ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

7/31(金) なめたけ麺

e0090469_10324599.jpg
・なめたけとオクラのパスタ(味たまご)
・みょうがとワカメの味噌汁


e0090469_855546.jpg
・ぶどう&キウイ&はちみつ&ヨーグルト

近所の八百屋さんでエノキが4束100円!
って、
安くない!?
なめたけ大量生産♪

麺は細めのフェデリーニ。

ところで(お付き合いで)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-31 08:59 | 麺弁 | Comments(2)
2009年 07月 30日

7/30(木) 焼き辛子明太子とか

e0090469_90333.jpg
・焼き辛子明太子
・チーちく磯辺揚げ
・味たまご
・ゴーヤの胡麻塩昆布和え
・かぼちゃサラダ
・みょうがとワカメの味噌汁

なま辛子明太子も美味しいけど、
半生くらいに焼いたヤツも美味しい♪

ところで(いきだおれ)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-30 09:05 | ふつう弁 | Comments(4)
2009年 07月 29日

7/28(火)イワシの照り焼き丼 と 7/29(水)枝豆ごはん

■7/28(火) イワシの照り焼き丼弁当

e0090469_915613.jpg
・イワシの照り焼き丼(錦糸卵)
・きゅうりと茄子の浅漬け
・ワカメの味噌汁


■7/29(水) 枝豆とみょうがのまぜご飯弁当

e0090469_9152971.jpg
・枝豆とみょうがのまぜご飯
・かぼちゃとピーマンの揚げ浸し
・卵焼き
・インゲンのピーナッツサラダ
・松茸の味お吸い物

土、日とお弁当をサボっていましたが、水害の
後片付けもほぼ済んで、やっと料理を始めました。
今日明日とまた強く降るみたいなので、ナニか
あったらまたお休みします(笑)
ということで、まだ気持ちが落ち着かず、料理モチが
上がらないので、とりあえず簡単な弁当からはじめました。

「枝豆とみょうがのまぜご飯」は映画『歩いても歩いても』で
作っていて、思わずふたりして「うまそー!」と言ってしまった
ごはん。
先週枝豆を茹でた時に、豆をとりだして真空保存しておいた
ものがあったので。
枝豆と刻んだみょうがを白ご飯にサックリと混ぜたものです。
[PR]

by oisiibento | 2009-07-29 09:19 | ふつう弁 | Comments(2)
2009年 07月 24日

7/24(金) オムシチュー

e0090469_9375969.jpg
・茄子と牛肉のオムシチュー
・にんじん、赤玉ねぎ入りコールスロー
・ポタージュ

ちょっと前にまとめ作りして冷凍しておいた牛肉のシチューに
茄子を入れてトロトロ薄焼き卵といく♪

ところで(もみじとブドウ)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-24 09:40 | あっため弁 | Comments(2)
2009年 07月 23日

7/23(木) アスパラ豚肉巻きマスタード風味

e0090469_91922100.jpg
・紫蘇巻き
・かぼちゃ煮
・小松菜のお浸し
・卵焼き
・アスパラ豚肉巻きマスタード風味
・ワカメの味噌汁

紫蘇巻きは東北地方で食されているアレのマネです。
アスパラ豚肉巻きマスタード風味はそのまんま
豚ロース薄切り肉にマスタードを塗りアスパラを巻いて
焼いたもの。

ところで(ゴキブリ登場)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-23 09:27 | ふつう弁 | Comments(8)
2009年 07月 22日

7/22(水) ジャージャー麺

e0090469_9142685.jpg
・ジャージャー麺(味たまご、きゅうり)
・水菜とワカメの中華スープ

e0090469_9144749.jpg
・桃

タケノコ無かったけどジャージャー麺。
ひき肉、白ねぎ、にんにく、しょうが、玉ねぎを炒め
豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、中華スープで味付け
少量の水溶き片栗粉でまとめる。
自己流。

ところで(ろこおのストレッチ)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-22 09:17 | 麺弁 | Comments(2)
2009年 07月 21日

7/21(火) ふつうの弁当

e0090469_8464148.jpg
・梅干
・塩サバ
・ポテサラ
・ピーマンの塩昆布和え
・卵焼き
・ワカメの味噌汁

先週は「白ご飯+おかず」の弁当が少なかったので
フツーの弁当が食べたくなり、塩サバをメインディッシュ
とした弁当。

ところで(黄色い毛皮)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-21 08:49 | ふつう弁 | Comments(2)
2009年 07月 18日

7/18(土) 玄米ライスサラダ

e0090469_849171.jpg
・ライスサラダ(ゆで卵)
・ポタージュ

ライスサラダは玄米で。
具は、パプリカ2色、ピーマン、きゅうり、にんじん、
レタス、いんげん、ハム、チーズ、オリーブ
と、欲張って色々入れちゃいました。
あ、トマトを入れ忘れた。。

ところで(寝相)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-18 08:54 | ふつう弁 | Comments(2)
2009年 07月 17日

7/17(金) 酢鶏とか

e0090469_9155366.jpg
・梅干
・酢鶏
・卵焼き
・小松菜の胡麻和え
・茄子の煮浸し(みょうが)
・ちきら

今週は何故か丼とか炊き込みご飯が多くて
今日は今週初の白ご飯とおかずのフツーの弁当。

酢鶏は、鶏肉に粉をはたいて焼き
しょうが、白ねぎのみじん切りといためた後ピーマンと炒め、
豆板醤、ケチャップ、みりん、酢、しょう油を煮からめる。

ところで(ろこおの髪 速報)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-17 09:24 | ふつう弁 | Comments(4)
2009年 07月 16日

7/16(木) 豚角煮どん

e0090469_8552996.jpg
・豚角煮丼(キャベツとしろ菜のお浸し、味たまご、白髪ねぎ)
・ワカメスープ

昨日作った豚角煮と味たまごを乗っけた丼。
レンジでちん♪していただきます。
お浸しは色合い重視のため薄口しょう油使用。

ところで(もみじと寝たがるろこお)
[PR]

by oisiibento | 2009-07-16 08:59 | あっため弁 | Comments(0)