ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

11/30(木) 高菜ライス

e0090469_1215042.jpg
・高菜ライス
・天ぷら海苔巻き
・レンコンの胡麻サラダ
・ピーマンの梅おかか和え
・チキラー

辛子高菜と炒り卵と胡麻を入れた高菜ライスを作りました。
昨晩ろこおが「明日の弁当ナニ?」と聞くので「高菜ライス」と答えると
「じゃ、汁物はチキラーやね」と言われました。ナゼに???
ろこおの中では 〔高菜ライスの日=チキラー〕と決まっているらしい。。

ところで(DVDの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-30 12:13 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 11月 29日

11/29(水) 無題

e0090469_12482958.jpg
・雑穀ご飯
・ねり梅
・卵焼き
・トマト、レタス
・ズッキーニとハムの粒マスタードサラダ
・コロッケ
・インゲンの胡麻和え
・味噌汁

今日はなんのヒネリもないフツーの弁当です。
でもこういうフツーの弁当の時にかぎってろこおは「こーゆーチョコチョコっと色々入ったフツーの弁当の時が食べ終わった時に満足感があるんよねー」とか言うんです。

今日の雑穀ご飯は古代米が入っていなくて胡麻の風味が強いヤツです。
ズッキーニとハムは粒マスタードと醤油、マヨで和えてサラダにしました。
卵焼きはフツーの。
コロッケは先日まとめ作りして冷凍しておいたものです。
インゲンは白黒二色の胡麻で和えています。
味噌汁はインスタント。 イジョー

ところで(人間ドックの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-29 13:33 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 11月 28日

11/28(火) DON

e0090469_1125844.jpg
・牛ネギれんこん丼(味たまご、インゲン、紅生姜)
・ワカメスープ

フツウの牛丼より野菜がタップリ食べられていいです。
いつもはごぼうを加えて牛ごぼう丼にしていましたが
今日はれんこんを入れてみました。

今日の味たまごは7分半。

ところで(採血の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-28 11:25 | あっため弁 | Comments(6)
2006年 11月 25日

11/25(土) バケットサンド

e0090469_1253877.jpg
バケットサンド
・ゆで卵、レタス
・ブロッコリーの芯とカリフラワーの胡麻マヨチーズ、レタス
・シューマイ、レタス
・コロッケ、レタス、キャベツ

先日ボジョレーヌーボーを買いに行ったら「先着○名様にバケットプレゼント」というのをやっていてもらえちゃいました♪
今日は冷凍しておいたそのバケットを使ったサンドです。ちょっと軽めのパン。
(お隣さんの)畑にレタスが大量にあるので、すべてのメニューがレタス入り。
シューマイのサンドは餃子サンドの作り方とほぼ同じです。

ところで(本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-25 12:22 | パン弁 | Comments(5)
2006年 11月 24日

11/24(金) チャイナでパスタ&スープ

e0090469_12121354.jpg
・チャイナベーコンとチンゲン菜のスパゲッティーニ(味たまご)
・中華風ワカメスープ
・リンゴ

先日作ったチャイナベーコンをチンゲン菜と炒めて中華風パスタに。
味付けは〔中華だし、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、醤油〕です。
今日の味たまごはゆるめの7分半。

ところで(作戦の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-24 12:30 | 麺弁 | Comments(6)
2006年 11月 23日

11/23(木) 久しぶりの凍み大根

e0090469_951478.jpg
・海苔巻きおむすび
・凍み大根とさつま揚げの煮物
・セロリ、ズッキーニ、ハムの胡麻サラダ
ツナボール
・コーンスープ

久しぶりに凍み大根を煮ました。
といっても、先日煮たやつを真空保存しておいたものですケド。

ツナボールは今回玉ねぎのかわりにコーンを入れてみました。

ところで(きのうのきょうの料理の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-23 09:27 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 11月 22日

11/22(水) ポトフでカレー

e0090469_10211898.jpg
・ポトフカレー(鶏肉、ウインナー、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カリフラワー、セロリ、ズッキーニ)
・柿&ヨーグルト

昨夜ろこおが作ったポトフをカレーに作り変えました。
ポトフにカレーパウダー、クミン、コリアンダーを入れ、
味は(塩分は)これ以上濃くならないように損なわない程度にナンプラーを入れ、トマトピューレ、はちみつで酸味と甘味を足して牛乳とチーズでコクを出しました。 とろみはマッシュポテトで。

ところで(今朝のサンポの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-22 10:38 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 11月 21日

11/21(火) ♪たぁ~らこ~ たぁ~らこ~♪

e0090469_1351297.jpg
・玄米ご飯
・海苔、辛子明太子
・ピーマンとにんじんの塩昆布和え
・味たまご
・さつまいもとチーズの黒胡麻サラダ
・キクラゲ天(既成)
・味噌汁

辛子明太子の賞味期限が切れていたので焼いて入れました。
ピーマンの塩昆布和えを作ろうと思ったらビミョーに量が足りなかったので
にんじんを混ぜる。 今日の味たまごは9分。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2006-11-21 13:14 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 11月 18日

11/18(土) 八穀米のおむすび

e0090469_9261974.jpg
・雑穀おむすび
・里芋の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・鶏の唐揚
・チキラー

ウチには今2種類の雑穀米があって、それぞれ5種類ずつの穀物が入っています。今日はそれをブレンドして炊いてみました。
たぶって入っているものもあるので、数えてみたらうるち米もあわせて8穀でした。
大麦、蕎麦、こきび、あわ、煎り胡麻、黒米、緑豆、うるち米 です。
オイチー♪ なんで今までやってみなかったのかなー。

ところで(今朝のもみじ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-11-18 09:36 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 11月 17日

11/17(金) 最後のみょうが

e0090469_11164943.jpg
・みょうがのピクルスと椎茸煮のまぜ寿司
・卵焼き
・パプリカの胡麻和え
・ハムレタス巻き
・カリフラワーの黒胡麻マヨチーズ焼き
・味噌汁

漬けておいたみょうがのピクルスを今日で使いきりました。
なんかサミシー また来年。
これからの季節はカリフラワーかな~

ところで(ふとんの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-17 11:29 | ふつう弁 | Comments(4)