ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

4/30(水) ふつうの弁当

e0090469_8515213.jpg
・しば漬け
・いか煮
・タケノコとフキの炊き合わせ
・半熟卵巾着
・ピーマンのケチャップチーズ
・ワカメの味噌汁

久しぶりにちゃんとフツーの弁当です。
煮物多いけど。
卵巾着はナイス半熟(自画自賛♪)

ピーマンのケチャップチーズはとっても簡単なお弁当メニューです。
以前は炒めていたけどお弁当に入れた時に結構水分が出るので
最近は、
1.前夜に茹でてかたく絞っておく
2.オーブントースターのトレイにオーブンシートを広げ、そこに
 ピーマンを並べて、ケチャップ&タバスコを出してちょいちょいと
 混ぜる
3.とろけるチーズをのせて5分焼くダケ~
と、チョー簡単で、ごはんにもパンにも合います。
前夜に少しやっておけるので朝がラク♪
ボリュームが欲しい時はこれにウインナーも入れたり。
時間がたっても水分が出ないのでお弁当向きでーす。

ところで(ダッコの話)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-30 11:08 | ふつう弁 | Comments(0)
2008年 04月 29日

4/29(火) 肉じゃがかれ~

e0090469_8514275.jpg
・肉じゃがカレー
・茄子ときゅうりの浅漬け
・ワカメスープ

昨晩が肉じゃがだったので、お約束のカレーです。
とろけるチーズとか入れてみましたー。


最近なんか、連日手抜きだねー。

とか、思っている方も多いと思いますが、
大人のアナタならおくちにチャーック♪

ところで(奇跡!)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-29 09:00 | あっため弁 | Comments(4)
2008年 04月 27日

4/27(日) 博多長浜ラーメン

e0090469_9252269.jpg
・博多長浜ラーメン@味のマルタイ(ネギ、ワカメ)
・おむすび(ツナマヨ、鮭、梅)

日曜日って弁当モチベーションが上がりません。
昨日より炭水化物率の高い弁当、別名メタボ弁。
ネギとワカメをたくさん入れて気休め。

ところで(おまじない?)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-27 09:36 | カップ弁 | Comments(7)
2008年 04月 26日

4/26(土) おこちゃまランチ風

e0090469_8593652.jpg
・コーンライス
・オムレツ
・ナポリタン
・コロッケ
・ポタージュ

ご飯にパスタにコーンにコロッケ
別名「炭水化物祭り」とも言います。
野菜チョー少なめ。
たまにはイイよね♪

ところで(昨夜のろこお)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-26 09:07 | あっため弁 | Comments(3)
2008年 04月 25日

4/25(金) 今週最後のたけのこ~

e0090469_9211747.jpg
・鮭フレーク、海苔
・たけのこ煮
・2色のピーマンの塩昆布和え
・卵サラダ
・焼肉
・コーンスープ

今週はよくたけのこ食べたな~。
これで食べきりでーす。
焼肉は昨晩焼肉のタレに漬け込んでいたのを
焼いたダケ。胡麻をふって。

ところで(何の音?)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-25 11:02 | ふつう弁 | Comments(3)
2008年 04月 24日

4/24(木) 筍入り肉味噌スパ

e0090469_848363.jpg
・筍とひき肉の中華スパ(味たまご、チンゲン菜)
・中華風ワカメスープ
・オレンジ&イチゴ&アセロラハニー&ヨーグルト

今日の筍料理は肉味噌です。パスタにON
今回はピーナッツも入れてみました。
麺は絡みはすいようにリングイネピッコロ。
味たまごはゆるめの6分。

ところで(速報)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-24 08:59 | 麺弁 | Comments(4)
2008年 04月 23日

4/23(水) 筍ごはん

e0090469_12355968.jpg
・筍ごはん(木の芽)
・鶏の南蛮漬け
・かぼちゃ煮(きぬさや)
・すき昆布煮
・卵焼き
・チキラ

今日も筍です。ちょーポピュラーなこのメニューを
忘れていました。
ん~~まい(・∀・)

鶏の南蛮漬けはあっさりとささ身で。
揚げた鶏をにんじん、ピーマン、新玉、タカノツメとともに
昨晩からうまたれに漬け込む。
うまたれちゃん、さんきゅー♪

ところで(8の倍数)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-23 12:46 | ふつう弁 | Comments(4)
2008年 04月 22日

4/22(火) 中華風クリームソースのパスタ

e0090469_9133711.jpg
・鶏だんご入り中華風クリームソースのパスタ
・中華スープ

作り置きしてずーっと忘れてしまっていた鶏だんごを思い出す。
チンゲン菜、筍、シメジと共にクリームソースで煮てパスタソースに。
日曜日に「今週も筍食うぞー!」と筍を買ったら、昨日またたくさん
頂く。 う、う、うれしい・・・w
今週は筍週間です。

ところで(昨日のばんごはん)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-22 09:15 | 麺弁 | Comments(2)
2008年 04月 19日

4/19(土) コロッケとか~

e0090469_9233237.jpg
・ねり梅&海苔の佃煮
・コロッケ
・ピーマンのケチャップチーズ
・味たまご
・さつま芋の黒胡麻サラダ
・かいわれ菜ハム巻き
・チキラ

「週明けに 作ったコロッケに 支えられ~」(字余り)
「週明けに 頑張ったもの そのおかげ~」

週末はオカズを考える気力も体力も食材も失せてしまうというもの。
月曜日にまとめ作りしたコロッケの出番です。
弁当箱にコロッケを詰めながら「だって、あたし、頑張ったんだもんね♪」
と自分をハゲまします。


あ、、芋料理がカブってる。。。
[PR]

by oisiibento | 2008-04-19 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)
2008年 04月 18日

4/18(金) むかごご飯

e0090469_91476.jpg
・むかごご飯
・かぼちゃチーズ焼き
・きぬさやの胡麻和え
・なめたけ卵とじ
・しば漬け
・鶏唐揚げ
・かいわれ菜とワカメの味噌汁

むかごをもらったのでむかごご飯。
むかごの季節って秋と思っていたのですが
ナゼ今あるのか不思議。

ところで(2日連続でレッドカーペットの話で恐縮です)
[PR]

by oisiibento | 2008-04-18 09:04 | ふつう弁 | Comments(2)