ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

1/31(水) ん~~~。。。

e0090469_12432728.jpg
・ねり梅
・ピーマンとにんじんの塩昆布和え
・ベビーハム
・卵焼き
・がめ煮(ろこお作)
・チキラー

今日もあまりひねりの無い、手抜き感ただよう弁当です。
腰は一進一退で良かったり悪かったり。
出来るだけキッチンに立っている時間を長くしたくないもんで
こんなふうですよ奥さん。 モチベーションも低いですよ、あーた。
盛り付けにも力が入っていませんワ( ´・ω・`)
は~。霧が晴れたようにすかーっとしないかなー。
がんばれ腰。

ところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!![2]
[PR]

by oisiibento | 2007-01-31 12:56 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 01月 30日

1/30(火) KANDUME

e0090469_10385397.jpg
・サンマの蒲焼丼(錦糸卵、山椒の実)
・ほうれん草の胡麻和え
・酢れんこん
・ワカメスープ

サンマの蒲焼の缶詰の賞味期限がせまっていたので
缶詰を利用した丼です。
缶詰の味がちょっと甘めだったので、酒と山椒醤油(実も)入れて
味を付け直しました。

ところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
[PR]

by oisiibento | 2007-01-30 11:01 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 01月 27日

1/27(土) ひじきご飯

e0090469_13365867.jpg
・ひじきご飯
・カイワレ大根のハム巻き
・味たまご
・エビカツ(冷食)
・蕗の煮物
・カブの浅漬け
・ワカメとカイワレ大根の味噌汁

先日まとめて調理して冷凍しておいたひじきを使ってまぜご飯にしました。
冷凍のえびちゃんに、浅漬けにハム巻き、、、と
まだまだ手抜き感が否めない弁当ですが。。。

ところで(坂田の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-27 13:53 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 01月 26日

1/26(金) 弁当です(>ω<)!!

e0090469_13334664.jpg
・長崎ちゃんぽん
・白ご飯(辛子高菜)

↑コレを弁当と呼んでいいのかわかりませんが。。。
腰痛でキッチンに長く立つのがつらいので、思いっきり手を抜きました。

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-26 13:49 | カップ弁 | Comments(4)
2007年 01月 25日

1/25(木) 煮豚チャーハン

e0090469_14462193.jpg
・煮豚チャーハン(味卵)
・中華風ワカメスープ
・りんご&ヨーグルト(アセロラハニー)

先日ろこおが作った煮豚を使ったチャーハンです。
今回は混ぜ込まずに、ネギ、味卵とともにトッピング。
温めなおしたらマゼマゼして頂きました。

ところで(坂田の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-25 14:59 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 01月 24日

1/24(水) まぜご飯とクリーム煮

e0090469_12122961.jpg
・大根菜とジャコとカシューナッツのまぜご飯
・鶏だんごと白菜とブロッコリーの中華風クリーム煮
・ワカメスープ

急に思いつきで作ったまぜご飯ですが、
大根菜の青っぽい味とジャコのうまみとカシューナッツの風味が合うと思うんですよ~
て、朝チョット味見したとき美味しかったです。

クリーム煮に入れた鶏だんごは、だいぶ前に鍋をした時にまとめ作りして冷凍して
スッカリ忘れてしまっていたヤツ。
いつだったかな~と胃ブログで確認したところ2006年物ではなかったっす。
今年のはじめでした。

ところで(洗剤の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-24 12:49 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 01月 23日

1/23(火) デジャヴ?

e0090469_10312389.jpg
・ねり梅
・卵巾着
・菜の花ごま和え
・ひじき・とうふハンバーグ
・ひじき煮
・味噌汁

お気づきの方もいらっしゃろうかと思いますが、
先日の晩御飯に作って真空保存しておいたものをなんのひねりも無く
そっくりそのまま弁当にもってきました(手抜き)
あ、でもハンバーグは今回はケチャップ味で。
朝眠くってぼけぼけしていたら、メニューが
ひじきモノが重なってる。油揚げモノが重なってる。。胡麻モノが重なってる。。。

ところで(翻訳の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-23 10:45 | ふつう弁 | Comments(2)
2007年 01月 20日

1/20(土) おむすび弁当

e0090469_1843278.jpg
・海苔巻きおむすび(ねり梅、辛子高菜、昆布佃煮)
・ひたし豆とチーズ入り卵焼き
・ゆでブロッコリー
・鶏唐揚
・カブの浅漬け
・コーンスープ

今日は朝からなにかと忙しく、仕事が一段落ついたら記事をあげよう
と思っていたらこんな時間になってしまいました。

今日は大好きなおむすびのお弁当です♪
先日頂いたひたし豆が残っていたので卵焼きに入れました。
う~ん。二度オイシイ(*^。^*)♪

ところで(また新しいケータイ画像)を見る
[PR]

by oisiibento | 2007-01-20 18:13 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 01月 19日

1/19(金) 焼きすぱ

e0090469_12422177.jpg
・焼きスパゲティー、カレー味
・目玉焼き
・ワカメスープ

スパゲティーで焼きそば風で味はカレー風味です。
具はチープにウインナー、さつま揚げやもやしやピーマンキャベツなど。
温めなおして頂きます。アツアツご飯に半熟目玉焼き~♪

ところで(ケータイの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-19 12:56 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 01月 18日

1/18(木) じゃこゆかり飯

e0090469_1147197.jpg
・じゃことゆかりと胡麻のまぜご飯
・かぼちゃの天ぷら
・さつま揚げ
・白菜とハムの胡麻サラダ
・味たまご
・味噌汁

じゃこゆかり飯-じゃことゆかりと胡麻を入れたところでチーズも入れたい衝動に駆られるが全体的にヒチコクなりそうだったので踏みとどまる。

白菜とハムの胡麻サラダ-白菜を4㎝幅くらいに切り、それを繊維にそって細切りにしたら塩少々をふってしばらくおきよく絞る。
細切りにしたハムとともに、マヨネーズ、醤油、胡麻、砂糖(白菜の塩もみでの塩きつさを緩和させるためにごく少量(半つまみほど)を隠し味に入れて全体を混ぜて完成。
ウマ~(◎o◎)

ところで(きのうのきょうの料理の時の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-18 12:17 | ふつう弁 | Comments(2)