ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

3/31(土) なかむら屋さんのおかげです

e0090469_13164166.jpg
・玄米ご飯
・トンカツ、魚フライ(byなかむら屋)
・茄子の味噌煮
・卵焼き
・きぬさやの胡麻サラダ
・チキラー

昨晩は料理のモチベーションが急低下したので
なかむら屋さんよりテイクアウト。
揚げ物2種をちょこっと今日の弁当に頂きました。
助かったワ~♪

ところで(夢の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-03-31 13:44 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 03月 30日

3/30(金) 鶏だんごのスパゲッティー

e0090469_12312090.jpg
・鶏だんごと小松菜の中華風クリームソースのスパゲッティー
・海草ときゅうりの酢の物
・レタス入り中華スープ

ちょっと前に鍋をした時にまとめ作りして冷凍して
すっかり忘れていた鶏だんごを使ってパスタ弁当です。
今日はクリームソースなので麺は太目のスパゲッティー。
茹でたパスタはしっかりと氷水でしめて、クリームソースも冷ましたものを
パスタにかけて持っていき、食べる直前にチン♪して頂きます。

ところで(今朝の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-03-30 12:50 | 麺弁 | Comments(2)
2007年 03月 29日

3/29(木) 高菜のおむすび

e0090469_12143597.jpg
・おむすび(胡麻塩、青高菜巻き)
・ささ身のマスタードマヨネーズ和え
・卵焼き
・ピーマンの塩昆布和え
・じゃがいも煮のソテー
・味噌汁

青高菜でくるくると包んだおむすびが食べたくて、先日母からもらった高菜で作りました。
葉っぱの部分だけを使おうと切って広げてみると、小さい。。。
そういえば思い出しました。
子供の頃母が「高菜の葉っぱの部分があまり好きじゃない」と言っていた事を。
母は葉っぱの部分をあらかじめ少し切り捨てて漬けていたのでした。

なんか、、包み足りない。。。

ところで(夢の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-03-29 12:27 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 03月 28日

3/28(水) 牛ごぼう丼

e0090469_1038699.jpg
・牛ごぼう丼(ピーマン炒め、味たまご、紅しょうが)
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁

久しぶりの牛ごぼう丼です。
彩りに、と思って入れ始めたピーマン炒めは
味も合ってオイシイので定番になりつつあります。
今日の味たまごは7分半。

ところで(ワタシの名前は)
[PR]

by oisiibento | 2007-03-28 10:55 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 03月 27日

3/27(火) 春べんとう

e0090469_1122474.jpg
・菜の花と炒り卵のまぜご飯
・イカエビフライ(冷食)
・じゃがいも煮
・ごぼうの胡麻サラダ
・味噌汁

まぜご飯は、菜の花畑をイメージ。
新じゃがの煮物に新ごぼうのサラダで春らしく。
フライはおまけです(笑)

ところで(もみじのおもちゃ)
[PR]

by oisiibento | 2007-03-27 11:38 | ふつう弁 | Comments(6)
2007年 03月 24日

3/24(土) ふりしぼりました。

e0090469_10304157.jpg
・ねり梅、海苔の佃煮
かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダ(レタス、ラディッシュ)
・ささ身のしょうが醤油煮
・卵焼き
・大根菜の胡麻和え
・コーンスープ

週末で冷蔵庫の中がほぼからっぽになりました。
どうにかこうにか、ふしぼって作りました。

ところで(記念撮影)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-03-24 10:43 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 03月 23日

3/23(金) 和風スパゲッティー

e0090469_13394510.jpg
・イワシ天と大根菜の和風スパゲッティー(味たまご、トマト、胡麻、ラー油)
・味噌汁
・バナナ&ヨーグルト&アセロラハニー

さっと茹でて下味をつけた大根菜と先日義母からもらったイワシ天で、
麺はちょっと太目のスパゲッティー。
温めなおしていただきます♪
味付けは手抜きで、一番食品の「きわみ」を使って。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-03-23 13:46 | 麺弁 | Comments(0)
2007年 03月 22日

3/22(木) 雑穀米でフキ寿司

e0090469_12532771.jpg
・フキ寿司(雑穀ご飯)
・ハム、チーズ、レタス巻き
・コーンクリームコロッケ(冷食)
・黒豆(缶詰)
・卵焼き
・チキラー

薄味で炊いたフキを混ぜ込んだお寿司です。
今日は雑穀米で作ってみました。
色も食感もナイス♪
あ、卵がちゃんと混ざってないですね。。。
眠かったもので。

ところで(CMの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-03-22 13:04 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 03月 21日

3/21(水) ブリシオ

e0090469_11151651.jpg
・玄米ご飯
・練り梅
・ブリの塩焼き
・蕗の煮物
・里芋の煮物
・チーズ入りスクランブルエッグ
・味噌汁

ブリを照り焼きにするか塩焼きにするかで悩み
昨夜がテリテリした肉だったので、今日は塩焼きに。
塩焼き→煮物→煮物→味噌汁 と思いっきり和風にかたよりそうだったので
卵は洋風にしました。 ベツに全部和風でもイイんですけどね。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-03-21 11:28 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 03月 20日

3/20(火) 豚カレー丼

e0090469_1121157.jpg
・豚カレー丼(ピーマンのソテー、味たまご)
・サラダ(レタス、トマト、ラディッシュ、カリフラワーのピクルス)
・ほうれん草とベーコンのスープ

豚肉と玉ねぎをカレーパウダーとともに炒めて和風だしで煮た
和風カレーをのっけた丼です。
たまごでマイルドに、ピーマンをアクセントに♪

ところで(爆笑レッドカーペットの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-03-20 11:26 | あっため弁 | Comments(6)