ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

6/30(土) 南蛮漬けとか

e0090469_9325522.jpg
・海苔巻きおむすび
・鶏の南蛮漬け
・インゲンのピーナッツ和え
・ポテトサラダ
・味噌汁

いまいち鼻づまりが治らず、、、
一番食べやすいというか、味を感じやすいのが酸味。
なので今日は鶏の南蛮漬けを作りました。
ご飯も食が進むように大好きなおむすびです。
てゆーか、自分のことしか考えてないメニュー構成(笑)

ところで(昨晩は)
[PR]

by oisiibento | 2007-06-30 09:50 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 06月 29日

6/29(金) やっぱりまた麺

e0090469_11121931.jpg
・サラダパスタ
 (レタス、トマト、ズッキーニ、アスパラガス、ゆで卵、ツナ、ブラックオリーブ)
・ポタージュ

鼻がつまって味がいまいちよくわからないので、今日は
酸味のあるパスタをちゅるちゅるっといくことにしました。

ところで(今日の)
[PR]

by oisiibento | 2007-06-29 11:18 | 麺弁 | Comments(0)
2007年 06月 28日

6/28(木) 久しぶりに普通の弁当

e0090469_1039155.jpg
・雑穀ご飯
・塩サバ
・じゃがいもとインゲンのサラダ
・ナメタケ入り卵焼き
・茄子の味噌煮
・チキラー

さっきお茶を飲んだら鼻がつまっていて
ほとんど香りを感じなかった。
今日はせっかく普通の弁当を作ってはみたものの
たぶん、味はわからないものと思われます。。。

ところで(メモの話)
[PR]

by oisiibento | 2007-06-28 10:52 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 06月 27日

6/27(水) 冷製ラタトゥイユのパスタ

e0090469_9325528.jpg
・冷製ラタトゥイユのパスタ
・ポタージュ
・バナナ&アセロラハニー&ヨーグルト

なんでこんなに麺の弁当が続いているのかというと

手を抜いているのです。

ところで(映画の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-06-27 09:44 | 麺弁 | Comments(2)
2007年 06月 23日

6/23(土) なめたけとオクラのしゃきねばパスタ

e0090469_11342542.jpg
・なめたけとオクラの冷やしパスタ(味たまご)
・きゅうりの浅漬け
・ワカメスープ
・デラウェア

またまたなめたけを作りました。
この冷やし麺もわが家の定番になりました。
麺は細めのフェデリーニ、卵はゆるめの7分半。

ところで(帰宅中の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-06-23 11:51 | 麺弁 | Comments(2)
2007年 06月 21日

6/21(木) サラダ蕎麦

e0090469_1201972.jpg
・ぶっかけサラダ蕎麦(サラダ菜、キャベツ、トマト、きゅうり、ワサビ)
・卵焼き
・丸天の海苔巻き
・ワカメスープ

梅雨というのになかなか雨が降りきれない感じで
今日はとっても蒸し暑いです。
そんな日はサッパ~リ!と冷たいお蕎麦。
野菜と一緒にわしわし食べます。

でもあまり良く中身を見ずに買ったら
麺がかなり細いです。 そうめんみたい。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-06-21 12:10 | 麺弁 | Comments(4)
2007年 06月 20日

6/20(水) ジャコ紫蘇ご飯

e0090469_13311290.jpg
・ジャコと紫蘇と胡麻のまぜご飯
・かぼちゃの天麩羅
・ほうれん草の胡麻和え
・味たまご
・ささ身のマスタードマヨ
・チキラー

先日買い物に行った時に紫蘇を買ったので
ジャコと一緒にまぜご飯をしようとジャコも買いました。
先日「茄子ジャコ」に紫蘇を使い、昨晩「豚しゃぶサラダ」
に又紫蘇を使ったらちょこっとしか残らなかった(がっくし)
もうちょっと今日のご飯に入れたかったな~

実はお隣さんが畑に紫蘇を植えてくれています(ワクワク)

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-06-20 13:38 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 06月 19日

6/19(火) 玄米ドライカレー

e0090469_154513.jpg
・玄米ドライカレー(ゆで卵)
・ポタージュ
・ビワ&バナナ&ヨーグルト

以前は炒めご飯を作るときは、パラっと仕上がるように
卵でご飯粒をコーティングするように混ぜて作っていましたが
玄米で作ると卵をからめなくても簡単にパラパラに仕上がって
ウレシイです♪ ちょいヘルシー気分。

ところで(「おろし」の立場)の話
[PR]

by oisiibento | 2007-06-19 15:24 | あっため弁 | Comments(0)
2007年 06月 16日

6/16(土) 残り物あれこれ

e0090469_1439445.jpg
・雑穀ご飯
・シャケフレークと胡麻入り卵焼き
・ピーマンの塩昆布和え
・鶏唐揚げ
・じゃがいもとハチクの煮物
・味噌汁

今日は冷蔵庫の掃除メニューです。
ちょこっとだけ残っていたシャケフレークを使って卵焼き。
昨日の肉詰めで余ったピーマンを使って塩昆布和え
まとめ作りして冷凍していた唐揚げ。
まとめ作りして真空保存しておいた煮物。

ところで(指の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-06-16 14:58 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 06月 15日

6/15(金) いろいろ

e0090469_1284167.jpg
・ねり梅
・ヒレカツ
・卵焼き
・すき昆布と天プラの煮物
・きゅうりの浅漬け
・カリフラワーのチーズ焼きカレー風味
・味噌汁
e0090469_12104032.jpg今日はまとまりなくあれこれ
入れた弁当です。

カリフラワーのチーズ焼きは
下茹でしたカリフラワーに塩と
カレーパウダーをふって、
チーズをのせてオーブントースターで5分。


ところで(おっさんの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-06-15 12:20 | ふつう弁 | Comments(4)