ちきら

昨晩ろこおに「明日の弁当何?」と聞かれたので
「ピーマンのケチャップチーズとか入れるよ」と言うと
ろこお「やったー。じゃぁ、ちきらやね?」って

何?その法則。
[PR]

by oisiibento | 2011-10-22 09:34 | ふつう弁 | Comments(2)
2011年 10月 21日

10/21(金) やきめしと餃子

e0090469_93462.jpg
・やきめし
・餃子
・ワカメの味噌汁

やきめしは、魚肉ソーセージと野菜卵だけの炒めご飯。
いわゆる中華風の炒飯といった感じではなく
子どもの頃母が作ってくれた安っぽい味を再現しています。
それでもこんなに具が入ってなかったけど。

しかも私は顆粒中華スープとか使ってるけど
母が作ったのは塩コショウのみ(たぶん塩は味塩だったと思う)
けっこう違うなw

魚肉ソーセージと野菜のやきめしは小学生の頃の土曜日を思い出す。
授業が終わって帰宅すると昼ごはんに母がちゃちゃっと魚肉ソーセージと
野菜だけ入ったやきめしを作ってくれる。
それを食べた後、吉本新喜劇を途中まで見て後ろ髪を引かれつつ
習字教室に行っていた。

ところで(ガンを飛ばす猫)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-21 09:37 | あっため弁 | Comments(2)
2011年 10月 20日

10/20(木) ジェノバパンとか

e0090469_934134.jpg
・ポケットサンド
 (ジェノバソース&ヒレカツ)
 (ジェノバソース&炒り卵) 
 (ブロッコリーの胡麻サラダ)
 (ハム&かぼちゃ&とろけるチーズ&くるみ)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-20 09:12 | パン弁 | Comments(0)
2011年 10月 19日

10/19(水) カツ丼

e0090469_925376.jpg
・カツ丼
・茄子ときゅうりの浅漬け
・三つ葉とワカメの味噌汁

先日揚げたちょっと衣厚めのヒレカツを使ってカツ丼。
衣にダシがジュワっとしみます。
玉ねぎと三つ葉たっぷり。

ところで(ばあさま)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-19 09:10 | あっため弁 | Comments(2)
2011年 10月 18日

10/18(火) 栗ご飯

e0090469_965720.jpg
・栗赤飯
・奈良漬け
・味たまご
・大根菜の胡麻和え
・蓮根とギョニソの塩炒め
・ワカメの味噌汁

よく見ているブログで作ってあった
蓮根を縦切りにして塩で炒めてあったものが
美味しそうだったので、
たくさん貰った魚肉ソーセージと炒めます。
あらびき胡椒をきかせて。

栗赤飯はいつものレシピ。
うるち米1:もち米2で。

ところで(やっと、キター!)
[PR]

by oisiibento | 2011-10-18 09:24 | ふつう弁 | Comments(2)