ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

10/29(土)の弁当

e0090469_11495215.jpg

・切り干し大根と油揚げの煮物
・ピーマンのケチャップチーズ味
・チキンカツ
・ちくわの磯辺風味卵とじ
・梅干
・コーンスープ

切り干し大根は数日前に作った物を真空保存しておいた物です。
真空保存容器って便利!すぐ食べる予定がなくてもとりあえずまとめ作りしておけます。説明書には「何日間もちます」とは書いてありませんが1週間~10日くらいは冷蔵庫の中で放置プレイOKのような気がします。

ところで(今朝のろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2005-10-29 12:12 | ふつう弁 | Comments(2)
2005年 10月 28日

10/28(金)の弁当

e0090469_125946.jpg

・三色そぼろ丼(鮭、卵、いんげん)
・ポテトサラダ
・にんじんのきんぴら
・味噌汁

お隣さんから間引きしたにんじんを頂きました。小さくておままごとのようなカワイイにんじんです。皮ごと炒めて作りましたがスバラシく美味しいにんじんで、噛むとぱりっと音がして食感も風味も良くとってもみずみずしいです。
う~ん・・・若々しい味とでもいいますか・・・
[PR]

by oisiibento | 2005-10-28 13:21 | ふつう弁 | Comments(0)
2005年 10月 27日

10/27(木)の弁当

e0090469_13103298.jpg

・バーガー
 (ベーコン、レタス、目玉焼き、チェダーチーズ)
 (アボカド、海老、レタス)
 (キャベツのコールスロー、ウインナー、レタス)
・柿

いつもと違うスーパーのパンコーナーに行ったらいつもと違うパンが売っていました(←あたりまえ)。
このサイズのパンの5個入りってあまり見ません。ウチではとってもナイスな大きさと個数なので迷わず買いました。ろこおが3個で私が2個でちょうどいいんですよー。2種類のパンが入っているってのもウレシイです。

ところで(又ろこおの話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2005-10-27 13:37 | パン弁 | Comments(2)
2005年 10月 26日

10/26(水)の弁当

e0090469_14404397.jpg

・おむすび(海苔巻き、梅)(のりたま)(ゆかり)
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・鶏の唐揚げ
・味噌汁

ゆかりはいつも実家の母が天日干しで作っているのをもらっています。
何度か紫蘇をもらってきて自分でも作ってみたことがあります。天日干しする時間がなかなかないので電子レンジで乾燥させましたがハゲシク時間がかかりました。電気代とか考えると買った方がイイんじゃないかと思うくらい。
[PR]

by oisiibento | 2005-10-26 14:57 | ふつう弁 | Comments(2)
2005年 10月 25日

10/25(火)の弁当

e0090469_153174.jpg

・牛丼(ポーチドエッグ、紅しょうが)
・ワカメスープ
・梨

今日はポーチドエッグを割って黄身がトロ~リと出た写真が撮りたかったので食べる直前に撮影しました。ホカホカ牛丼にトロトロ卵が美味しかったです♪

ところで(昨日の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2005-10-25 15:38 | あっため弁 | Comments(0)
2005年 10月 22日

10/22(土)の弁当

e0090469_1032997.jpg

・海苔
・スナッピーのソテー
・白身魚のフライ
・エビフライ
・カニカマのレタス巻き
・ネギの卵とじ
・味噌汁

週末になると食材のストックが減ってきて、お弁当も残り物処分といった感じが否めません。
今日は作り終わった後で「あ、シーフードばかり入ってる」と気づき反省。
ろこおに「ごめ~ん、食材かたよってしもたー」と言うと、「え?そういうテーマで作ったのかと思った」とろこお。
それではそういう事にしておきましょう。
みなさん、今日の弁当のテーマは「海のかほり」ってことで。
[PR]

by oisiibento | 2005-10-22 10:46 | ふつう弁 | Comments(0)
2005年 10月 21日

10/21(金)の弁当

e0090469_158739.jpg

・さつまいもご飯
・ほうれん草の胡麻和え
柿と大根のなます
・れんこん入りイワシバーグ(既成)
・チーズ、青海苔入り卵焼き
・チキラー

今日も次郎柿を使いました。やはり美味しい柿を使うとなますも美味しいです。

ところで(又『20分で晩ご飯』の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2005-10-21 15:41 | ふつう弁 | Comments(0)
2005年 10月 20日

10/20(木)の弁当

e0090469_12231967.jpg

・デミグラスソースのスパゲッティー
(ミートボール、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、目玉焼き、セルリー)
・コーンスープ
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、柿)

頂いた次郎柿でサラダです。
そのまま食べないともったいないような柿なんですが、美味しい柿はやはり料理に使ってもおいしいです♪

パスタは出来るだけのびないように麺もソースも一旦しっかりさましてから絡ませました。食べる直前に電子レンジでチン♪して頂きます。
[PR]

by oisiibento | 2005-10-20 12:43 | 麺弁 | Comments(0)
2005年 10月 19日

10/19(水)の弁当

e0090469_1145059.jpg

・かぶの浅漬け
・れんこんの肉詰めカレー風味
・ウインナーとピーマンの炒め物
半熟煮卵
・しば漬け
・味噌汁

れんこんをスライスしていたら薄~いのやらぶ厚~いのやらバラバラに(ToT)
もちろん厚さが揃っていないブサイクなのは私の弁当箱へ。
だってろこおの弁当は撮影用ですから(笑)
[PR]

by oisiibento | 2005-10-19 11:50 | ふつう弁 | Comments(0)
2005年 10月 18日

10/18(火)の弁当

e0090469_10513324.jpg

・焼肉丼
・ワカメスープ
・次郎柿

友人のマチルダ家から次郎柿を頂いたので早速お弁当に持ってきました。マチパパ、マチママありがとうございました。

今日はスバラシく手抜きの弁当です。何分で出来上がったかな?とにかくあっという間でした。

ところで(『20分で晩ご飯』の話) を読む
[PR]

by oisiibento | 2005-10-18 11:28 | あっため弁 | Comments(2)