ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 04日 ( 1 )


2017年 11月 04日

11/4(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09034980.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ煮付け
・れんこんきんぴら
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン





*
*
ところで、
先日から書いているけど家の近所によく現れる白鷺ぽい鳥。
そもそもシラサギという名前の鳥はいないらしく、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称であるらしく何種類もいるらしいけど家の近所に現れる鳥がどれかは特定出来ないのでとりあえずシラサギと呼ぶことにする。
そして、最近度々近所で目撃するのはそれよりも少し大柄で色もほんの少し青い。なんという名前のサギかは解らない。
(そもそもサギかどうかもわからないけど形はそっくり)
昨日の朝、川の向こう側にその鳥がいて、何かをつついたり咥えたりしていた。
気になって観察していたら咥えたクチバシにぶら下がっている物は太い両脚がプラプラしていて体はそんなに大きくないがプヨっとして見える。
鳥の大きさから推測するとそれほど大きくないウシガエルくらいのサイズ。
咥えていたものをいったん置き、ほんの少し動いているそれをツイツイとクチバシで突き、また咥えてみては離し、突いてみたりを繰り返していた。
あぁ、猟をしているのだな。と思った。
結構大きなサイズの物を食べるのだな。生きたままは食べないのだな。と思った。
クッタリなったカエルをその場で食べるのではなしに咥えて飛び去っていった。
どこか別の場所で食事をするのか、他の誰かのために持ち帰ってあげているのか。






[PR]

by oisiibento | 2017-11-04 09:13 | ふつう弁 | Comments(0)