ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

7/29(土) 週末残り物処分市

e0090469_9271282.jpg
・雑穀ご飯
・塩昆布
・ヒレカツ
ひじき煮
半熟煮卵
・ししとうとベーコンのソテー
・味噌汁

週末で冷蔵庫にあまりモノが入っていません。
ヒレカツやひじき煮など、冷凍しておいたものも総動員させて。。。

ところで(こわ~い本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-29 09:40 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 07月 28日

7/28(金) 熱く感謝!

e0090469_922881.jpg
・どん兵衛/夏の辛口旨辛ちゃんぽんうどん
・おむすび(のりたま、ゆかり胡麻、塩昆布)

今日は、どん兵衛~♪
「新発売」という文字におどらされて買っちゃいました。
30周年記念だそうです。「熱く感謝!」「ありがとう30周年」と書いてあります。
こちらこそ長い間お世話になってます、感謝ですよ。
[PR]

by oisiibento | 2006-07-28 09:32 | カップ弁 | Comments(0)
2006年 07月 27日

7/27(木) ポケサン弁当

e0090469_9234723.jpg
・ポケットサンド
(クリームチーズ、ひたし豆)
(ピーマン、じゃこ、胡麻、胡椒、オリーブオイル)
(ゆで卵、パセリ)
(レタス、ハム)
・バナナ&ヨーグルト

昨日はカツオ昆布出汁で味付けしたひたし豆
今日は塩味にして、クリームチーズと合わせました。

ところで(木目)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-07-27 09:38 | パン弁 | Comments(0)
2006年 07月 26日

7/26(水) ちょっとカレーな豚ごぼう丼

e0090469_9204338.jpg
・豚ごぼう丼、カレー風味(半熟煮卵、ししとう)
・きゅうりの浅漬け
・チキラー

先週からカレーが続いています。。。
ろこおの肝臓はもう良くなったようですけどね。
いつもは牛肉とごぼうを組み合わせた牛ごぼう丼がウチの定番ですが
今回は豚肉と合わせてほんのりカレー風味にしてみました。

ところで(犬って・・・)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-26 09:34 | あっため弁 | Comments(8)
2006年 07月 25日

7/25(火) 青紫蘇もりもり

e0090469_10555719.jpg
・青紫蘇と胡麻のまぜご飯
・卵焼き
・ハム
・ゴーヤとツナのサラダ
・えびカツ(冷食)
・じゃがいもの煮物
・味噌汁

実家から青紫蘇をたくさんもらったので、もりもり入れてまぜご飯。
青紫蘇って食べ飽きません♪
昨日まとめ作りしたもみじのごはんにも入れ込みました。

ところで(ろこおたちの会話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-25 11:09 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 07月 22日

7/22(土) 茗荷のお寿司

e0090469_1211610.jpg
茗荷のピクルスとじゃこのお寿司
・ハム
・スクランブルエッグ
・いんげんのマスタードマヨネーズ和え
・かぼちゃの煮物
・ワカメスープ

実家から茗荷をたくさんもらったので和風ピクルスにしました。
ピクルス液は〔酢、水、砂糖、塩〕これをいったん煮立たせて冷ましたものに
洗ってよく水をきった茗荷を縦半分に切って、タカノツメと昆布とともに
漬け込むだけです。
そのまま食べてもいいですが、今日は小さく刻んでお寿司にしました。

ところで(夢の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-22 12:17 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 07月 21日

7/21(金) またまたウコンのちから~

e0090469_10415735.jpg
・海苔
・チキンナゲット(既成)
・ほうれん草の胡麻和え
・なめ茸入り卵焼き
・じゃがいも、いんげん、青唐辛子のカレー煮
・味噌汁

自称インド人のろこおが毎日カレーでもいいと言うので
今日もウコン摂取のため、カレー味のものを一品。
ガンバレ、ろこおの肝臓!(←もう治ってるそうですけどね)
海苔で、↑応援のきもちを表現してみました。
[PR]

by oisiibento | 2006-07-21 10:47 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 07月 20日

7/20(木) 今日もウコンパワー!

e0090469_1028052.jpg
・玄米ご飯
・海老と夏野菜のカレー
(海老、かぼちゃ、茄子、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、トマト、バジル)

昨日にひき続きまた肝機能アップのためのカレーです。
ろこおはもう治ったと言っていますが、ひちこくウコンを摂取させています。

ところで(カレーの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-20 10:52 | あっため弁 | Comments(7)
2006年 07月 19日

7/19(水) ウコンのちから

e0090469_11375828.jpg
・雑穀ご飯
・エビフライ
・ごぼうのきんぴら、カレー風味
ひじき入り卵焼き
・しば漬け
・小松菜の胡桃和え
・味噌汁

ろこおが(飲みすぎで)「肝臓の機能が低下しちょーような気がする」
というもので、ウコンのパワーに頼るべく、きんぴらにカレー粉を使いました。
(てゆーか、休肝日作れっちゅう話ですよね)

ところで(久しぶりにきのうのきょうの料理の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-19 11:57 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 07月 18日

7/18(火) すっぱ丼

e0090469_10332294.jpg
・酢鶏(鶏、玉ねぎ、ピーマン、青唐辛子、にんじん、キャベツ、アスパラガス)
半熟煮卵
・中華風ワカメスープ

暑いとちょっと酸っぱめのものが食べたくなります。
ということで今日は「酢鶏丼」です。
青唐辛子も入れて辛~くしました♪

ところで(ろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-18 11:06 | あっため弁 | Comments(10)