ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

6/30(金)の弁当

e0090469_10452130.jpg
・冷やし中華(きゅうり、錦糸卵、ハム、キクラゲ、ささ身、海草、海老)
・ワカメスープ

今年初の冷やし中華です。こういうのが美味しい季節になりましたね。
欲張って具を色々乗っけたら、なんかゴチャゴチャした盛り付けになってしまいました。

ところで(またまた、バナナ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-06-30 10:53 | 麺弁 | Comments(10)
2006年 06月 29日

6/29(木)の弁当

e0090469_1294319.jpg
・玄米ごはん
・ガルバンゾとししとうのカレー(トッピング-ゆで卵、ししとう)
・キャベツ、にんじん、紫玉ねぎのコールスロー
・トマト

ししとうに竹串で穴をあけてから調理すると破裂しないということを
私はつい最近まで知りませんでした。(←ビックリでしょ?)
考えたら当たり前の事なんですけどね。(^_^;)
今日試しにポスポスと刺して焼いてみました。ホントだ~パンていわな~い!

コールスローは、昨晩から漬け込んでおきました。
今回はディルを少し入れてスッキリとした味に。

ところで(また、バナナ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-06-29 12:24 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 06月 28日

6/28(水)の弁当

e0090469_9172916.jpg
・おむすび(海苔、梅)(青紫蘇、じゃこ)(ゆかり、チーズ)
・卵焼き
・モロッコインゲンの胡麻サラダ
・イカ天(既成)
・高野豆腐とぜんまいの煮物
・味噌汁

ゆかりとチーズの組み合わせは今まで考えたことがなかったのですが
ネットで見て「笑っちゃうくらい美味しい!」と書いてあったので
ちょっと笑ってみたいのでマネッコしてみました(^^♪

ところで(バナナ)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-06-28 09:30 | ふつう弁 | Comments(6)
2006年 06月 27日

6/27(火)の弁当

e0090469_10414192.jpg
餃子サンドイッチ
・豆板醤風味スパゲッティ
・中華風ワカメスープ

うっかりレタスを買い忘れていた事に気づきあわてました。
餃子サンドには代わりにかいわれ菜を入れましたが、
見た目はコッチのほうがカワイイかも♪

ところで(乾杯の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-27 10:53 | 麺弁 | Comments(4)
2006年 06月 24日

6/24(土)の弁当

e0090469_8553125.jpg
・いり卵と牛挽肉とインゲンの三色そぼろ丼(青紫蘇、しば漬)
・ハチクとインゲンの煮物
・スティックセニョールの胡麻マヨチーズ焼き
・味噌汁

三色そぼろ丼は、牛挽肉を赤酒と山椒醤油で味付け
その味を壊さないように、いり卵も赤酒と天然塩で味付け
インゲンの味も天然塩のみです。
マゼマゼしていただきます。おっ昼がたっのしっみ~♪

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-24 09:07 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 06月 23日

6/23(金)の弁当

e0090469_10311364.jpg
・雑穀ご飯
・卵焼き
・ピーマン、にんじんの塩コンブ和え
・丸天(既成)
・サバの味醂干し
・ごぼうサラダ
・味噌汁

弁当を詰め終わった時に、全体的になんとなく隙間を感じたので
ちょっとずつ寄せて空いた隙間に丸天をねじこんだら
よく見ると魚モノが2品になってしまった。
トマトかなんか入れりゃよかったかな~
あ、冷凍コロッケでもよかったかな~

ところで(どっちの料理ショーの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-23 10:55 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 06月 22日

6/22(木)の弁当

e0090469_1029341.jpg
・筍、チャーシュー、ネギの玄米炒飯
・餃子のあんかけ
・中華風ワカメスープ
・さくらんぼ

頂いた筍が沢山あるので今日は炒飯に入れました。
餃子は先日まとめ作りして冷凍しておいたものです。
ちょっと目先をかえて甘酢あんをからめてみました。

ところで(ろこおの行動)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-22 10:43 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 06月 21日

6/21(水)の弁当

e0090469_11544673.jpg
・筍入り牛丼(半熟煮卵、紅しょうが)
・ワカメスープ
・さくらんぼ

お隣さんから頂いた筍で牛丼。
牛丼は金魚頭さんから頂いた山椒醤油を使って。
さくらんぼはMYS佐藤さんより頂いたもの。
みな様のおかげでわが家の食生活は成り立っております。感謝!

山椒醤油は冷奴にかけた時ほどの主張はなく肉の臭みを上手に
消してくれて、すっきりと爽やかな味に仕上げてくれます。サスガ
でも料理にどんどん使ってるともったいないな~たしのんで使わなきゃ!
(注)たしのんで使う
=こちらの言葉で、「惜しみながら大切に少しずつ使う」ことです。

ところで(きのうのきょうの料理の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-21 12:16 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 06月 20日

6/20(火)の弁当

e0090469_10411752.jpg
・卵巾着煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ささ身のマスタードマヨネーズ和え
・トマト
・じゃがいも、いんげん、コーンのカレーソテー
・チキラー

久しぶりに卵の巾着煮を作りました。
アゲに煮汁がしみてじゅわっと♪オイシイです。

ところで(父の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-20 11:10 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 06月 17日

6/17(土)の弁当

e0090469_12451510.jpg
・雑穀ご飯
・ピーマンのケチャップチーズ
春巻きコロッケ
・トマト
・目玉焼き
・水菜とにんじんのさっと煮
・みょうがとワカメの味噌汁

目玉焼きを作ってる最中にちょっと目をはなしたら固焼きになってた…(涙)
春巻きコロッケがくちゃっと変形してる…(泣)
盛り付けがうまくいかない…(オチコミー)

ところで(扇風機の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-06-17 13:07 | ふつう弁 | Comments(0)