ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

11/30(金) とっても手抜き

e0090469_1428733.jpg
・おでん(大根、卵、さつま揚げ、はんぺん、しらたき、里芋、鶏モモ、ねぎ)
・辛子高菜
・味噌汁

今朝起きたら頭が★がぁ~んがぁ~ん★
ひたすら頭痛と戦いながらただただ黙々と
弁当箱におでんを詰め込みました。
本当はおむすび作ったりするつもりだったのに。
でも、今日、おでんでよかった。。。(←心から)
今写真を見ても、朝のことがほとんど思い出せず
自分が詰めたという実感すらありません。

あ、頭痛はもう治りましたよ。
[PR]

by oisiibento | 2007-11-30 14:36 | あっため弁 | Comments(2)
2007年 11月 29日

11/29(木) ジャワカレー辛口

e0090469_1333956.jpg
・カレーライス
・サラダ菜、レタス、トマト
・バナナ&はちみつ&ヨーグルト

わが家は肉じゃがをカレーにリメイクしたりカレー風味
の炒め物をしたりするのに便利という理由でいつもカレ
ーパウダーを業務用缶で買っているので、カレーライス
を作る時もこのカレーパウダーを使って作り、カレール
ーを買うことがほとんどありません。
先日ろこおが「たまにはフツーのカレーが食べたい。
例えばジャワカレーとか。」
と商品名限定で例えられたのでわざわざジャワカレー辛
口を買ってきて作りました。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-11-29 13:15 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 11月 28日

11/28(水) まきまき

e0090469_11361115.jpg
・鶏ごぼうの巻き寿司
・さつま芋バター
・ピーマンのピーナッツ和え
・味たまご
・チーズはんぺん焼き
・ワカメスープ

先日作って真空保存しておいた鶏とごぼうの
きんぴら
を利用して混ぜ寿司にしました。
そして、苦手克服のため巻く必要もナイのに
わざわざそれを巻き寿司に♪ 練習練習。
コレは簡単でした。まずはこういうのから
練習しないとね。 私の場合。

ところで(読まれている)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-28 11:48 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 11月 27日

11/27(火) イワシバーグ丼

e0090469_11223574.jpg
・イワシバーグ丼(錦糸卵、紅しょうが)
・マッシュポテトのハム巻き
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁

イワシミンチを使ってイワシバーグです。
山椒醤油、赤酒、かえし、酒を合わせて
煮からめています。
「いつも似たような(みてくれ)だなぁ」とお
思いの方もいらっしゃることかと思いますが
ついこういう味には錦糸卵を合わせたくなる
んですよー。わたし。

ところで(ブラジャーの話)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-27 11:38 | あっため弁 | Comments(6)
2007年 11月 24日

11/24(土) 鶏ごぼう

e0090469_1033112.jpg
・雑穀ご飯
・しば漬け
・茄子とベーコンとピーマンのトマト煮
・あおさ海苔入りマヨネーズ卵
・鶏ごぼう
・白身魚とタルタルソースのフライ(冷食)
・チキンポッキー
・チキラ

養鶏農家のお客様から頂いた廃鶏
薄~く切ってごぼうと一緒にきんぴらにしました。
めちゃウマ~(◎o◎)
粉山椒を結構きかせました。

ところで(夢の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-24 10:40 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 11月 23日

11/23(金) おでんとひたしまめとあおなごはん

e0090469_11431320.jpg
・青菜漬けと胡麻のまぜご飯
・おでん風(卵、大根、野菜天、鶏モモ)
・ひたし豆
・かいわれ菜とワカメの味噌汁

はぁ~詰め方がむちゃくちゃです。

ひたし豆はちょっと前にまとめて戻して煮ておいたもの。
その時と違う味でもたべるかなぁと思い、味ナシで冷凍
しておきましたが、結局今回も前回同様かつお昆布だしで。
こんなことなら味付きで冷凍しておいたらめんどくさくなくて
もっとチョコチョコ出せたのに。

ところで(香りの話)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-23 12:01 | ふつう弁 | Comments(8)
2007年 11月 22日

11/22(木) アジの照焼き丼

e0090469_1112563.jpg
・アジの照焼き丼(錦糸卵)
・茄子の浅漬け
・さつま芋とチーズとくるみのサラダ
・春菊の胡麻和え
・ワカメスープ

アジの4匹入りパックを買いました。
ろこおに2匹。
私の分は端っこをちょっと切り落とした2匹。
切り落とした分はもみじのゴハン。

ところで(鉄棒の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-22 11:30 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 11月 21日

11/21(水) タコライス

e0090469_9304666.jpg
・玄米タコライス
(レタス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、アボカド、チーズ、タコソース)
・コーンスープ

いつもは角切りにするアボカドを今回は
つぶしてマヨを少々入れてアボカドペースト
にしました。

ところで(もみじとヨーグルト)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-21 09:40 | ふつう弁 | Comments(6)
2007年 11月 20日

11/20(火) サボリ

e0090469_14463842.jpg
・まんぷくのり弁当
・高菜弁当
・とん汁
(by ほっかほっか亭)

昨夜はたっぷり時間があったのに。
今朝もたっぷり時間があったのに。
なんにも作る気がおきなくてサボリました。

私はいつもの「高菜弁当」、ろこおは「まんぷくのり弁当」
なるものを買ってみました。のり弁の横に焼きソバが入
ってるカンジです。 濃いーっ。

ところで(ろこお語)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-20 14:56 | 出来合い | Comments(8)
2007年 11月 17日

11/17(土) 週末のいろいろ

e0090469_9241184.jpg
・雑穀ご飯
・しば漬け
・チキンカツ
・あおさ海苔チーズ入り卵焼き
・ピーマンの塩昆布胡麻和え
・れんこんきんぴら
・チキラ

週末で冷蔵庫にモノが少なくなると
冷凍していたチキンカツとか便利です♪
あおさ海苔は最近近くのお店に天草産が
売っていたので飛びつきましたが、北陸の
ものよりも細々としたカンジ。。。
味はイイです。

ところで(夢の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-11-17 09:49 | ふつう弁 | Comments(4)