ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

11/29(土) いろいろ

e0090469_972389.jpg
・のりたま
・卵焼き
・ブロッコリーの胡麻マヨチーズ焼き
・里芋煮
・ツナコロ(冷食)
・お花ウインナー
・ちきら

あー、メニュー思いつかない。
いろいろ入れちゃいました。



ところで、誕生日に買ってもらった本

メメント・モリ / 藤原新也
e0090469_2233636.jpg

26年前に出版され購入していたメメント・モリ
先日改訂版が出版されたので購入。
[PR]

by oisiibento | 2008-11-29 09:08 | ふつう弁 | Comments(5)
Commented by mica at 2008-11-30 11:55 x
> 26年前に
ろここさん、タダシイ青春時代を送っていましたね。
わたしも埴谷雄高の「死霊」とか読みましたよ。
今のコたちって、こういうの読むのかしら。。。(読むべきだ)

ほぼ日で、モッくんと中沢新一と糸井が対談やってて、
http://www.1101.com/okuribito/index.html
そもそも、モックンは「メメント・モリ」を読んで
衝撃を受けて、インド行って、いろいろかかえて帰国して
出会ったのが「納棺夫日記」だったそうです。
で、映画へと続くわけで。。。
すべては、メメント・モリから始まったようです。

フッくんや、ヤッくんは、きっと間違いなく
読まないだろーねー。(^_^;);;;
Commented by ろここ at 2008-11-30 21:55 x
micaさん、こんばんは。

>埴谷雄高の「死霊」
実は読んでないんですよー。
>読むべきだ
そうですか!今度探してみます。
でも、ググってみたところ難しそうな本ですね。
読めるかしら、わたし。。。

モッくんの話は藤原新也のブログで読んで知って
「そっかー。モッくんのスタンスがなんか好きだな~と思う理由は
このへんにあったのかも」と思いました。

フッくんは福岡市のデパートで見かけたことがありますよ。
見た感想は自粛しておきますw
Commented by at 2008-12-01 19:21 x
図書館の書庫にこもってひっそりと死霊を読んでいた、
ほんとにつきあいづらい高校生だった私・・・

つきあう女の子にはかならず「メメント・モリ」を
プレゼントする始末におえない青春時代・・・
あっ!でも女房にはプレゼントしてないや!!
それが成功の理由だったりして(爆)
Commented by ろここ at 2008-12-01 20:24 x
坊さん、こんばんは。
やっぱり(笑)
という表現が正しいかどうかわかりませんが。。。

多分若い頃にお会いしててもお友達になれてましたね、私たち。
Commented by at 2008-12-02 19:31 x
ね、私たち(爆)
でも悲しいかな、男子校だった私・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/2(火) 焼きおにぎり      11/28(金) トルコライス >>