ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

9/30(火) ぶりてり

e0090469_921822.jpg
・雑穀ご飯
・ブリの照焼き
・さつま芋の黒胡麻サラダ
・すき昆布と厚揚げの煮物
・なめたけ入り卵焼き
・ぎんなん
・みょうがとワカメの味噌汁

週明け恒例のようになりつつある魚弁当です。
今週はブリの照焼き。
1切れ入れると多そうだったので、切りおとして、
残りは朝ごはんに塩焼き。

なめたけは先日作っておきました。
近所の八百屋さんでえのき3束100円。安いでしょ~?

ところで(ボキャ天の話)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-30 09:26 | ふつう弁 | Comments(2)
2008年 09月 28日

9/28(日) さぼり

e0090469_1525392.jpg
ほか弁
・特のりタル
・高菜弁当
・豚汁

弁当をさぼりました。

そして私はいつもの高菜弁当。

ところで はお休みです
[PR]

by oisiibento | 2008-09-28 15:07 | 出来合い | Comments(0)
2008年 09月 27日

9/27(土) 高菜ライスとか

e0090469_859233.jpg
・高菜ライス
・酢れんこん
・ほうれん草の胡麻和え
・味たまご
・ささ身のマスタードマヨ焼き
・ワカメスープ

高菜ライスといえば、子供の頃は曾祖母が漬けていた
古漬けの高菜をざくざく切って、ご飯と一緒に炒めた
ものが普通でした。(辛子高菜ではない)
具は高菜のみ。他に入れても胡麻かかつおぶしくらい
味付けも醤油のみ というシンプルなものでした。
大人になってよそで高菜ライスを食べたら肉とか
卵とか色々入っていておどろきました。
どちらも美味しいです。

今回は市販の辛子高菜と醤油味のみの高菜ライス。
胡麻も入れました。

ところで(「細かすぎて・・・」再び)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-27 09:11 | ふつう弁 | Comments(4)
2008年 09月 26日

9/26(金) 竜田揚げとか

e0090469_9194171.jpg
・のりたま
・サバの竜田揚げ(すだち)
・卵焼き
・トマト
・ピーマンとベーコンのカレー炒め
・れんこんの胡麻サラダ
・ワカメの味噌汁

竜田揚げは先日作って真空保存しておいたものを
オーブントースターで温めなおし、今回はすだちを添えて。

ところで(「細かすぎて・・・」の話)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-26 09:27 | ふつう弁 | Comments(5)
2008年 09月 25日

9/25(木) 茄子ミートスパゲッティー

e0090469_9165732.jpg
・茄子ミートソースのスパゲッティー 
  (パルミジャーノレッジャーノ、バジル)
・ポタージュ
・梨

例によって、パスタは茹でたら氷水でしっかりしめて
ソースも冷ましたものを絡めています。 食べる前にレンジでちん!
今日のはちゃんとパルミジャーノレッジャーノをすりおろしたしー、
バジルも生だしー。 美味しいに違いない!

ところで
[PR]

by oisiibento | 2008-09-25 09:21 | 麺弁 | Comments(6)
2008年 09月 24日

9/24(水) 巻き寿司

e0090469_9201934.jpg
・サラダ巻き(卵焼き、ギョニソ、サラダ菜)
・がめ煮(大根、里芋、にんじん、れんこん、鶏肉、ごぼう、コンニャク、椎茸、インゲン)
・ワカメスープ

海苔巻き寿司。マヨ入り。
久しぶりにやるとキンチョーしてタイヘン。
なので、おかずはがめ煮のみ。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2008-09-24 09:25 | ふつう弁 | Comments(4)
2008年 09月 23日

9/23(火) さばとか

e0090469_91076.jpg
・鯖の煮付け
・味たまご
・ピーマンの胡麻和え
・さつま芋とインゲンの天ぷら
・味噌汁

鯖は生姜風味で煮付け。
芋天はろこおの好物。
味たまごは私が食べたかったから。
今日の味たまごは9分茹で。

ところで(よくわかんないけど甘酸っぱそうな話)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-23 09:14 | ふつう弁 | Comments(2)
2008年 09月 20日

9/20(土) ストック使いきり

e0090469_9121025.jpg
・ねり梅
・ミニハンバーグ
・卵焼き
・とんかつ
・インゲンの胡麻サラダ
・ひきないり
・ちきら

例によって週末はあるものでいろいろです。
作りおきして冷凍していたハンバーグやカツも
底をつきサビシイ気分。
さぁ、また作っとかなきゃ。

ところで(ヘタこいた話)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-20 09:24 | ふつう弁 | Comments(2)
2008年 09月 19日

9/19(金) 牛丼

e0090469_8532358.jpg
・牛丼(味たまご、紅生姜、青ネギ)
・きゅうりの三五八漬け
・みょうがとワカメの味噌汁

あー、今日も手抜きだー。

って言わないでね。

今日の味たまごは7分茹で。

ところで(昨晩の危機)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-19 08:57 | あっため弁 | Comments(4)
2008年 09月 18日

9/18(木) 焼豚ラーメン

e0090469_9193411.jpg
・サンポーの焼豚ラーメン
・ネギ、ワカメ(ラーメン用)
・おむすび(大根菜&胡麻、海苔巻き)

めんどくさかったんですよー、今日。
なんにも作りたくなかったんですよー、今日。

炭水化物に炭水化物の組み合わせ。
たっぷりのネギとワカメが免罪符。

食べ方はもちろん(何度もいいますが)この食べ方。

ところで(テレビの話)
[PR]

by oisiibento | 2008-09-18 09:23 | カップ弁 | Comments(0)