ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

9/29(土) 天むす弁当

e0090469_9382625.jpg
・天むす
・がめ煮
・味たまご
・茹でアスパラ
・チキラ

久しぶりに天むすを作りました。
揚げたてアツアツの海老天を天つゆにジュっと
つけて、おむすびおむすび♪

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-09-29 09:47 | ふつう弁 | Comments(3)
2007年 09月 28日

9/28(金) 冷やし蕎麦

e0090469_11533466.jpg
・サラダ蕎麦(オクラ、トマト)
・茄子と丸天の煮浸し
・卵焼き
・味噌汁

サラダ蕎麦はわさびをきかせて
きわみでいただきます♪

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-09-28 12:08 | 麺弁 | Comments(0)
2007年 09月 27日

9/27(木) お子ちゃま弁当

e0090469_9301280.jpg
・海苔巻きおむすび(顔付き)
・ピヨピヨゆで卵
・かぼちゃのシナモンチーズ
・ナポリタンスパゲッティー
・スティックサラダ
・カニクリームコロッケ(冷食)
・つぶコーンスープ

きゃ~ん♡ かわいぃ~♪ (自画自賛)
おむすびとかゆで卵って、顔が付いてるだけで
ずいぶん可愛くなるもんですね~

味は二の次。

ところで(思い出せない話)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-27 09:38 | ふつう弁 | Comments(6)
2007年 09月 26日

9/26(水) なんかいろいろ

e0090469_11572417.jpg
・のりたま
・チキンナゲット(既成)
・ピーマンの塩昆布和え
・味たまご
・里芋煮
・ひじきと高野豆腐の煮物
・味噌汁

今日はいろいろ「あるもの」で。
先日ゴーヤを塩昆布和えにした時に胡麻を入れたら
美味しかったので、今日のピーマンの塩昆布和えにもin♪
ひじきと高野豆腐の煮物は、チョット前にまとめ作りして
冷凍しておいたひじき煮と、これまた先日煮て真空保存
しておいた高野豆腐の合体ワザ。
里芋煮は昨夜の残り。昨日は中秋の名月でしたね。

ところで(寝起きの話)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-26 12:29 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 09月 25日

9/25(火) 玄米カレーチャーハン

e0090469_12404450.jpg
・玄米カレーチャーハン(スクランブルエッグ、トマト)
・キャベツのコールスロー
・ポタージュ

カレーチャーハンにはあえて卵を混ぜ込まず
トッピングしました。
理由その1-玄米だから混ぜ込まなくてもパラっとなるから
理由その2-見た目
理由その3-自分でまぜまぜして食べる楽しみがあるから

今日のキャベツのコールスローにはミントを入れました。
さわやか~♪

ところで(暑い話)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-25 13:15 | あっため弁 | Comments(2)
2007年 09月 22日

9/22(土) 三色そぼろ丼

e0090469_982184.jpg
・三色そぼろ丼(炒り卵、いんげん。鮭フレーク)
・かぼちゃ煮
・酢れんこん
・海老のマヨネーズ炒め
・チキラ

ところで、今日の「続きを読む」はお休みです。
[PR]

by oisiibento | 2007-09-22 09:11 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 09月 21日

9/21(金) パパンのパン

e0090469_1445315.jpg
・サンドイッチ
 (ゆで卵)
 (かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダ
 (キャベツ、チキンナゲット)
 (レタス、ベーコン)
・いちじく、はちみつ、ヨーグルト

今日のサンドイッチは「パパン」のパンで。
近所ではけっこう好きなパン屋さんです。

かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダは、ご飯の
お弁当に入れる時と同じ作り方をしたのですが
「あれ?シナモン入ってないね。シナモン入れたら
美味しいのに」と、ろこおよりクレームが入る。
今日はこの味が食べたかったんよ!アタシが(怒)
ベーコンは厚切りにしてガッツリと♪

ところで(壁が)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-21 15:21 | パン弁 | Comments(2)
2007年 09月 20日

9/20(木) みょうが寿司

e0090469_12252660.jpg
・みょうがのピクルスと椎茸煮の混ぜ寿司
・かぼちゃといんげんの天麩羅
・味たまご
・高野豆腐の煮物
・ワカメスープ

今日は保存食を使った混ぜ寿司です。
みょうがのピクルスも残り少なくなってきました。
干し椎茸は今年の猛暑のせいか保存状態があまり
良くありません。あわてて使っています。

ところで(夢の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-20 12:49 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 09月 19日

9/19(水) 焼肉丼

e0090469_13183594.jpg
・焼肉丼(牛肉、かぼちゃ、ピーマン、インゲン、玉ねぎ)
・ワカメスープ

牛肉は前日からタレに漬け込んでいるのでジュワ~っとウマイ
はず。
お隣さんから頂いたかぼちゃは栗のようにほっこりしています♪

ところで今日の「続きを読む」はお休みです。
[PR]

by oisiibento | 2007-09-19 13:24 | あっため弁 | Comments(2)
2007年 09月 18日

9/18(火) 昨夜が宴会だったので

e0090469_9145100.jpg
・雑穀ご飯
タケノコ入り豚バーグ
・味たまご
・大根菜の胡麻和え
・かぼちゃ煮
・味噌汁

昨夜は友人たちと宴会で翌朝の弁当作りが危ぶまれた
ので、出来るだけ手をかけないで作れるようにと、色々と
前もって用意しておきました。
先日作って真空保存しておいた豚バーグ。
昨日茹でて漬け込んでおいた味たまご。
昨日から作っておいた胡麻和え。
昨日から煮ておいたかぼちゃ。
今朝は全部詰めるだけでした♪

ところで(もみじの話)
[PR]

by oisiibento | 2007-09-18 09:26 | ふつう弁 | Comments(2)