ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

8/31(木) シャケナベイベー弁当

e0090469_101927100.jpg
・塩鮭
・小松菜のくるみ和え
・カラーピーマンと万願寺唐辛とハムのサラダ
・トマト
・茄子の浅漬け
・味噌汁

またまたシャケナベイベー弁当です。
鮭が入ると必ずこのタイトルにしたくなるんですよベイベー♪

ところで(寝起きの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-31 10:36 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 08月 30日

8/30(水) デリ×デリキッチンより

e0090469_8555476.jpg
・牛肉と野菜の甘酢丼(半熟煮卵
・みょうがとワカメのスープ
・ぶどう

〔郁恵・井森のデリ×デリキッチン!〕でやっていた「牛肉と野菜の甘酢煮」が
美味しそうだったのでちょっとパクって丼仕立てにしました。
野菜は、舞茸、エリンギ、ピーマン、もやしをつかっています。
番組では卵は入れていませんでしたが、わたしタマラーなので
やっぱり入れちゃいました~

ところで(CMの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-30 09:10 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 08月 29日

8/29(火) バケットでサンドイッチ

e0090469_12343032.jpg
・ウォッシュチーズ(フロマージュ)、サラダ菜
・クリームチーズ、スモークサーモンのマリネ、レタス
・ハム、レタス
・サラダ菜、キャベツ、チキンナゲット(既成)

スモークサーモンのマリネは昨晩の残りです。
汁気をペーパーで拭きとって、ケーパーをたっぷり入れて。

ところで(ペアサービスの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-29 12:51 | パン弁 | Comments(4)
2006年 08月 26日

8/26(土) ツナとくるみのサラスパ

e0090469_971792.jpg
・サラダパスタ
(スパゲッティーニ、茹でキャベツ、紫玉ねぎ、クリームチーズ、ツナ、くるみ、バジル、トマト)
・ポタージュ
・ぶどう

サラダパスタにツナとくるみのトッピングというのをネットで見つけて
トライです。きっと合うはず♪ お昼が楽しみです。

ところで(フクとシマの様子)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-08-26 09:15 | 麺弁 | Comments(5)
2006年 08月 25日

8/25(金) ぴよぴよ

e0090469_1429126.jpg
・高菜飯
・ジャガイモのカレーコンソメ煮
・ピヨピヨゆで卵
・ゴーヤの胡麻和え
・海苔巻きチクワ

鮮度のいいゆで卵は殻が剥きづらいというのは本当でしょうか?
この卵すっごく剥きづらいです。
きれいに剥けた方をろこおの弁当に(←撮影用に)と思っていましたが
キレイな方は切ってみると黄身が端っこにかたよっていたので、しかたなく
白身がデコボコになった方をろこおの弁当箱にIN! ぴよぴよ

ところで(もみじの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-25 14:50 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 08月 24日

8/24(木) サヴァ

e0090469_1234258.jpg
・雑穀ご飯
・塩サバ
かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダ
・卵焼き
・茄子の味噌煮(みょうが)
・チキラー

最近よく行くスーパーの魚屋さんは少量ずつでも売ってるので嬉しいです。
サバ2切れ入りパックとかね。
以前行っていたお店はたくさん入っているパックしか売ってなかったんですよ。
もみじは塩サバとか食べないしね。

ところで(忘れっぽい話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-24 12:55 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 08月 23日

8/23(水)親子とごぼうのステキな出会い、ゴーヤ脇役

e0090469_1028823.jpg
・鶏ごぼう丼(半熟煮卵、ゴーヤの塩もみ)
・みょうがとワカメのスープ
・桃ヨーグルト

鶏のひき肉に生姜とみじん切りの白ネギを合わせたものとごぼうを
酒、赤酒、山椒醤油でさっと煮しました。
ごぼうはコリっとした食感がのこるくらいです。
半熟煮卵と塩もみして絞ったゴーヤを添えて。

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-23 10:43 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 08月 22日

8/22(火) みょうがのさっぱり寿司

e0090469_10554919.jpg
・みょうがのピクルスとじゃこのお寿司
・かぼちゃ煮
・ししとうウインナー炒め
・卵焼き
・キクラゲ天(既成)
・ワカメスープ

みょうがのピクルスを刻んでじゃこと胡麻とともに
酢飯に混ぜるだけの簡単お寿司です。
ピクルスを今日で使い切りました。また作りたいな~
スーパーで売っているみょうがはちょっと開いているものが多いです。
実家からもらったものはしまってシッカリしてるんですけどね。
今度もらったら作ろうかな。

ところで(自由の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-22 11:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 08月 19日

8/19(土) 実家で大人気

e0090469_9222592.jpg
・雑穀ご飯
・卵焼き
・小松菜のさっと煮
・シューマイ(既成)
・しば漬け
・じゃがいも、いんげん、ハムのサラダ
・味噌汁

細~く千切りにしたしゃがいもといんげんをさっと茹で
しっかり水切りしたものとハムをあわせて
マヨネーズ、醤油、胡麻で和えたサラダです。
先日実家に帰った時に作りましたが、大好評でした♪

ところで(私にはよくあること)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-19 09:40 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 08月 18日

8/18(金) そばとメシ

e0090469_10451196.jpg
・目玉焼きのせご飯
・焼そば(紅しょうが)

一時〔そばメシ〕というのがブームになっていましたが
わが家はまだ未体験です。
今日の弁当、ご飯と焼そばを盛り付けた境目のとこいらへんで
プチそばメシ体験♪

ところで(夢の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-08-18 11:14 | あっため弁 | Comments(8)