ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

9/30(木) 牛ごぼう丼

e0090469_8583171.jpg
・牛ごぼう丼(炒めピーマン、味たまご、紅生姜)
・きゅうりの浅漬け
・ワカメスープ

ごぼうをたくさん買ったので牛とともに丼。
味たまご、いつもは丼用の味たまごは
お湯が沸騰して入れてから7分きっちりタイマーで
計るんだけど、うっかりタイマー入れ忘れ。。
テキトーなタイミングで上げたら思ったよりも
ちょっと固めだった。

ところで(おでんって、、)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-30 09:02 | あっため弁 | Comments(0)
2010年 09月 29日

9/29(水) おでん

e0090469_9373583.jpg
・鮭ワカメご飯
・おでん(大根、卵、じゃこ天、野菜天、コンニャク、鶏胸、厚揚げ、里芋)
・ワカメの味噌汁

野菜天が具沢山でおいしゅうございます。
でも一番すきなのは卵。

ところで(いい気候)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-29 09:39 | あっため弁 | Comments(2)
2010年 09月 28日

9/28(火) 煮込みチーズハンバーグ弁当

e0090469_9414267.jpg
・デミソースチーズハンバーグ
・にんじんとインゲンのコンソメ煮
・ぽてさら
・コーンスープ

ハンバーグのソースは、先日のビーフシチューの残りを
冷凍していたものをさらにハンバーグと共に煮込んで。
ハンバーグ、いつもはテキトーになま玉ねぎいれちゃうけど、
今回はちゃんと炒め玉ねぎ入れました。

ところで(寝過ごした!)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-28 09:45 | あっため弁 | Comments(2)
2010年 09月 26日

9/26(日) 海苔べん

e0090469_847258.jpg
・おかか、塩昆布、海苔ご飯
・野菜天
・鮭フライ
・切り干し大根煮
・味たまご

揚げ物を乗せた海苔弁に大根と卵を付け合せ。
野菜天はにんじん、インゲン、コーンのかき揚げです。

ところで(だんだん涼しく)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-26 08:53 | あっため弁 | Comments(0)
2010年 09月 25日

9/25(土) いろいろ

e0090469_8572813.jpg
・しば漬け
・ベビーハム
・卵焼き
・インゲンの胡麻サラダ
・里芋煮
・とまと
・ちきら

今回買った里芋はたいそう美味しかった。
なので、カツオ昆布ダシに薄口醤油と赤酒ちょっとで
あっさりと炊きました。

ところで(またお笑いの話)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-25 08:58 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 09月 24日

9/24(金) 親子丼とか

e0090469_9222534.jpg
・親子丼
・ワカメスープ

e0090469_9223698.jpg
・浅漬けいろいろ(キャベツ、茄子、きゅうり)

「三つ葉が無いなら親子丼を作るな!」と山岡士郎に
言われそうだけど、三つ葉が無いのに作りました。
中ねぎがいっぱいあって使い切りたかったので。

キャベツの浅漬けには梅酢をちょっと入れて爽やかに。
浅漬け群も、茄子やきゅうり、キャベツを使い切りたいという
冷蔵庫事情による。

ところで(細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-24 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
2010年 09月 23日

9/23(木) いろいろ

e0090469_9125039.jpg
・しば漬け
・鶏肉とピーマンの甘酢
・味たまご
・ひじき煮
・ハム巻きポテトサラダ
・ワカメの味噌汁

鶏肉とピーマンは炒めて、中華だし、豆板醤、ケチャップ
みりん、酢、醤油、片栗粉で。
味たまごは沸騰したお湯で9分茹で、氷水で冷まし
めんつゆに一晩漬け込む。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2010-09-23 09:21 | ふつう弁 | Comments(3)
2010年 09月 22日

9/22(水) オムシチュー

e0090469_9165030.jpg
・オムシチュー
・レタスと赤玉ねぎのコンソメスープ

e0090469_917655.jpg
卵とろとろよ♪
でも温めなおす時にこのとろとろを保つのに神経を使います。

e0090469_9174949.jpg
・きゅうりのピクルス風

昨晩のビーフシチューをちょっと煮詰めて
とろとろ薄焼き卵と合わせる。
付け合せには
いつも、コールスローなどになりやすいので
ちょっと目先を変えてピクルスにしました。
でもピクルスって漬け込んで1週間後くらいからが
食べごろなので、漬けてさっと食べられるように
食べやすい大きさに切ったきゅうりをサッと茹でて
ピクルス液を濃くしたもの
(レモン汁、塩コショウ、砂糖、ニンニク、タカノツメ、ローリエ)
を、空気を抜いた袋に入れ一晩漬けこむ
e0090469_2347681.jpg
うん。ピクルスっぽくなってる♪

ところで(暑い。。。)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-22 09:24 | あっため弁 | Comments(0)
2010年 09月 21日

9/21(火) 新米、塩サバ、卵焼き。

e0090469_9113314.jpg
・塩サバ
・しば漬け
・かぼちゃ煮
・大根菜の胡麻和え
・卵焼き
・みょうがとワカメの味噌汁

今日から新米です♪
せっかくなので、白ごはん と おかず
っていう弁当にしました。
今年は古米の状態が悪かったので新米が
格別に嬉しい。

ところで(タルタル~~)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-21 09:23 | ふつう弁 | Comments(2)
2010年 09月 18日

9/18(土) チキンカツ丼

e0090469_925752.jpg
チキンカツ丼
・きゅうりの浅漬け
・みょうがとワカメの味噌汁

三つ葉と玉ねぎをたっぷり入れたカツ丼。
先日まとめ揚げしたカツ群より
一番多かったチキンカツをチョイス。

ところで(昨日のテレビ)
[PR]

by oisiibento | 2010-09-18 09:11 | あっため弁 | Comments(2)