ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カップ弁( 101 )


2017年 08月 08日

8/8(火) カップスターとサラダ

e0090469_08324516.jpg
・カップスター
・サラダ(レタス、キャベ千、人参、きゅうり、赤玉ねぎ、ゆで卵、志摩豆腐)
あっ、トマトを入れ忘れた。

**
腱鞘炎が痛くて弁当をさぼりがちだ。
今日もサボるつもりで昨晩はなにも用意していなかったけど、結局弁当を持っていかなかったら
仕事中になかなか外食も出来ず、近所のコンビニかスーパーでパッとしない弁当かカップ麺を買ってしまうことになるのだ。
それならサラダくらいは作って持って行った方が良いかなとささっと準備。

毎日のストレッチはなんでもない時ならば身体が伸びて気持ちが良いのに、悪い時のストレッチは痛くて痛くて。
痛いのに飽きた。思うように使えない右手に飽きた。左手でする食事に飽きた。
よくなっていると気持ちも前向きになれるのに、思うように良くならない時は色んなことが面倒になる。





**続きを読む(でも)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-08-08 08:36 | カップ弁 | Comments(0)
2017年 06月 23日

6/23(金) どん兵衛鴨だしそば

e0090469_09141564.jpg
・どん兵衛鴨だしそば
・サラダ(サニーレタス、トマト、オクラ、ズッキーニ、ささ身、ゆで卵)

**
たまには温かい汁物をお昼に食べたい。
外にはなかなか食べに出られないのでそういう時はカップ麺弁当。
タンパク質も野菜もたっぷりと添えて。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-23 09:15 | カップ弁 | Comments(0)
2017年 04月 07日

4/7(金) どん兵衛鴨だしそば

e0090469_09032697.jpg
・どん兵衛鴨だしそば(ネギ、)
・サラダ(サニーレタス、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、ささ身、ゆで卵、スナッピー)

**
ろこおがたまにはカップ麺の弁当も食べたいというので。
以前はよくおむすびを組み合わせていたけど(カップ麺とおむすびって合うんよねー)
最近は大人になって、ちゃんと野菜やタンパク質がとれる組み合わせ。





**続きを読む(数日前のクライマー)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-04-07 09:14 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 11月 11日

11/11(金) 鴨だしそばとか

e0090469_09074621.jpg
・どん兵衛鴨だしそば(白ネギ)
・椎茸煮付け
・鷄つくね
・かまぼこ
・かぼちゃ天ぷら


**
昨日は冬のように寒かった。
温かい汁ものが食べたくてカップ麺の弁当にしたけど今日はそれほど寒くない。

以前はカップ麺にはおむすびなどのご飯ものを合わせていたけど
最近はおかずを合わせることが多くなりました。
今日のは蕎麦に入れて食べても合うようなおかず。
レンジで少し温めて食べよう。









**続きを読む(ぴかっとキュキュット)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-11 09:23 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 10月 06日

10/7(金) 明星チャルメラ豚骨バリカタ麺

e0090469_09251910.jpg
・豚骨カップ麺(万能ネギ、ワカメ、紅生姜、すり胡麻)
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、パプリカ、アスパラガス、ゆで卵)

**
ろこおが「たまにはカップ麺の弁当食べたい」というので今日はカップ弁の日です。
最近はごはんではなくサラダをつけ合わせることが多くなりました。

今回は初めて買ったチャルメラ豚骨(ノンフライ)
私たちが住んでいるところは豚骨の国ですが、ラーメン屋さんではほとんどの人が
かた麺を頼んでいるような気がします(ろこ家調べ)
たまに「普通」という人もいますが「やわ麺」と頼んでいる人を見ると二度見してしまいます(私だけ)

ウチはまず「バリカタ」を頼みます。
麺が茹で上がってから席に到着するまでのスープに入った麺の伸び加減を考慮してのことです。
そして、替え玉を注文するときは麺がスープに入ってこないので「かた麺」を注文します。
食べている途中の少し冷めたスープにちょうど良いからです。

かなり個人的な意見ですので、本当はもっと色んな注文の人がいると思います(笑)








**続きを読む(ゆで卵の)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-06 23:05 | カップ弁 | Comments(2)
2016年 05月 20日

5/20(金) 尾道ラーメン

e0090469_922128.jpg
・尾道ラーメン(ネギ、わかめ)
・サラダ(レタス、キャベツ、マスターインゲン、きゅうり、とまと、 錦糸卵、ささ身)


**
GWで買って来たカップ麺
旅先で買った地域限定カップ麺は楽しみです。
今回は尾道ラーメン。
尾道観光協会推薦らしい。

つけ合わせるのは最近はおむすびではなくたんぱく質物も入れたサラダ。
ささ身は沸騰したお湯に入れ再沸騰したら火を止め8分放置。簡単しっとり。
卵は今回は錦糸卵に。
ドレッシングはノンオイルでうまたれでいただきます。







[PR]

by oisiibento | 2016-05-20 09:25 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 04月 01日

4/1(金) 金ちゃんねぎらーめん

e0090469_9195469.jpg
・金ちゃんねぎらーめん
・サラダ

**
大好きな金ちゃんヌードルの徳島製粉から出ている商品を見つけた。
いつもはカップ麺にはおむすびやおにぎらずを組み合わせたくなるんだけど
くどいようですが、ただいまろこおダイエット中につきご飯は無し。
考えたらカップ麺におむすびって炭水化物摂りすぎよね。
でも美味しいんよね。

今日はゆで卵やささ身などたんぱく質もしっかり入れて
レタス、アスパラガス、ブロッコリー、とまと、新玉ねぎ、セロリと
野菜も豊富。

ドレッシングは、先日友人からもらった友人のお母さん作の塩麹を使って
レモン汁、粗挽きコショウにオリーブオイルはちょこっと。
美味しいです。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-01 09:20 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 02月 12日

2/12(金) アベックラーメン

e0090469_9175154.jpg
・おにぎらず(梅、鮭、ハムチーズ)
・アベックラーメン(ネギ、わかめ)

**
昨日は仕事が終わって友人たちとカレー会食に行き
弁当の準備が何もできなかったので手抜きのカップ麺弁当です。
当地方ではマルタイラーメンやアベックラーメンなど棒ラーメンが有名だけど
カップ麺もあるのだ。
[PR]

by oisiibento | 2016-02-12 09:19 | カップ弁 | Comments(2)
2016年 01月 27日

1/27(水) 鴨だしそば

e0090469_9504835.jpg
・ちりめん山椒ご飯のおむすび
・どん兵衛鴨だしそば(白ネギ、ワカメ)






**
今日あたりから気温は上がるらしいが、コンクリート打ちっ放しのお店は
いつまでも寒いので、今日までは温かいカップ麺の弁当を。
e0090469_951839.jpg
あく抜きして冷凍しておいた山椒の実を使ってちりめん山椒の
おむすび。

**続きを読む(よく降りました)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-01-27 09:56 | カップ弁 | Comments(0)
2016年 01月 07日

1/7(木) 信州のお煮かけそば

e0090469_9182551.jpg
・信州のお煮かけそば(白ネギ、油揚げ)
・おにぎらず(鮭、辛子明太子、練り梅)






**
お雑煮は食べたのに年越し蕎麦は食べていなかった我が家
年明け7日目にしてまさかの年越しそば(笑)

以前にも書きましたが、旅先ではその地の限定カップ麺を買いたくなります。
今回の旅で買ったのは、信州のお煮かけそば。
e0090469_918423.jpg

[PR]

by oisiibento | 2016-01-07 09:20 | カップ弁 | Comments(2)