ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

1/31(火)の弁当

e0090469_11555718.jpg
・ポケットサンド
(ゆで卵、パセリ)
(きんぴらごぼう、レタス)
(シューマイ、レタス)
(ハム、スモークチーズ、レタス)
・リンゴジャム&ヨーグルト

きんぴらごぼうのサンドイッチは以前作って好評だったので又つくりました。
前回はきんぴらを長いまま入れて作ったら食べづらかったので今回は短くカット。 シューマイのサンドイッチの作り方は「餃子のサンドイッチ」とほぼ同じです。

ところで(おまけの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-31 12:25 | パン弁 | Comments(2)
2006年 01月 28日

1/28(土)の弁当

e0090469_14344776.jpg

・ねり梅
・卵焼き
・トマト
・ピーマンのケチャップチーズ
・きんぴらごぼう
・イカフライ
・味噌汁

う…(-_-;) 
卵焼きの白身と黄身がちゃんと混ざってなくてムラになってる…

ところで(CMの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-28 14:50 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 27日

1/27(金)の弁当

e0090469_13112112.jpg

・肉じゃがカレー
・サラダ(レタス、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、ゆで卵)

昨日の晩ご飯は肉じゃがでした。
『肉じゃがカレー』は肉じゃがの煮汁も利用したわが家の肉じゃが変形メニューです。

ところで 続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-27 13:18 | あっため弁 | Comments(6)
2006年 01月 26日

1/26(木)の弁当

e0090469_12151744.jpg

・レタス炒飯(半熟煮卵
・中華風ワカメスープ

レタス炒飯のレタスは、「一緒に炒めて持って来てお昼に再加熱」という行程を経るとしんなりとなってしまいそうだったのでトッピングにしました。
電子レンジで温めなおすのでこれでちょうどいいシャッキリ感が残るのではないかと思うんですが。。。

ところで(またアノ健康グッズの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-26 12:34 | あっため弁 | Comments(2)
2006年 01月 25日

1/25(水)の弁当

e0090469_12153853.jpg

・ねり梅
・鶏の唐揚げ
・いんげんとにんじんのマスタードマヨネーズ和え
・青海苔と胡麻入り卵焼き
・白菜漬け(義母作)
・味噌汁

よくろこおが、母に無理やり白菜漬けを押し付けられているように書いてますが、この白菜漬けはホンットに美味しいです。
今日でなくなり悲しいです…また押し付けて(笑)くれないかな~

ところで(鶏の唐揚げといえば)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-25 12:38 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 24日

1/24(火)の弁当

e0090469_11105210.jpg

・タコライス
(レタス、挽肉、玉ねぎ、ピーマン、トマト、アボカド、チーズ、サルサソース)
・コーンスープ

昨日お昼にタコライスを食べに行ったのに今日のお昼もタコライスです。
まぁ、お店で食べるのと弁当は別モノってことで…
というのも、先週末にタコライスを作る予定で買ってきていたアボカドの追熟が間に合わず急遽メニュー変更、休みの間すっかり忘れていたら今日は使っとかなきゃヤバイ感じまで熟していたんですよ。

ところで(先週末の続き)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-24 11:50 | ふつう弁 | Comments(2)
2006年 01月 21日

1/21(土)の弁当

e0090469_913447.jpg

・挽肉、ごぼう、いんげんの和風スパゲッティー(半熟煮卵
・味噌汁
・バナナ

タコライスを作りたくてアボカドを買っていましたが追熟が今日に間に合わず急遽メニュー変更です。 温めなおして頂きます。

ところで(また健康グッズの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-21 09:23 | 麺弁 | Comments(0)
2006年 01月 20日

1/20(金)の弁当

e0090469_18323240.jpg

・五目寿司(錦糸卵、いんげん、紅しょうが)
・ほうれん草の胡麻和え
・ささ身のマスタードマヨネーズ和え
・ワカメスープ

朝あわてていてご飯と錦糸卵の間に入れる予定だった刻み海苔を入れ忘れました。 お昼に気づいて少し悲しい気持になりました(;ω;)
[PR]

by oisiibento | 2006-01-20 18:42 | ふつう弁 | Comments(0)
2006年 01月 19日

1/19(木)の弁当

e0090469_1429167.jpg

・豚の角煮のまぜご飯(レタス、紫玉ねぎ、卵、豚の角煮、白髪ねぎ)
・かぶの浅漬け
・中華風ワカメスープ

豚の角煮を作る時にきれいな形をしていないクズっぽい物が少々出来ます。
以前弁当で、『ご飯の上に生野菜、ゆるいオムレツ風、クズ角煮、白髪ねぎなどを乗せ角煮の煮汁を少しかけ食べる直前に温めなおしてまぜまぜして食べる』というのをやったらろこおに大好評だったのでまた作りました。今日は胡麻をかけ忘れましたケド、美味しかったです♪

ところで(健康グッズの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-19 14:52 | あっため弁 | Comments(0)
2006年 01月 18日

1/18(水)の弁当

e0090469_12474113.jpg

・イカフライ
・アスパラガスのソテー
・れんこんの甘酢煮
・茄子の味噌漬け(頂き物)
半熟煮卵
・ワカメスープ

れんこんをわが家ではめずらしく甘酢煮にしてみました。
パッと見きんぴらにも見えるので、ろこおに「甘酢煮だからね!きんぴらと思って食べて『え~っ?』とか言わんでね。食べる前に『コレは甘酢煮♪』とちゃんと思い出して食べてね」と念を押しました。

ところで腰痛の続きを読む
[PR]

by oisiibento | 2006-01-18 13:18 | ふつう弁 | Comments(2)