ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10/31(火) 牛ごぼう丼

e0090469_129545.jpg
・牛ごぼう丼(味たまご、三つ葉)
・三つ葉とワカメのスープ

先日なかむら屋さんに行った時に頂いた
「赤土ごぼう」(←タブン)
(↑って、おばちゃんが言ってたようなきがする)
を使って牛ごぼう丼にしました。
太くってスッゴイきれい!味もモチロンめちゃウマです♪
今日の味たまごは7分半。

なかむら屋さんありがとうございました。

ところで(歩き方の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-31 12:27 | あっため弁 | Comments(6)
2006年 10月 28日

10/28(土) 赤きゃべ

e0090469_9124585.jpg
・海苔佃煮
・ポテトサラダ
・赤キャベツの梅肉和え
・卵焼き
・カニシューマイ(既成)
・味噌汁

赤キャベツを胡麻和えにしようと、さっと茹でたら
あらら~カワイクない色に~
せっかくの赤い色が薄~くきちゃな~いカンジの色になったので
蘇らせるべくメニューを変更して、梅肉和えにしました。

ところで(今朝の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-28 09:18 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 10月 27日

10/27(金) チャイナベーコンとレタスの炒飯

e0090469_13431498.jpg
・チャイナベーコンとレタスの炒飯(味たまご)
・中華風ワカメスープ

先日作ったチャイナベーコンを使って炒飯です。
一緒に入れたレタスは「なんちゃらレタス(←名前に自信がナイ)」というらしく
ろこおが「コレ炒めて~」と買ってきたもの。
本人も名前をおぼえてないそうな。

ところで(野球の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-27 14:01 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 10月 26日

10/26(木) 今日もゴマゴマ

e0090469_1171195.jpg
・海苔巻きおむすび
・卵焼き
・巻きちくわ
・さつま芋の胡麻マヨチーズ焼き
・小松菜の間引き菜の胡麻和え
・味噌汁

またまた胡麻メニューが重なっています。
小松菜の間引き菜は若くてカワイイ~♪
柔らかくて美味しいです。

ところで(昨晩の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-26 11:19 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 10月 25日

10/25(水) 豚肉の生姜焼き丼

e0090469_1148358.jpg
・豚肉の生姜焼き丼(もやし、キャベツ、インゲン、味たまご)
・ワカメスープ

今日はちょっと手抜きで、豚肉の生姜焼き丼@タマラ~仕様です。
朝がつらい日に便利な「丼弁当」♪

ところで(もみじの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-25 11:58 | あっため弁 | Comments(5)
2006年 10月 24日

10/24(火) ウコンのちから

e0090469_12104668.jpg
・雑穀ご飯
・ブリの照り焼
・卵焼き
・カブの浅漬け
・じゃがいもとインゲンのカレーコンソメ煮
・味噌汁

なんとなく肝機能が低下しているような気がするので
ウコンのパワーに頼るべく、野菜をカレー煮にしました。

ところで(なぜ肝機能が低下しているかというと)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-24 12:23 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 10月 21日

10/21(土) ゴマゴマゴマ

e0090469_12284171.jpg
・大根菜と胡麻のまぜご飯
・卵焼き
・さつま芋の黒胡麻サラダ
・鶏の唐揚げ
・レンコン、インゲン、ひき肉のきんぴら風
・チキラー

胡麻が大好きなので、つい色んなものに入れてしまいます。
大根菜のまぜご飯といえば胡麻よね~♪とか
さつま芋のサラダといえば胡麻よね~♪とか
きんぴらには胡麻よね~♪とか・・・

ところで(今朝のサンポの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-21 12:39 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 10月 20日

10/20(金) リクエストにお答えして

e0090469_12412152.jpg
・シャケフレーク、海苔
・さつま芋の天ぷら
・青大豆のひたし豆
・味たまご
・大根菜とえのきのサッと煮、梅風味
・味噌汁

ろこおが先日より「芋天が食べたい!食べたい!」と寝言のように
言っていたので、リクエストにお答えしました。
ホントは今日の弁当、鮭入れてるから「シャケナベイベー♪」って
タイトルにしたかったんですケドね。

ところで(昨晩のろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-20 13:00 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 10月 19日

10/19(木) もみじと分け合って

e0090469_10245871.jpg
・のりたま
・イワシバーグ
・カブの浅漬け
・ピーマンの塩昆布和え
・ハム入りマヨエッグ
・味噌汁

イワシミンチをもみじと分けました。
もみじの分は卵でつないだだけのイワシバーグに、
私たちの分にはパン粉や玉ねぎなども入れて。
カブももみじと分けました。
私たちの分は浅漬けに、もみじには葉っぱの部分を
ひじきなどと炊いてフードプロセッサーでウィ~ン。

ところで(また夢の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-19 10:39 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 10月 18日

10/18(水) 玄米とドライカレー

e0090469_10325024.jpg
・玄米ご飯
・茄子、ピーマン、ひき肉のドライカレー(ゆで卵)
・コーンスープ
・イチジク

久しぶりの玄米です。
最近カレーは玄米でイきたくなるんですよね~
玄米とカレー、ナイスカポーですよ♪
そして、やっぱり卵付き。
今日のゆで卵は11分。

ところで(会話の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-10-18 10:44 | あっため弁 | Comments(0)