ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

12/31(日) 年越しそば弁当

e0090469_11185734.jpg
今日は前半だけ仕事なので、お昼は自宅に帰ってから
お疲れさま~と言いながら一杯キュッとやれるように
肴になるおかずと年越しそばをお重に詰めたお弁当にしました。
e0090469_11212318.jpg
・小分け蕎麦(きゅうり)

e0090469_11215953.jpg
・数の子
・かぼちゃのくるみチーズ焼き
・鹿の子りんご

e0090469_11233282.jpg
・ささ身の八幡巻(山椒)
・卵焼き

ところで(ご挨拶)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-12-31 11:30 | 麺弁 | Comments(4)
2006年 12月 30日

12/30(土) カブ使い切り

e0090469_11573086.jpg
・カブの葉と桜海老のまぜご飯
・かぼちゃの天ぷら
・ぜんまいの炒め煮
・コーンクリームコロッケ(冷食)
・味たまご
・チキラー

カブを全部使い切るべく、今日は葉の部分をさっと茹でて細かく切って
塩をまぶし、桜海老とともにまぜご飯にしました。
味たまごはやや固めの9分。

ところで(風呂あがりのビールの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-30 12:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 12月 29日

12/29(金) 応援弁当その2

先日応援弁当「ガンバレ自分」を作りましたが
やはり自分だけを応援するのもいかがなものか、、、
ということで、hal'sdadさん案のコピー「ガンバレウチラ」を使わせて頂きました。e0090469_9411727.jpg
やっぱ、一緒にがんばらないとね。

・コロッケ
・ほうれん草の胡麻和え
・カブの皮とハム、セロリのサラダ
・ひたし豆とチーズ入り卵焼き
・味噌汁

先日つくったカブのシチューの時に、厚めに剥いた皮を使って
昨夜はキンピラに、その残りを今日は塩もみにしてサラダにしました。

ところで(もみじとの戦い)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-29 09:54 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 12月 28日

12/28(木) 雑穀タコライス

e0090469_1131272.jpg
・雑穀タコライス
・コーンスープ

アボカドが安く売っていたので、タコライスが食べたくなって作りました。
玄米でいきたいところですが、切らしているので今回は雑穀ご飯で。
タコライスって簡単でテキトーに作れるけど、けっこう野菜がたくさん食べられます。
今回のは、玉ねぎ、セロリ、レタス、トマト、アボカド、ピーマンが入っています。
サルサソースにも色々入ってるしね♪

ところで(夢の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-28 11:42 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 12月 27日

12/27(水) 豚カレー丼

e0090469_1123437.jpg
・豚肉、エリンギ、ネギの和風カレー丼(味たまご)
・サラダ(レタス、トマト、りんご、セロリ)
・ワカメスープ

豚肉とエリンギをカレーパウダーと炒め、青ネギをたぁ~~っぷり入れ
出し汁、酒、醤油、みりんでさっと煮たら完成。
簡単♪和風のカレー丼です。
弁当なので煮汁は少なめです。

ところで(顔に見える)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-12-27 11:39 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 12月 26日

12/26(火) 応援弁当

e0090469_123516.jpg
・海苔
・卵巾着
・カブの浅漬け
・ポテトサラダのハム巻き
・茄子の味噌煮
・味噌汁

年内も残すところあと6日。
もうひとフンバリです! 
ということで「ガンバレ」と、応援のメッセージ入り弁当です。

ろこおを応援する良き妻なろここ。。。
私の弁当と並べてみると







実は、自分を応援しているのでした↓e0090469_1271761.jpg
私の弁当だけ見ると
「自分」てナニ? てカンジですが。

ところで(M-1の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-26 12:29 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 12月 24日

12/24(日) サルサごはん

e0090469_1027491.jpg
・海老、ベーコン、赤ピーマンなどの炒めご飯-サルサソース(目玉焼き)
・コーンスープ
・りんご&ヨーグルト

色んな具材をごはんと共に炒めて、コンソメとタコライス用の
サルサソースで味付けしています。
なんとなく冷蔵庫の残り物処分的なカンジは否めませんが。。。
↑じつはそうなんですよ。冷蔵庫にあまり物が残ってなかったのですよ。

ところで(もみじ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-12-24 10:36 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 12月 23日

12/23(土) れんこんもち磯辺焼き、甘酢味

e0090469_10395019.jpg
・ねり梅
・れんこんもち磯辺焼き
・白菜漬け(義母作)
・二色のピーマンの塩昆布和え
・味たまご
・ささ身チーズフライ
・チキラー

れんこんもち磯辺焼きの味付けをいつもとちょっと変えて
甘酢味にしてみました。

ところで(昨夜のろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-23 10:51 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 12月 22日

12/22(金) 海老と茄子のカレー

e0090469_15324141.jpg
・海老と茄子のカレー(カシューナッツ)
・サラダ(レタス3種、カリフラワー、ブロッコリー、リンゴ)
・トマトとレタスのコンソメスープ

●玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、薄く半月に切った茄子を入れさらに炒めます。
●カレーパウダー、クミン、コショウを入れて炒め小麦粉少々を振りさらに炒めます。
●コンソメスープと牛乳を入れて弱火で少し煮込み茄子がクタっとなったら
●トマトピューレ、ナンプラー、コリアンダー、醤油少々を入れて味を整えます。
●甘みが足りない時はジャム又は蜂蜜を入れます。
●(今回は茹でてある海老を使いましたが)海老を入れてさっと煮てなじませます。
牛乳とナンプラーを多めに使って作りました。
*すぐに火がとおりますし、なべ底が焦げやすいので弱火で様子を見ながら作ります。
ご飯とともに盛りつけて、カシューナッツをトッピングして完成です。

ところで(もみじ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-12-22 15:53 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 12月 21日

12/21(木) 蓮根ご飯

e0090469_10275231.jpg
・蓮根と黒胡麻のまぜご飯
・卵焼き
・エビカツ(冷食)
・角天の海苔チーズ巻き
・トマト
・南瓜の煮物
・味噌汁

蓮根を小さく角切りにして出汁醤油みりんで味付けし、
黒胡麻とともにご飯と混ぜました。
ご飯には少し塩味を付けています。

ところで(とろろの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-21 10:42 | ふつう弁 | Comments(2)