人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

9/17(水) 栗ご飯

9/17(水) 栗ご飯_e0090469_918977.jpg
・栗ご飯
・卵焼き
・ピーマンの胡麻塩昆布和え
・きゅうりの三五八漬け
・ささ身青じそ巻き
・ワカメの味噌汁

今年初の栗。 東向いて笑わなきゃ。
私の実家では栗ご飯はお赤飯に栗が入ったものが
スタンダードでした。
子供の頃からずーっとそれを食べていたので、大人
になって初めて、白ご飯に栗が入っているのを食べて、
軽くカルチャーショックを受けました。
自分で炊くときも本当はお赤飯でイきたいところですが
めんどうなので、簡単に雑穀ご飯でイっています。



ところで、

もみじといちゃいちゃするうちにいきだおれてしまった
ろこおと、それに困り果てるもみじ↓
9/17(水) 栗ご飯_e0090469_236514.jpg


by oisiibento | 2008-09-17 09:29 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by くま at 2008-09-17 21:33 x
雑穀に栗ご飯、いいですね。うちもやってみます。あとささ身のシソ巻きもおいしそうです。これもパクらせてもらいます。
さらに、塩昆布の存在も思いだしました。「曲げわっぱ」、忙しくなります(笑)。
Commented by ろここ at 2008-09-17 23:26 x
くまさん、こんばんは。
「曲げわっぱ」イイですねぇ~。 いつかは と思っています。

わたし、子供の頃からお赤飯栗ご飯だったんで、なんか色の付いた
ご飯に栗入れたくなるんですよー。 雑穀栗ご飯も美味しいですよ。
>ささ身のシソ巻き
↑朝が苦手な私は、前夜にささ身に塩コショーしてシソ巻いておいて
朝焼くだけでーす(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/18(木) 焼豚ラーメン      9/16(火) 鮭の味噌漬け >>