ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:麺弁( 278 )


2017年 12月 08日

12/8(金) 中華風塩焼きそば

e0090469_09152729.jpg
・中華風塩焼きそば(パクチー、辛子、うまたれ)
・まかない海苔のスープ

**
焼きそばは中華だしで、豚肉、海老、玉ネギ、人蔘、平茸、ピーマン、キャベツにパクチーをトッピング。
薄味に仕上げ、食べる直前に辛子とうまたれをかけて頂きます。
海苔の前田屋さんからまかない海苔のプレミアムというのが出ていたのでスープに入れる。






[PR]

by oisiibento | 2017-12-08 09:16 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 16日

11/16(木) オム焼きそば弁当

e0090469_09130891.jpg
・焼きそば(オムレツ)
・ワカメの味噌汁

**
卵をたくさん買ったタイミングで10個入りの卵をいただいた。
どんどん食べます。一人前2個ずつのオムレツ。





[PR]

by oisiibento | 2017-11-16 09:13 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 10日

11/10(金) ハンバーグナポリタン弁当

e0090469_09245593.jpg
・ナポリタン
・ハンバーグ
・目玉焼き
・コーンスープ
・柿(森の治郎柿)

**
送って頂いた森の治郎柿は大変おいしい♪
今年も堪能いたしまする。




*
*
ところで、
「新源氏物語(上) 田辺聖子 訳)を読んだ。
e0090469_22492108.jpg

いつかは読んでみたいと思いつつ、平安時代の政治にも貴族にもまったく興味を持たないできたので読むチャンスが無かった。
数年前に買ってはみたものの「どうせ、地位や権力や美貌で女を取っ替え引っ換えしている話でしょ?」という先入観を持って読んでしまい、読み始めるとやっぱりそういう話に見えたので面倒になり途中でやめていた。
最近になりちょっと気持ちが向いたので再読するとなかなかに面白い。
(やっぱりそういう話だけど)笑
でもこの時代の話を読むのにその辺りは避けて通れないのでそれを踏まえた上で、愛する人とその周りの人へ思いやりや礼儀など勉強になる。
意外とコミカルに書いていある部分もあり面白い。
そしてこの時代の人の自然への向き合い方感じ方風趣など、表現力も素晴らしい。
ただ、この田辺聖子訳は原作とは話の順が少し違っていたり、和歌もはしょってあったり、現代語訳にしてあるものが多かったりするらしい。
だから読みやすいのかもしれないけど私には丁度いい。
これを読み終えて物足りなかったら、また機会があれば違う訳も読んでみよう。





[PR]

by oisiibento | 2017-11-10 09:32 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 11月 03日

11/3(金) ハーブ香る海苔パスタ

e0090469_09182332.jpg
・ハーブ海苔とトマトとモッツァレラチーズのパスタ(青レモンの皮)
・サラダ(レタス、赤玉ねぎ、ゆで卵、にんじん、きゅうり)
・コーンスープ

**
海苔の前田屋さんの「ハーブ香る海苔バジル」のモニター、第2弾。
今回はパスタにしてみた。
食べる前にレンジでチンしてモッツァレラチーズとトマトはとろりバジル海苔はしんなり。
という計算です。
塩胡椒を少々足して。





[PR]

by oisiibento | 2017-11-03 09:18 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 09月 22日

9/22(金) ソース焼きそば目玉焼き乗せ

e0090469_09311304.jpg
・ソース焼きそば(目玉焼き、紅生姜、青海苔)
・ワカメの味噌汁

**
Amazonプライムで「深夜食堂」を観ていたら、Youがソース焼きそばの目玉焼き乗せを食べているのを見たろこおが
「明日の弁当は絶対これが食べたい!」と言うので。

あまりテレビドラマを見ない我が家、この番組が随分前に放送されていたことを最近知った。
Amazonで見つけて二人で見だしてハマってしまった。
「あまちゃん」以来のハマりよう(笑)。
料理を作るシーンが出てくるヤツはついつい見ます。役者さんも好きな人がたくさん出ていた。




[PR]

by oisiibento | 2017-09-22 09:31 | 麺弁 | Comments(4)
2017年 08月 24日

8/24(木) 茄子ミートパスタ弁当

e0090469_09225340.jpg
・茄子ミートパスタ(チーズ)
・コーンスープ
・ヨーグルト&マーマレード

**
茄子ミートといいつつピーマンの方がたくさん入っている。
ピーマン買いすぎた。
チーズたっぷり、上にかけただけでなく中にも入っている。





[PR]

by oisiibento | 2017-08-24 09:24 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 08月 10日

8/10(木) 夏野菜の揚げ浸し冷やし蕎麦

e0090469_08305148.jpg
・揚げ浸し冷やし蕎麦
 (かぼちゃ、茄子、レンコン、ピーマン、オクラ、たまご焼き、白ネギ、ワサビ)
・松茸の味お吸い物

**
お客様から沢山の夏野菜を頂いたので、色々揚げて出汁に浸す。
かぼちゃはお隣さんから頂いたバターナッツというねっとりとして甘い品種。とても美味しい。
野菜のみの揚げ浸し蕎麦にしようかと思ったがタンパク質をちゃんととりたかったのでたまご焼きも入れる。





**続きを読む(手)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-08-10 08:40 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 07月 27日

7/27(木) 青椒肉絲ふう焼きそば

e0090469_08582050.jpg
・青椒肉絲ふう焼きそば(味たまご)
・わかめスープ

**
休日に一人でぼんやりと買い物をしたら、買わなければいけない物は買わずに買わなくて良い物は買っていた。
ピーマンがたくさん残っていたのに大袋のピーマンを買ってしまい、昨日も使ったけど今日も大量消費。
ピーマン7個で青椒肉絲。






[PR]

by oisiibento | 2017-07-27 08:59 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 07月 21日

7/21(金) 茄子入り南インド風キーマのパスタ

e0090469_08523150.jpg
・茄子とピーマン入りキーマのスパゲッティーニ
・赤玉ねぎときゅうりとパプリカのライタ

**
ミートソースのパスタを作るつもりでいたら、ろこおが「スパイシーなのが食べたい。パンチフォロンとか使った感じの」
とか言うので、ココナッツミルクも入れて南インド風キーマのパスタに。
お隣さんちのパクチーもりもり。





**続きを読む(最近の手)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-21 09:07 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 07月 14日

7/14(金) カレー風味焼きそば弁当

e0090469_09080728.jpg
・カレー風味焼きそば(塩たまご、パセリ)
・コーンスープ








[PR]

by oisiibento | 2017-07-14 09:17 | 麺弁 | Comments(0)