ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 11日 ( 1 )


2017年 11月 11日

11/11(土) 海苔弁

e0090469_09074829.jpg
・味たまご
・ちくわチーズのカレー天
・れんこんの塩きんぴら
・たくあん(しば漬け)
・ミニチキンラーメン

**
味たまごは最近こんな風に詰めてあるのをネットで見て面白いな、と思いやってみた。
食べやすそう。
れんこんは久しぶりに塩味。胡椒を効かせて。

*
*
ところで、
先週末は私用で上京。
日曜日のお昼間に大切な用事が終わるとホッとした。
まだ緊張でガチガチになっていたところだが夜は銀座で美容室を経営しているろこおの元同僚夫妻と飲み会。
仕事の話や(といっても愚痴などでもなく、堅苦しい勉強会でもなく)好き勝手な話をしたり情報交換をしたりし、明るくパワフルな夫妻との飲み会で疲れも緊張も、近頃悩んでいたことなども吹っ飛び、すかーっとした気持ちになった。
サルディーニャ料理を出すこの店は以前に行った時もとても対応が良く、今回はスタッフは違っていたけどとても良かった。
なかでもイタリア人スタッフが堪能な日本語でワインや料理の説明をしてくれつつ母国の話も織り交ぜ楽しく対応してくれた。
食事も終わりがた友人が〆にグラッパ飲むというので、私はもう結構酔っていたけど「私も飲むー」と調子に乗ってクイーっと飲んで、気持ち良くなってお店を出たら、さっきのイタリア人スタッフが店の外まで見送りに来てくれ、CDケースのようなのに入ったカレンダーを一人一人に渡してくれるので、一連の丁寧な気持ちのこもったサービスに嬉しくなり「グラシアス!グラシアス!」と今まで使ったことがない言葉でお礼を言ったけど後で思い返すとグラシアスはスペイン語だ。イタリア人のお兄さんごめんなさい。
それでもイタリア人のお兄さんは人ごみの中私たちが道の角を曲がるまでずっと手を高く振って見送ってくれた。
人をこんなに幸せな気持ちにさせてくれるような接客を私もしたいな。






[PR]

by oisiibento | 2017-11-11 09:11 | ふつう弁 | Comments(2)