人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

10/14(火) まびきのフライとか

10/14(火) まびきのフライとか_e0090469_93516.jpg
・辛子高菜
・まびきのフライ
・大根菜の胡麻和え
・卵焼き
・トマト
・れんこんの梅肉和え
・ワカメの味噌汁

スーパーでまびきという魚が売っていました。
まびきってナニ? でも以前行ってたスーパーに売ってた
シイラによく似ているから味も似ているに違いない。と思って
買って帰り、ネットで調べたら「まびき=シイラ」だった。
しかも「九州ではまびきと呼ばれている」とあった。
シイラしか知らなかったよ。




ところで、昨日は山歩きに行きましたが
加齢と夏の間の運動不足ですっかり体力を落としている
もみじ、帰宅後かなり疲れていたようで、マヂ行きだおれ↓
10/14(火) まびきのフライとか_e0090469_991318.jpg
水を飲み終わった後コチラに戻ってくる途中で行きだおれた模様。。。

by oisiibento | 2008-10-14 09:11 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by まゆぞを at 2008-10-14 10:45 x
昨日はいい天気でしたネ。
もみちゃん、このあとどんくらい寝てたでありますか?
おつかれちゃんですた。

ところで、「イボる」「ズボる」ですが~「ズボる」の意味で合ってます♪
どっちとも、ぬかるみ(田んぼみたいなとこ)にずぼっとはまること、でした。
そちらじゃそれに該当する言葉はなかったんですね。なるほどう。
福岡来て友人に教えてもらったときから、なかなかドンピシャな表現だなあと思って
今後はそゆときコレ使うことにしました。笑)
例)昨日、うちの三区は田んぼでずぼりました。爆)
Commented by ろここ at 2008-10-14 13:05 x
まゆぞをさん、こんにちは。
もみじはその後ねたきりです。そして今に至る(笑)
昨日は「ゴハンよー」と言っても朦朧としていました。

>「ズボる」
↑マンマだったんですね〜。
昨日は登山道が結構ぬかるんでてズボりまくりましたよー。
Commented by mica at 2008-10-14 15:33 x
もみちゃん、お疲れちゃんですた♪

生米ラモーナが復活したと思ったら、
今度は、るいが血便。。。。。
速攻、検便してもらったら、ジアルディア(寄生虫)が
出ましたよ。。。 (ノ_-;)

シイラを「まびき」と呼んでるのですね。φ(・ω・ )フムフム
グアムでは「マヒマヒ」っていうから、そっちの方が
「まびき」に近いなぁ。(笑
Commented by ろここ at 2008-10-14 18:54 x
micaさん、こんばんは。
ラモーナ、全生米出つくしましたか、お疲れちゃんでした。
今度はるい。。寄生虫ですか。血便つらそうだなぁ。。
痛そうだなぁ。。かわいそう。 お大事にね〜。

>マヒマヒ
↑知らなかったーっ。マヒマヒってシイラのことだったんですか。
白身魚と青魚の中間くらいのカンジで身がしまってて好きなんですよ、わたし。
そっかー。
なんかマヒマヒって聞くとパンとかも合いそうだ(笑)
サンドイッチで食べたい♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 10/15(水) 栗ごはん      10/12(日) またカレー >>