ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

4/29(日) サボリDEホカ弁

e0090469_14213637.jpg
・高菜弁当
・塩天丼
・とん汁
・なめこ汁
(すべてほっかほっか亭)

今日は仕事をしているのですが、私が午前中法事があったため
弁当はサボってホカ弁にしました。
私が高菜弁当(←スキなんですよ~)
ろこおは期間限定の塩天丼にしました。
↑年寄りには塩がチトきつかったと言っていました(おやおや)

ところで(のぞき見する犬)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-04-29 14:39 | 出来合い | Comments(4)
2007年 04月 28日

4/28(土) 海苔巻きおむすび弁当

e0090469_10154289.jpg
・海苔巻きおむすび
・ハム、レタス
・ヒレカツ
・小松菜のさっと煮
・卵サラダ
・茄子の味噌煮
・チキラー

自分で作っておきながら、お昼に弁当のフタを明けた時に
おむすびが入っているとなんとなくウレシイです。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-04-28 10:21 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 04月 27日

4/27(金) 五目寿司弁当

e0090469_115394.jpg
・五目寿司(海苔、錦糸卵、紅生姜、きぬさや)
・オクラの梅肉和え
・海苔チーズロール
・シューマイ(既成)
・さつま芋とレーズンのサラダ
・春雨スープ(豆乳味)

五目寿司を作るために戻した干し椎茸の戻し汁を少し分けて
もみじのトッピングメシにも入れました。
具は塩抜きしたいりこ、にんじん、大根、ごぼう、後から豆腐も
いりこと椎茸の戻し汁で、今流行のダブルスープ(笑)

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-04-27 12:03 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 04月 26日

4/26(木) 洋風のせ弁

e0090469_9484176.jpg
・洋風のせ弁
(雑穀ごはん、スクランブルエッグ、ハム、サラダ菜、フライドチキン、ウインナー、ヤングコーンとミニアスパラと新玉ネギのソテー)
・ポタージュ

ご飯の上に色んなおかずを乗っける「のせ弁」という
わが家の定番弁当がありますが、今日は洋風のおかずばかりを
のせてみました。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-04-26 09:56 | ふつう弁 | Comments(0)
2007年 04月 25日

4/25(水) 春巻きコロッケ♪

e0090469_1043153.jpg
・雑穀ご飯
・焼き明太子
・春巻きコロッケ
・卵焼き
・クレソンのくるみ和え
・大根のひきな炒り
・味噌汁

先日春巻きコロッケを作った時に、まとめて作って冷凍しておきました。
弁当に便利~。コロッケって、弁当らしくっていいワ~♪

ところで(もみじのへらへら)の話
[PR]

by oisiibento | 2007-04-25 10:54 | ふつう弁 | Comments(0)
2007年 04月 24日

4/24(火) ☆ポケサン☆

e0090469_10253264.jpg
・ポケットサンド
 (ゆで卵、サラダ菜)
 (筍とにんじんのきんぴら)
 (タラモサラダ、クレソン)
 (シューマイ、サニーレタス)

サンドイッチの弁当って、使う野菜の種類がかたよりがちです
レタスとか、きゅうりとか。
なので、ふつうサンドイッチには使わなそうな野菜も出来るだけ
使うようにしています。
今日の試みは筍とにんじんのきんぴら。合うと思うな~たぶん
シューマイのサンドイッチの作り方は餃子サンドイッチと同じです。

ところで(今朝の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-04-24 10:49 | パン弁 | Comments(2)
2007年 04月 21日

4/21(土) えんどう豆

e0090469_10103212.jpg
・えんどう豆ご飯
・かぼちゃのくるみチーズ焼き
・ピーマンとウインナーの炒め物
・味たまご
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁

豆が美味しい季節ですね~♪
八百屋さんの店先にもたくさん美味しそうな豆が並んでいます。

かぼちゃのくるみチーズ焼きは、チン!したかぼちゃに塩コショウ、くるみチーズ
を乗せてオーブントースターで5分焼いただけです。
今日の味たまごはやや固めの10分。

ところで(昨日のハラヘリコプター)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-04-21 10:19 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 04月 20日

4/20(金) 玄米タコライス

e0090469_12113732.jpg
・玄米タコライス
 (レタス、トマト、アボカド、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、セルリー、チーズ)
・つぶコーンスープ

八百屋でアボカドを見たらタコライスが食べたくなったので買ってきました。
今朝作っていて、ふと、、、
おっと、アボカドを入れ忘れていました。
何のために買ってきとんじゃ!と自分ツッコミ。

ところで(また、ろこおの頭)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-04-20 12:29 | ふつう弁 | Comments(8)
2007年 04月 19日

4/19(木) 大根菜とささ身と筍の和風パスタ

e0090469_12373556.jpg
・大根菜とささ身と筍の和風パスタ(味たまご、ラー油、胡麻)
・ワカメスープ
・りんごジャム&ヨーグルト

大根菜は間引き菜みたいな感じ。
小さくってカワイイ細ぉーい大根がちょっと付いた菜っ葉です。
麺は平打ちのリングイネ~の、筍使いきり~の、味たまご7分半茹で~の、
ラー油と胡麻かけ~の~トツギーノ

ところで(ろこおの頭)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-04-19 12:47 | 麺弁 | Comments(0)
2007年 04月 18日

4/18(水) サワラの味噌漬け

e0090469_10285776.jpg
・のりたま
・サワラの味噌漬け焼き
・春菊のクルミ和え
・海苔入り卵焼き
・ハムロール
・茹でスナッピー
・チキラー

サワラの味噌漬け、私が漬けたワケではありません。
魚屋さんが漬けたのです。
ここの魚屋さんは今まで何を買ってもはずしたことがないので
美味しいに違いない!

ところで(昨日のもみじ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-04-18 10:41 | ふつう弁 | Comments(4)