ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

3/31(水) 醤油ラーメン

e0090469_910126.jpg
・麺づくり醤油(ネギ、ワカメ)
・クレソンと炒り卵ご飯(しば漬け)

昨日、映画「南極料理人」を観たら
ムショーに醤油ラーメンが食べたくなったので。

ご飯は菜の花をイメージした春っぽい色合い。
でも入っているのは菜の花じゃなくてクレソンと炒り卵。

ところで(映画)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-31 09:23 | カップ弁 | Comments(6)
2010年 03月 30日

3/30(火) またポテサラ

e0090469_918261.jpg
・サーモンムニエル(パセリ)
・筍煮
・ポテサラ
・ピーマンの塩昆布和え
・ワカメの味噌汁

ポテサラはろこお作。

昨日早朝、例によってもみじに起こされると
すでにキッチンから「トントントン」と野菜を切る音がする。
前日の夜「明日の朝ごはんはパンにしようね」
パンの朝ごはんの時は卵を食べることが多いですが
今週は卵の買い置きが少なめなので、明日は卵を
使わずに、ピザトーストにしようという計画でした。

ピザトースト大好き(・∀・)♪

でもこんなに朝早くからもうピザトーストの用意?
と、ろこおに「もう作りよん?」と聞くと
ろこお「うん。今日朝ごはんパンやし、ポテサラ作ったんよ」
と言う。

「えっ?今日ピザトーストじゃないん?」

ろこお「あ、そうやったね忘れちょった」
わたし「。。。。。(怒)
    卵使ったん?あんまりなかったやろ?」
ろこお「あ、そうやったね。忘れちょった」
わたし「。。。。。(怒)」

ナニも不満はくちには出しませんでしたけど、ろこお
「あっ、朝はピザトースト食べようね。
ポテサラ晩ご飯にしてもいいんよ。
あ、明日の朝ごはんでもいいしね」とあせった様子。

結局朝ごはんは、ピザトーストにポテサラも少し食べました。
残りは今日の弁当に。

弁当一品助かりました♪

ところで(ししゃも)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-30 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 03月 28日

3/28(日) サボリ

今日の弁当はサボリですが


夢の話。

私は小学生で、友人と遊んでいる。
友人のお父さんから「ちょっと頼みたい事があるから
来てくれ」とよばれて、川のそばに行くと川の中に岩がある。
父は友人にその岩陰に隠れていてくれと言う。
岩があまり大きくないので父では身体が大きすぎて
岩からはみ出して見えてしまうので、子どものお前が
隠れていて、川を流れてきたものを捕まえて欲しいと言う。

えっ!ひょっとしてカッパ? ね、カッパ捕まえるんでしょ?
と、ワクワクして友人が岩陰に隠れていると、川を白い小さな
ものが流れてきた。
捕ってみるとそれは犬用の小さなぬいぐるみだった。
父は、あぁよかった。これを拾いたかったのだと言う。
なんだ、カッパじゃないんだ。

というちょっと残念な気持ちの夢。
[PR]

by oisiibento | 2010-03-28 08:57 | 雑記 | Comments(2)
2010年 03月 27日

3/27(土) いろいろ

e0090469_8485728.jpg
・がめ煮
・卵焼き
・小松菜の胡麻和え
・豚カツ
・チキンカツ
・パセリ
・ちきら

週末なのであるものでいろいろ。
と、ろこおに言うと
「じゃ、ちきら?」と言われる
なんで?
「週末いろいろはちきら率高いよね」
そうだっけ。。

ところで(いとうあさこ風)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-27 09:09 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 03月 26日

3/26(金) オムシチュー

e0090469_8503113.jpg
・ビーフシチュー(とろとろ薄焼き卵、パセリ)
・オニオンコンソメスープ

e0090469_8511825.jpg
・りんご
・トマト

ところで(なんか、)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-26 08:55 | あっため弁 | Comments(2)
2010年 03月 25日

3/25(木) ワラビおこわ

e0090469_8484883.jpg
・ワラビおこわ
・コーンマヨチーズパセリ卵
・酢れんこん
・インゲンのピーナッツ和え
・ワカメスープ

ワラビって灰汁抜きとかあってチョット手間だけど
美味しいですよね。
美味しいけどチョット手間ですよね。

灰汁抜きして茹でたワラビが売っていたので
ワラビおこわ♪

ところで(動けない)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-25 08:56 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 03月 24日

3/24(水) ポテサラ

e0090469_9145362.jpg
・塩ジャケ
・菜の花のお浸し
・ポテサラ
・ひじき煮
・ワカメの味噌汁

今日の目玉はろこお作ポテサラ。
作るたびに進化しているろこおのポテサラ。
今回さらにたいそう美味しゅうございました♪

ところで(いきだおれ)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-24 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 03月 23日

3/23(火) 春弁当

e0090469_920794.jpg
・芹ご飯
・さつま芋とごぼうの天ぷら
・菜の花の辛子酢味噌和え
・味たまご
・ハムレタス巻き
・ワカメの味噌汁

春の食材が美味しいです。
今日は芹と菜の花。
タケノコも出荷されていたけど、まだ高いなぁ。

ところで(ねじれるもみじ)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-23 09:22 | ふつう弁 | Comments(2)
2010年 03月 20日

3/20(土) お稲荷さんとか

e0090469_90748.jpg
・稲荷寿司(紅生姜)
・卵焼き
・パセリ
・がめ煮
・ワカメスープ

ろこおの好きな稲荷寿司と
昨晩のがめ煮。

パセリ、いつもお休みの日に買ったら
週末にはシナシナになって、ぎりぎり頑張って使ってたけど
今回は、コップに水入れて花瓶に挿すように冷蔵庫にいれてたら
ほぼ2週間ピンピンしてた。
最後までキレイなまま使い切りました♪
三つ葉とかいつもそうしてたのに、
なんでパセリに思いつかなかったかな~今まで。

ところで(犬とベタベタ)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-20 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)
2010年 03月 19日

3/19(金) いろいろ

e0090469_9284591.jpg
・のりたま
・なめたけとネギ入り卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・酢れんこん
・チーちくカレー揚げ(パセリ)
・ワカメの味噌汁

なんかこの日と似てるな~。
と思ったのでマイナーチェンジ。

ところで(買い物で)
[PR]

by oisiibento | 2010-03-19 09:43 | ふつう弁 | Comments(2)