ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

2/28(火)の弁当

e0090469_1294477.jpg

・玄米
・ねり梅
・卵焼き
・イカの煮付け
・茄子の味噌煮
・カリフラワーとアスパラガスの黒胡麻サラダ
・チキラー

今日は胡麻を使う料理が重なってしまいました。
胡麻大好きなのでついつい色んなものに入れたくなります。
味噌煮の上にもかかってますが、煮る時に胡麻ペーストも入れています。

ところで(昨日の散歩の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-28 13:00 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 02月 25日

2/25(土)の弁当

e0090469_10183973.jpg

・炒飯
・鶏だんごとカリフラワーの中華風クリーム煮
・焼き餃子
・レタスとワカメの中華スープ

今日は炒飯を作りたかったので炊飯モードを〔かため〕にセットしておきました。
パラっと仕上がり大満足!普通に炊いたご飯と全然違う

ところで(マグネット付きメモクリップの様子)を見る
[PR]

by oisiibento | 2006-02-25 10:26 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 02月 24日

2/24(金)の弁当

e0090469_10322556.jpg

・玄米と五穀米のご飯
・塩サバ
春菊の松の実和え
・チクワのお好みピカタ
・ジャガイモ、チーズ、いんげんのサラダ
・味噌汁

カボチャとチーズのサラダを作ろうとかぼちゃを茹でたところ、
ミョーなにおいが…
傷んでいるにおいではないのですがなんかとってもマズそ~なにおい
チョット食べてみると「マズっ!」あまりのマズさに急遽メニュー変更して
ジャガイモのサラダになりました。
「チクワのお好みピカタ」は「お好み卵焼」の変形です。

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-24 10:52 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 02月 23日

2/23(木)の弁当

e0090469_10274597.jpg

・チキンライス&ホワイトソース
・サラダ(レタス、トマト、ゆで卵、紫キャベツのコールスロー)
・レタス入りコンソメスープ

今日は「チキンライスにホワイトソースが乗ったヤツが食べたい」
というろこおのリクエストにお答えしました。
ちょっとドリアっぽい感じですね~
サラダにピクルスを入れるつもりだったのに忘れました_| ̄|○

ところで(昨日の晩ご飯の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-23 10:53 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 02月 22日

2/22(水)の弁当

e0090469_15141363.jpg

・オータムポエムのまぜご飯
・野菜天(既成)
・鶏の唐揚
・大豆と切り昆布の煮物
・里芋の煮物
・味噌汁

オータムポエムは菜の花みたいなカワイイ野菜です。
おひたしにしたり炒めたりしても美味しいですが、緑と黄色が
きれいだったので今回はまぜご飯にしてみました。
冬の野菜なのになんで「オータムポエム」とかいう名前なんだろ?
見た目のイメージはスプリング。

ところで(料理本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-22 15:40 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 02月 21日

2/21(火)の弁当

e0090469_10183615.jpg

・パンドカンパーニュのサンド
(ツナ、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス)
(生ハム、カリフラワーのピクルス、レタス)
(ゆで卵、ブラックオリーブ、ハム、レタス)
・苺&リンゴジャム&ヨーグルト

昨日街に買出しに行きました。デパ地下の肉やさんで、通常グラム400円~500円で売られているハムの切り落としがまぜこぜでグラム210円だったので飛びつきました。切り落としといっても切りくずのような感じではなくそれなりの形をしています。色んな種類のハムが楽しめてホクホク♪(5種類入っていました)お店のおばちゃんが丁寧に「生ハムを入れますか?」と好みまで聞いてくれて親切~

ところで(壊れた靴の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-21 11:25 | パン弁 | Comments(2)
2006年 02月 18日

2/18(土)の弁当

e0090469_1314510.jpg

・サラダ巻き
・里芋の煮物
・ブロッコリーの胡麻和え
・トマト
・ワカメスープ

久しぶりの巻き寿司です。
しょっちゅう作ってれば上達するのでしょうが、たま~にしか作らないので
そのたびに『難しい(ー"ー ) 巻けない(ー"ー ) …』と悪戦苦闘しています。

ところで(幽霊干しとタオルの会話)を聞く
[PR]

by oisiibento | 2006-02-18 13:28 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 02月 17日

2/17(金)の弁当

e0090469_12344263.jpg

・玄米タコライス
・コーンクリームスープ

大好きなタコスやさんHINODEの玄米タコライスがとっても美味しいのでいつかマネしてみたかったのです。念願の玄米タコライス!お昼が楽しみです♪

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-17 12:58 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 02月 16日

2/16(木)の弁当

e0090469_11142167.jpg

・海苔の佃煮、ねり梅
・鶏と大根とさつま揚げの炊き合わせ
・青ネギとワカメの酢味噌和え
・卵焼き
・ごぼうとにんじんの黒胡麻サラダ
・キャベツの味噌汁

炊飯器を買いました。 ごはんが美味しいです♪
弁当用の味噌汁は粉末状のものを持っていきお昼にお湯を注いで頂きます。
いつもはふやワカメを入れるのですが今日はおかずにワカメを使っているので、茹でたキャベツをキュっとしぼって入れています。

ところで(もみじの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-16 11:36 | ふつう弁 | Comments(4)
2006年 02月 15日

2/15(水)の弁当

e0090469_15393087.jpg

・豚肉、海老と小松菜などの野菜のスパゲッティーニ、豆板醤風味
・レタスとワカメの中華スープ

いつもは温めなおすパスタの弁当の時はのびないように太めのスパゲッティー(12分茹で)を使うのですが、今日は少しだけ細めのスパゲッティーニ(9分茹で)を使ってみました。
茹でた後冷水でしっかりしめて味付けする時も火を通しすぎないように作れば全然大丈夫でした。オイシイ(=^0^=)v

ところで  続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-02-15 16:09 | 麺弁 | Comments(0)