ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

9/30(土) オムハヤシライス

e0090469_922287.jpg
・オムハヤシライス(トマト)
・ポタージュ
・ぶどう

オムハヤシのライスは白ご飯です。
週末のため緑モノがなかったのでトマトをトッピング。
トマトごと温めなおして食べるので、撮影後にヘタは取り除きました~

ところで(昨夜のろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-30 09:42 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 09月 29日

9/29(金) くりごはん

e0090469_143088.jpg
・栗ご飯
・卵焼き
・トマト
・大根菜と油揚げのさっと煮
・コンニャクのキンピラ
・チキラー

私の実家では栗ご飯といえばお赤飯に栗が入ったもののことでした。
ろこおは白ご飯に栗が入っているイメージが強いそうな。
(ろこおの母にもらう栗ご飯は赤飯なのに、フシギ)
今日は歩み寄って、雑穀米で炊きました。

ところで
[PR]

by oisiibento | 2006-09-29 14:49 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 09月 28日

9/28(木) 三色そぼろ丼

e0090469_13404746.jpg
・三色そぼろ(鮭、いんげん、炒り卵)
・ポテトサラダ
・鶏の唐揚げ
・みょうがとワカメの味噌汁

三色そぼろは、鮭フレークと塩味のいんげんに合わせて
炒り卵はちょっと甘めの味付けに。
ポテトサラダにきゅうりを入れる予定だったのに、いざ作ろうとしたら
きゅうりがナイとこに気づき、あわててセロリを代わりに入れましたが
なかなかオイシイ(・∀・)グッド!

ところで(TV番組の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-28 13:55 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 09月 27日

9/27(水) 高菜スパ

e0090469_12493716.jpg
・高菜スパゲッティ
・大根とにんじんの酢の物
・みょうがとワカメのスープ

高菜スパゲッティはむかしからよく食べたメニューです。
実家では、家で漬けていた高菜漬けを使って
具は高菜のみで作っていましたが
今回は辛子高菜(からかもん)と、豚バラ肉、炒り卵を入れて作っています。
味付けはだし醤油のみです。

ところで(昨日の続き)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-27 13:02 | 麺弁 | Comments(2)
2006年 09月 26日

9/26(火) チンジャオロースは間違い?

e0090469_1428129.jpg
・チンジャオニュロースー丼(味たまご)
・レタスとワカメの中華スープ
・ぶどう

牛肉とピーマンなどを炒めてチンジャオロース風の丼にしました。
正しくは豚肉で作るそうで、牛肉で作ったものはチンジャオニュロースー「青椒牛肉絲」というそうです。
野菜を色々食べたかったので、青ピーマン以外にも赤ピーマン、にんじん、いんげんを入れました。筍が無かったのが残念。
しかも、タマラ~なのでやっぱり卵いれちゃいます~♪
もう全然チンジャオロースじゃなくなってる。
辣油をかけてピリカラっ!  今日の卵は8分。

ところで(今朝の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-26 14:55 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 09月 23日

9/23(土) サヴァ

e0090469_13132451.jpg
・雑穀ご飯
・サバの味噌煮
・きゅうりのぬか漬け
・海苔入り卵焼き
・アスパラガスとにんじんの胡麻サラダ
・チキラー

久しぶりにサヴァミソを入れました。
といっても今日のは先日まとめ作りして冷凍しておいたものですのよ。
今日はチン!して入れただけ。
週末だからあまり食材がないのですよ。こういう時のための「チン食」ですよ。

ところで(ふしぎなポケットの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-23 13:32 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 09月 22日

9/22(金) ポケットサンド

e0090469_12302019.jpg
ポケットサンド
 ・ピーマンのケチャップチーズ
 ・チキンナゲット(既成)
 ・くるみとごぼうのきんぴら、レタス
 ・ゆで卵、レタス

最近はサンドイッチといえばほとんどこの形にしてしまいます。
ポケットの形になっていると色んな具がこぼれなくて詰めやすいのです。
きんぴらごぼうは昨夜作ったものを細かく刻んで、からしとマヨネーズで
和えて入れています。
今日のゆで卵は沸騰したお湯に入れてから12分です。
まっ黄色の固ゆでではなくて、真ん中あたりがほんのりオレンジ色で
いいカンジ♪

ところで(昨日のテレビ番組の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-22 12:57 | パン弁 | Comments(6)
2006年 09月 21日

9/21(木) 椎茸煮と小松菜のまぜ寿司

e0090469_11255580.jpg
・椎茸煮と小松菜のまぜ寿司
 (きざみ海苔、錦糸卵、インゲン、椎茸煮、紅生姜)
・トマト
・ちくわ巻き、ワサビ風味
・舞茸のカレーソテー
かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダ
・みょうがとワカメの味噌汁

先日含め煮にして真空保存しておいた椎茸と、小松菜を
細かく刻んでまぜ寿司にしました。
錦糸卵ははずせない!

ところで(悲しい時~)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-09-21 11:47 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 09月 20日

9/20(水) 豚肉の生姜焼き丼

e0090469_159399.jpg
・豚肉の生姜焼き(キャベツ、ピーマン、もやし、味卵)
・みょうがとワカメのスープ

豚の生姜焼き丼ですが、タマラ~なので(←特にワタシが)
こんなメニューでも卵のっけちゃうんですよね~

今日のゆで卵は、沸騰したお湯に入れてから7分です。アリ??
先日6分茹でた時はちょっとゆるいかな~と思ったので1分よけいに
茹でたんですけどね。
8分茹でた時よりちょっとゆるめに作りたかったので7分だったんですけどね。
なんか、先日の6分茹での時よりもゆるいカンジ。ナゼに?
卵の大きさのせい?卵に気合が足りない?もしくは緊張感が足りない?

ところで(もみじ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-09-20 15:28 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 09月 19日

9/19(火) 半熟たまご巾着

e0090469_10535384.jpg
・ねり梅、海苔佃煮
・半熟たまご巾着
・小松菜の松の実和え
・じゃがいもの千切りの胡麻サラダ
・鶏だんごの甘酢煮
・みょうがとワカメの味噌汁

いつもはたまご巾着をしっかり煮てかたくしてしまうのですが
今日は半熟に仕上げました。
ビミョーなとこねらったつもりですが、けっこう時間がムズカシかったです。
途中何度も、指でチョンチョンと押してみてかたさをみながら作りました。

ところで(台風による高波の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-09-19 11:08 | ふつう弁 | Comments(2)