ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン弁( 140 )


2017年 07月 26日

7/26(水) ポケットサンド

e0090469_08501354.jpg
・ポケットサンド
 (ジェノバソース+ちくわソテー)
 (ゆで卵+プリーツレタス+パセリ)
 (ピーマンのケチャップチーズ)
 (かぼちゃとクルミのサラダ)

**
むかし数人の持ち寄りキャンプにジェノバソースを持って行ったとき
初めて食べた男の子が「ちくわと合うッスよ」と自分の持ってきたちくわに付けて美味しそうに食べた。
そっか、シーフードとも合うもんね。
合います。





**続きを読む(ご飯の型)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-26 08:52 | パン弁 | Comments(2)
2017年 06月 30日

6/30(金) ロティラップサンド

e0090469_09192023.jpg
・ロティラップサンド
 (キャベツのポリヤル+パクチー)
 (豆腐とゴーヤのカレー+ゆで卵+パクチー)
・ヨーグルト&マーマレード

**
昨晩のカレーの残りを使ってラップサンド。
マーマレードは友人作(無農薬甘夏と洗双糖で作ったもの)すんごく美味しい!

ふたりでずっと欲しいと言っていたミールス用の食器。
私は「もう少し上達したら買う」と言っていたが、数日前荷物が届き開けてみるとミールス用の食器だった。
勝手に買いやがったな(怒)。欲しかったから嬉しかったけど、どうせ頼むなら他にも欲しい物があった(笑)

昨日は仕事が早めに終わったので二人でミールス作り。


色んなものをちょっとずつ作るので、出来上がってみるといつも全体量が多い。
朝ごはんにも食べたけど、お弁当に持っていけるものはお弁当に。
作って満足食べて満足。
そして食べた時はかなりお腹いっぱい!と思うけど、ほとんど野菜とスパイスと水分と、
油は北インドのカレーほど使わないのですぐにお腹がこなれるのだ。かといって腹持ちが悪いわけでもない。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-30 09:22 | パン弁 | Comments(0)
2017年 06月 20日

6/21(水) ポケットサンド

e0090469_09035841.jpg
・ポケットサンド
 (サニーレタス+ヒレカツ)
 (たまごサラダ+パセリ)
 (にんじんとくるみのサラダ)
 (マスターインゲンのポリヤル)

いつまでも冷凍庫に眠っているヒレカツを使わなければ。。。
作った時はいつもストックが出来たとホクホクするのに忘れて冬眠させてしまう。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-20 23:28 | パン弁 | Comments(0)
2017年 03月 10日

3/10(金) ポケットサンド弁当

e0090469_09102558.jpg
・ポケットサンド
 (オムレツ)
 (ブロッコリーとささ身のバター炒め)
 (かぼちゃとチーズとくるみのサラダ)
 (れんこんバーグ+貝割れ菜)





**続きを読む(おかん)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-10 09:16 | パン弁 | Comments(8)
2017年 02月 28日

2/28(火) ロティでラップサンド

e0090469_08465358.jpg
・ロティラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+たまご)
 (プリーツレタス+ベーコン+ブロッコリー)
・ポタージュ
・ヨーグルト&マーマレード



e0090469_08462428.jpg








**続きを読む(日向神から大山)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-28 08:59 | パン弁 | Comments(6)
2017年 02月 10日

2/10(金) ラムキーマ・ロティラップサンドなど

e0090469_09144064.jpg
・ロティラップサンド
 (ラムキーマ、ゆで卵、パクチー)
 (ブロッコリーと舞茸のポリヤル)
・赤玉ねぎときゅうりのライタ

**
ロティを焼いてラップサンド。
先日ろこおが作ってくれたラムキーマを冷凍しておいたのとゆで卵を合わせて。
もう一つは、ブロッコリーと舞茸をポリヤルにしたものをロティで巻き巻き。
お昼にレンジでほんのり温めて、ライタに付けたりして食べる予定。





**続きを読む(葛城事件)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-10 09:27 | パン弁 | Comments(0)
2017年 01月 13日

1/13(金) ライ麦パンのポケットサンド

e0090469_09194216.jpg
・ライ麦パンのポケットサンド
 (ゆで卵辛子マヨ+パセリ)
 (れんこんきんぴら)
 (ヒレカツ+キャベツ千切り)
 (かぼちゃとサツマイモとチーズとピスタチオのサラダ+スモークドパプリカ)

**
この前の宴会の朝ごはんで出そうと思って作っておいたれんこんきんぴら。
思いの外料理がたくさんあったので出さずじまいに。
火曜日の弁当にも入れたけど今日はパンに入れます。

もらったひょうたんかぼちゃは水分多めで、煮物には向かなそうだし
サラダでもちょっとゆるい仕上がりになりそうなので、いつも硬くなって牛乳やヨーグルトで
伸ばして作るサツマイモのサラダとブレンドしたらちょうどいい感じ。
コクを出すためにおつまみに買い置きしていたピスタチオを刻んで入れた。





**続きを読む(悪童日記)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-13 09:20 | パン弁 | Comments(0)
2016年 12月 15日

12/15(木) ロティラップサンド・チキンティッカとか

e0090469_09182578.jpg
・ラップサンド
 (チキンティッカ+パクチー)
 (レタス+ベーコン+インゲン+ビーツ)

先日作って冷凍しておいたチキンティッカと

お隣さんちのパクチーでラップサンド
レタスベーコンには自家製粒マスタードをたっぷり







**続きを読む(デニム続編)**
[PR]

by oisiibento | 2016-12-15 09:23 | パン弁 | Comments(0)
2016年 10月 19日

10/19(水) ロティのラップサンド

e0090469_09134792.jpg
・ロティラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+ゆで卵)
 (自家製粒マスタード+マヨネーズ+レタス+パプリカ+ブロッコリー)

**
ジェノバソースもそろそろ終わり。
残りは冷凍しました。
今日はたっぷり使ってラップサンド。

今日のゆで卵は鍋に1cmほどのお湯を沸かして入れ、蓋をして5分加熱火を止めて5分放置
普通にたっぷりのお湯で10分茹でるより少しゆるめの仕上がりでした。
使った鍋は雪平鍋。







**続きを読む(間)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-19 09:22 | パン弁 | Comments(0)
2016年 09月 08日

9/8(木) ロティラップサンド

e0090469_09194484.jpg
・ロティラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+ゆで卵)
 (キャベツとゴーヤのポリヤル)

**
全粒粉、塩、水のみで作る素朴な味のロティ。
先日作ったジェノバソースをたっぷり塗ってベーコンゆで卵でがっつり。
もう一個は野菜たっぷり、キャベツとゴーヤをスパイス&チャナダルと炒め
塩レモンココナッツファインで仕上げたものをロールしてラップサンドに。








[PR]

by oisiibento | 2016-09-08 09:20 | パン弁 | Comments(0)