ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

2/27(日) 弁当はサボリ

今日は仕事ですが弁当はサボリです。

でも、昨日の細巻きの反省点をふまえて忘れないうちに
おさらいをしておきたかったのでまた作りました、細巻き。
朝ごはん。
ネタは昨日とちょっと違うものも組み入れて、お新香、しば漬け
の他にツナマヨ、長いも梅も。



昨日よりだいぶうまくいきました。

e0090469_991789.jpg
ね?


e0090469_993743.jpg
ね?


e0090469_995286.jpg
ね?♪


でも全体を見るとそうでもない。あはは。
e0090469_9145819.jpg
(ツナマヨのアップ写真がないのはおいといてw)

ろこお、つき合わせて食べさせてゴメンね。
まだ要練習だけど、いくらか解ってきました。
[PR]

by oisiibento | 2011-02-27 09:18 | 雑記 | Comments(0)
2011年 02月 26日

2/26(土) 細巻きとか

e0090469_922226.jpg
・細巻き(お新香巻き、しば漬け巻き)
・がめ煮
・卵焼き
・しじみの赤出汁

たくあんとしば漬けを巻いた細巻き寿司。
海苔巻き寿司が続きますが、ちょっと前に
海苔を買いすぎていたのを思い出したので。

あぁ細巻きって難しい。
めったに作らないから知らなかったけど太巻きより難しいのね。
[PR]

by oisiibento | 2011-02-26 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)
2011年 02月 25日

2/25(金) 玄米麦タコライス

e0090469_8191138.jpg
・タコライス(ホットタコソース)
・コーンスープ

タコライスのご飯は玄米と麦。パラっとして、噛みごたえがあって美味しい。
具はレタス、トマト、チーズ、ひき肉、ピーマン、玉ねぎ、アボカド。
先日タコライスが食べたくてHINODEに行ったらお休みだったので
タコライスが無性に食べたい。
HINODEのはチェダーチーズが入っていて美味しい。
ウチの近所にはなぜかチェダーチーズが売っていないのだ。。
今日のタコミートは、にんにく、クミン、オレガノを多めに入れてガツンと。
アボカドはペーストにしてマヨを混ぜる。

ところで(いきだおれ)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-25 08:27 | ふつう弁 | Comments(2)
2011年 02月 24日

2/24(木) ヤキソバ

e0090469_941658.jpg
・ヤキソバ(卵、青海苔、花かつお、紅しょうが)
・ワカメの味噌汁

久しぶりのヤキソバ。
豚肉、角天、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマン、もやし。
野菜もりもり!
とろとろ薄焼き卵を乗せて。

ところで(可愛いので撮る)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-24 09:12 | 麺弁 | Comments(0)
2011年 02月 23日

2/23(水) サラダ巻きとか

e0090469_8481632.jpg
・サラダ巻き
・菜の花のお浸し
・しば漬け
・卵焼き(サラダ巻きの残り)
・高野豆腐煮
・白花豆甘煮
・松茸の味お吸い物

賞味期限切れのハムを使い切りたかったので
ハム、レタス、卵焼きを巻いたサラダ巻き。

ところで(思ったことが無意識に口に出てしまうタイプ)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-23 08:55 | ふつう弁 | Comments(4)
2011年 02月 22日

2/22(火) カリフラワーと卵のカレー

e0090469_9331314.jpg
・玄米ごはん
・カリフラワーとゆで卵のカレー
・コールスロー

久しぶりに野菜コーナーにてカリフラワー発見。
カレーにする。
オイルを温めベイリーフ、クミンシード(たっぷり)、アニスシード(少々)を
香りがたつまで炒め、玉ねぎみじん切りをあめ色になるまで炒める。
続いてしょうがみじん切りを炒め、香りが上がったらニンニクみじん切りを炒める。
トマトを入れ、カレーパウダーミックス+クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
チリパウダーを炒め、コンソメスープを入れ、アンズジャム少々。カリフラワーを入れる。
塩コショウで味を整え、バターとガラムマサラで仕上げる。
ゆで卵(10分茹で)をトッピング。

ところで(海に行きました)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-22 09:35 | あっため弁 | Comments(2)
2011年 02月 19日

2/19(土) 久しぶりに明太子

e0090469_941663.jpg
・焼き辛子明太子(海苔)
・チーちく磯辺揚げ
・とまと
・卵焼き
・茄子の味噌煮
・かぼちゃ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ちきら

頂いた明太子美味しいです。
先日はナマで頂きましたが今日はミディアムレアに焼いて。
ご馳走様です。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2011-02-19 09:09 | ふつう弁 | Comments(0)
2011年 02月 18日

2/18(金) 煮豚の漬け汁でちゃーはん

e0090469_961624.jpg
・チャーハン
・白菜のコールスロー風(とまと)
・ワカメスープ、帆立風味

昨晩の煮豚の漬け汁を味付けに使ったチャーハン。
イイだしが出ています。

白菜のコールスロー風
e0090469_973359.jpg
刻んだ白菜に塩をして10分ほどおき水気を絞る。
うまたれにマヨ少々、一味唐辛子と胡麻を入れて
一晩漬け込む。
チャーハンと共にスプーンで食べやすいように
粗みじんに切っています。

ところで(思わず綺麗に)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-18 09:17 | あっため弁 | Comments(2)
2011年 02月 17日

2/17(木) レバーケーゼとかレバーペーストとか

e0090469_965425.jpg
・センメルのサンド
 (レバーケーゼソテー、マスタード)
 (レバーペースト、レタス)
 (目玉焼き、ハム、レタス)ろこおのみ
・サラダ(プリーツレタス、キャベツ、きゅうり、とまと)
・じっくりコトコトとろ~りチーズスープ

ダダチャのソーセージをお取り寄せしたので
サイラーにパンを買いに行く。

e0090469_971864.jpg
このレバーケーゼをセンメルにはさんでかぶりつきたかった。

インスタントスープは、買ったことがなかったポッカの
「じっくりコトコトとろ~りチーズスープ」
二人で買出しから帰ってきて買ってきたものを整理していたら
これが入っていた。
ろこお珍しいの買ったなぁ。3袋入りって2人できりが悪いから
普段買わないし、これ今まで買ったことない味。
「珍しいの買ったね」と聞くと、
「ろここが買ったんやろ?」と言う。
どうやらなにかのはずみでカゴに入ってしまっていたようだ。
レジでぼーっとしててこの商品を買ったことすら気づいていなかった。。。

ところで(寝返りをうったら)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-17 09:11 | パン弁 | Comments(4)
2011年 02月 16日

2/16(水) トルコライス

e0090469_9112427.jpg
・コンソメ野菜ピラフ
・ナポリタン
・ゆで卵
・パセリ
・チキンカツ(カレーソース)
・ポタージュ

冷凍していたチキンカツとかカレーの残りなどがあったので
トルコライスにしました。
炊き込みご飯の具は、玉ねぎ、にんじん、いんげん、マッシュルーム。

ところで(強くおもう)
[PR]

by oisiibento | 2011-02-16 09:14 | あっため弁 | Comments(0)