ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

2/28(水) ビーフシCHU-☆

e0090469_10501259.jpg
・ゴボウ、マッシュールーム入りビーフシチュー
・ターメリックライス(クレソン)
・レタスとセロリのコンソメスープ
・バナナ&ヨーグルト

ビーフシチューを作りました。
ゴボウとマッシュールームを入れてコトコト煮ていたら、
ろこおが、そこに置いてあったナマの牛肉を指して「あれ?この牛肉どうするん?」

・・・おっと、牛肉を入れ忘れていました。
あぶねーあぶねー。牛ナシのビーフシチューを作るところでした。

ところで(跡の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-28 11:10 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 02月 27日

2/27(火) おむすび弁当

e0090469_14583012.jpg
・海苔巻きおむすび
・かぼちゃといんげんの炊き合わせ
・エノキの梅肉和え
・ネギ入り卵焼き
ツナボール
・チキラー

今日は大好きなおむすびです~♪
ツナボールは久しぶりです。昨日とんかつを作ったので
ついでに作りました。

ところで(今日は起きている)
[PR]

by oisiibento | 2007-02-27 15:06 | ふつう弁 | Comments(0)
2007年 02月 24日

2/24(土) のせ弁

e0090469_929224.jpg
・椎茸寿司
・錦糸卵
・ゴボウ入り照り焼きハンバーグ
・レンコンのきんぴら
・アスパラガス
・紅生姜
・ワカメスープ

わが家でムカシからよくやっていた定番モノで「のせ弁」と呼んでいるものがあります。
丼モノとはまた違った感じで、ご飯の上に色んなおかずを乗っけた弁当です。
ホカ弁でいうところの鮭弁とか高菜弁当みたいな感じですね~
最近やっていなかったのですが久しぶりに作りました。
今日のはご飯をお寿司にして、色んなおかずを乗っけています。
散らし寿司ともちょっと違うカンジです。

実は、使っとかなきゃイカンものをどんどん乗っけたのです。
先日作ったレンコンきんぴらがまだ残っていました。
先日作ったゴボウハンバーグも使っときたかったんです。
あ、アスパラもそろそろ。あ、椎茸もイきそう。
というワケです。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-02-24 09:41 | ふつう弁 | Comments(10)
2007年 02月 23日

2/23(金) 今年初、えんどう豆ご飯

e0090469_1258508.jpg
・えんどう豆の炊き込みご飯
・卵焼き
・さつまいも炒め
・お花ウインナー
・白菜漬け
・味噌汁

今年初の豆ご飯です。
昔は、えんどう豆って5月くらいの物なのでこの季節に買うと温室物だから硬い
と思っていたのですが、最近買ったえんどう豆は2度とも柔らかで美味しかったです。 
ナゼ?

ウインナーをお花にするのをビミョーに失敗。
むりやり爪楊枝で固定しているところはツッコミどころですが
やさしい人はつっこまないでね♪

ところで(しゃっくりの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-23 13:16 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 02月 22日

2/22(木) わ・ふ~弁当

e0090469_125782.jpg
・海苔
・レンコンのきんぴら
・イワシの煮付け
・小松菜の松の実和え
・青海苔、チーズ入り卵焼き
・味噌汁

今日の弁当は全体的に和風の仕上がりです。
前回レンコンを買ってきたときにろこおが
「ボク、レンコンのきんぴら好きなんよね~」と言っていたのを
聞いておきながらその時は天ぷらにしたり梅肉和えにしたりして
使ってしまっていたので、「さぞかし食べたかろう」と思い
続けてまたレンコンを買ってきて今度こそきんぴらにしました。(←先日
今日のはその時作って真空保存しておいたものです。

ところで(しゃっくりの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-22 13:24 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 02月 21日

2/21(水) 自家製なめたけのパスタ

e0090469_11421976.jpg
・なめたけおろしパスタ(味たまご、三つ葉)
・ワカメと三つ葉のスープ
ぼた山煎餅(おやつ)

一昨日初めて作ったなめたけがスバラシク美味しく出来て(自画自賛)
大根おろしと一緒にイったら「なめたけおろしってこんなに美味しかったっけ~?」
とカンドーものだったので、ぜひともパスタでイきたくなり作成。
麺は細めのフェデリーニです♪
いつもはこの季節に冷やしスパ弁当なんて寒くって
作ることはほとんどないのですが、今年は暖かいですね。
今日は3月下旬~4月上旬の気候だそうです。ぽかぽか

ところで(ろこおのお買い物の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-21 12:12 | 麺弁 | Comments(6)
2007年 02月 20日

2/20(火) どっちゃり椎茸 in カレーチャーハン

e0090469_12184835.jpg
・カレーチャーハン(枝豆、松の実)
・キャベツとレーズンのコールスロー
・コーンスープ

椎茸をたくさん頂いたのでカレーチャーハンに入れました。
枝豆と松の実をトッピングしてちょっといつもと違うカンジの仕上がり。
レーズンをチャーハンに入れるかコールスローに入れるか悩み
バランスを考え、コールスローにin。メチャ合う~♪ウッマ~(◎o◎)

ところで(レッドカーペットの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-20 12:51 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 02月 17日

2/17(土) ふつうの弁当

e0090469_13292136.jpg
・ねり梅
・ひじき煮
・味たまご
・アスパラガス
・しば漬け
・イワシのつみれフライ
・チキラー

先日鍋をした時にまとめ作りして冷凍しておいたイワシのつみれに
今日は衣をつけてフライにしました。
コレ、私けっこう好き♪

ところで
[PR]

by oisiibento | 2007-02-17 13:33 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 02月 16日

2/16(金) 久しぶりのパン弁当

e0090469_1533295.jpg
・ポケットサンド
 (ハム、チーズ、レタス)
 (じゃがいもとにんじんのマッシュサラダ)
 (ほうれん草、コーン、ベーコンのカレーソテー)
 (卵サラダ)
・苺

苺をたくさん頂きました。ウチではちょっと買えないような大ぶりのキレ~イな苺♪

食パンはわが家はいつも5枚切りを買います。
朝ごはんにろこおが2枚私が1枚食べると2枚残るので冷凍します。
小腹がすいた時に残りの2枚を食べることもありますが、
今回は小腹がすかなかったのが2度続いたので、冷凍庫に食パンが4枚たまりまして
お弁当にちょうど良かったので(というかそろそろ使っとかなきゃイカンかったので)
久しぶりにパン弁当になったのでした。

ところで(こぼした話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-16 16:08 | パン弁 | Comments(2)
2007年 02月 15日

2/15(木) た~らこ~ た~らこ~

e0090469_10571611.jpg
・海苔、焼き明太子
・さつま揚げ(既成)
・鶏唐揚げ
・卵焼き
・フキの煮物
・れんこんの梅肉和え
・三つ葉とワカメの味噌汁

なんか、久しぶりにちゃんとした弁当を作った気がします。
今朝弁当を作っていたら、ろこおにも「なんか、久しぶりに普通の弁当やね」
と言われました。

ところで(尊敬した話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-15 11:22 | ふつう弁 | Comments(0)