ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

5/31(土) いろいろ~

e0090469_9102869.jpg
・雑穀ご飯
・なめたけ入り卵焼き
・ピーマンとパプリカの梅塩昆布和え
・茄子の味噌煮
・ヒレカツ
・白身魚とタルタルソースのフライ(冷食)
・チキラ

週末なのであるものでいろいろ~。
いつも作るピーマンの塩昆布和えにねり梅を
入れてみました。 ん~まい♪

ところで(昨晩は)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-31 09:21 | ふつう弁 | Comments(6)
2008年 05月 30日

5/30(金) まめかれ~

e0090469_952554.jpg
・キドニービーンズのカレー(ゆで卵)
・オニオンコンソメスープ
・ゴールドキウイ&アセロラハニー&ヨーグルト

ガルバンゾのカレーを作ろうと思ったらきらしていた
ので、代わりにキドニービーンズで。
ひき肉少々、玉ねぎピーマンパプリカをいれて。

ところで(しずる)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-30 09:45 | あっため弁 | Comments(2)
2008年 05月 29日

5/29(木) また巻き寿司

e0090469_954055.jpg
・きんぴらごぼうと卵の巻き寿司
・かぼちゃといんげんの煮物
・鶏唐揚げ
・卵焼き(お寿司の残り)
・ワカメスープ

きんぴらごぼうを細かめに刻んで寿司飯とまぜ
卵焼きと一緒に巻いたお寿司です。
なぜ巻き寿司が続いているのかというと、海苔を
たくさん頂いたからです。
巻き寿司がヘタなので、簡単なカタチからトライしています。

海苔おいしくいただいています。ありがとうございました。

ところで(シーズンオフ)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-29 09:08 | ふつう弁 | Comments(6)
2008年 05月 28日

5/28(水) ダダチャ+サイラー

e0090469_856354.jpg
センメルのサンドイッチ
 (レバーペースト+赤玉ねぎ+レタス)
 (フライッシュケーゼ+チーズ+レタス)
 (目玉焼き+レタス)ろこおのみ

ダダチャさんのフライッシュケーゼやレバーペーストを
使ってサンドイッチ。パンはサイラーさんのセンメル。
も~♪ お昼が楽しみ~。
ビールとかワインとか飲みたくなっちゃいそうダ(笑)

ところで(シーズンオフ)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-28 10:36 | パン弁 | Comments(2)
2008年 05月 27日

5/27(火) しゃけべん

e0090469_8575426.jpg
・塩鮭
・はちく煮
・味たまご
・茄子とズッキーニのトマト煮
・味噌汁

週初め恒例になりつつあるお魚のお弁当です。
今週は塩鮭。ろこお、よろこべよ!
ズッキーニは今シーズン初。ラタトゥイユ風に♪

ところで(木村充輝)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-27 09:34 | ふつう弁 | Comments(4)
2008年 05月 25日

5/25(日) 海苔巻きいなり寿司

e0090469_94383.jpg
・どん兵衛天そば(ネギ、ワカメ)
・稲荷あげの巻き寿司

昨晩は宴会だったので、今日は手抜きのカップ麺。

油揚げを油抜きして刻んだものをわが家はまとめて冷凍保存
していますが、それをお稲荷さん風の味付けで煮たものと胡麻、
刻んだ紅しょうがを混ぜた寿司飯を海苔巻きにしました。
巻物が苦手な私でもカンタンに出来る♪

ところで(酔っ払いのアタマ)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-25 09:24 | カップ弁 | Comments(2)
2008年 05月 24日

5/24(土) そら豆ごはん

e0090469_9105468.jpg
・そら豆ごはん(塩昆布)
・里芋煮
・ささ身のマスタードマヨ和え
・卵焼き
・丸天巻き
・チキラ

そら豆ごはんは、えんどう豆ごはんと同じように炊きました。
豆の茹で汁でごはんを炊いて、後から茹でた豆を入れて蒸らす
という方法。今回は昆布だしも少し入れました。

そら豆が旬で安くて美味しいので今週も買いました。
今回は、昨晩ちょっと食べて、今日炊き込みご飯にして
残りはもみじの朝ごはんに、茹でた豆をすりこぎでマッシュに
しました。
もみじのごはん作りながら「チーズ入れてパンとイったらうまそ~♪」
とか思ってしまったので、また買うカモ。

ところで(マカロニサラダ)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-24 09:27 | ふつう弁 | Comments(8)
2008年 05月 23日

5/23(金) のりまき と のりたま

e0090469_855145.jpg
・海苔巻きおむすび、のりたまおむすび
・ほうれん草入り卵焼き
・ゴーヤとハムの胡麻サラダ
・チキンポッキー
・茄子の浅漬け、ゆかり風味
・ワカメの味噌汁

またおむすびデース。
茄子の浅漬けには先日作ったゆかりを混ぜて。
チキンポッキーは昨晩の残り。
フタどうやって閉めようかなぁ~(笑)

ところで(カニ)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-23 09:04 | ふつう弁 | Comments(2)
2008年 05月 22日

5/22(木) オムナポ

e0090469_8592076.jpg
・ナポリタンスパゲッティー(卵)
・ポタージュ
・キウイ&ヨーグルト&アセロラハニー

ヤル気がナイので簡単なナポで。
だってぇ~ たまにはこういう味が食べたかったんだもぉ~ん。
ということで、ひとつよろしく。

ところで(お好み焼きの話)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-22 12:51 | 麺弁 | Comments(0)
2008年 05月 21日

5/21(水) 大根菜ちゃーはん

e0090469_852401.jpg
・大根菜とジャコのチャーハン
・じゃがいものカレー煮
・丸天チーズ巻き
・コーンスープ

大根菜といえば、いつもさっと煮にするとか胡麻和えに
するとか、混ぜご飯にするとか、、
結構いつも同じように調理していたので、たまには炒飯
はどうだろう?と思い、ろこおに提案したところ、
「大根菜とジャコの卵とじは実家の定番やったばい。
めちゃめちゃご飯に合うやん♪炒飯いいやんいいやん」
と同意してもらい決行^^

ところで(もみじのデザート)
[PR]

by oisiibento | 2008-05-21 09:06 | あっため弁 | Comments(6)