人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

10/25(土) おでんとか

10/25(土) おでんとか_e0090469_9173436.jpg
・海苔巻きおむすび、のりたまおむすび
・おでん(大根、鶏モモ、コンニャク、卵、里芋)
・すき昆布と油揚げの煮物
・ワカメの味噌汁

昨晩のおでんの残り。
おでん弁当の日はご飯をおむすびにすることが多いです。
今朝もろこおに「今日の弁当はおむすび?」と言われた。。。



ところで、

朝サンポから帰ってくると私はキッチンへ直行。
その後ろこおがもみじを拭きあげて家に上げ、
外回りを掃除して帰ってくる。
夏は家に上げられたもみじはひとりでリビングに戻ってくるが
寒くなるとリビングの障子を閉めていてひとりで入ってこれないので
ろこおが外から呼び鈴を一回鳴らす。
その合図で私は障子を開けてもみじを迎え入れるのですが
障子を開けるともみじはだいたい廊下のむこ~~うの方で
ぼんやりと立っていて「おかえり」と言ってもテ ク テ ク ・・
と、の~~んびりと戻ってくるので、忙しい朝のキッチンで
手を止めている私にとってはその間がかなりもどかしい。

そこで考えた作戦

1・いったん障子を5センチほど開けて、むこうにいるもみじをのぞき見てサっと閉める。
2・もみじが「なに?なに?なに?なに~?」と気になって寄って来る。
3・もう一度障子を開けた時にもみじがソコにいるのですぐに迎え入れる事が出来る。

作戦勝ち♪

by oisiibento | 2008-10-25 09:48 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by mica at 2008-10-25 12:32 x
おぉう、作戦勝ち!ですか。(^。^)
ラブの、こういった単純さがスキです♡
あ。ラモーナも、同じですが、コイツの場合は
無理矢理チカラワザで開けて、強行突破すると思われます。

Commented by ろここ at 2008-10-25 14:45 x
micaさん、こんにちは。
かえでは「おかえり」と言うと飛んで帰ってきてたんですがもみじはいつも中途半端なところでボーっとたたずんでいることが多く
動かすのが大変なんですよー。
仕事に行くときもなかなか動きません。

>無理矢理チカラワザで開けて、強行突破
↑障子とか簡単にはずしちゃうんでしょうね。
そのテンションの高さがカワイィ〜♪
Commented by Anneママ at 2008-10-25 18:50 x
初めまして、ブッピーさんところから来たAnneママと申します(^_^;)
カワイイお弁当を、毎日楽しみに拝見しています♪
ホント、朝の忙しい時間なのに、きれいに盛りつけされてて、感動しています!

もみじちゃん、作戦にまんまとはまっちゃったんですね~、かわいい♪
うちにも約一名、茶色い子で、もみじちゃんみたいな子がいます(^^ゞ
でも、彼のそういうところ私は大好きなんです(^^)

また、お邪魔します!よろしくお願いします m(_ _)m
Commented by ろここ at 2008-10-25 22:21 x
Anneママさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
私は朝が弱くてテキトーな弁当ばかりで。。。
特に今日は昨晩の残り物をスライドさせただけの手抜きで・・・
お恥ずかしいです。

もみじはとーってもテンションの低いヤツなので、いつもこんなふうです(笑)
Anneママさんとこはチョコですか? チョコラブカワイイですね~♪
友人とこのチョコはとってもハイパー犬ですがAnneママさんとこは
もみじみたいなマッタリ犬ですか。。うふふ。。

こちらこそ宜しくお願いしますね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 10/26(日) カツどん      10/24(金) トマトソース... >>